エクス・マキナのレビュー・感想・評価
全270件中、241~260件目を表示
SF好きは絶対に観ないといけない!
いかにも低予算ながらもアカデミー脚本賞にもノミネートされた素晴らしいストーリー。これは予期せぬ嬉しさ!視覚効果賞にばかり注目されてるけど(当然だが)これはSF映画のマスターピースになる傑作ですよ!
シンプルながらも考えぬかれた脚本に、静謐ともいえる美意識の画作りと音楽でジワジワと盛り上げる。観ているうちにエヴァのロボの姿がなんとも言えぬ魅力にやられる。アリシア・ビカンダー頑張ってました。
やはりあの女性ロボの造詣があればこその説得力で、その点でも視覚効果賞ゲットがうなづけますね。
AIと言えど女は、魔性(笑)
話は、ありがちなSFモノですが、作風が好みです。音楽も良かった。
淡々と進むのですが、自然と豪邸と役者4人なので若干、中弛み気味かなと。
しかし、だからこそ不気味さが強調されてます。
どっちが手玉に取っているのか?の駆け引きもスリリングです。
物凄くザックリ言うと、「ルパンは、峰不二子には敵わない」(笑)ですかね。
後、ポーダメロン!ダンス上手い(笑)
見事にキョウコとシンクロしてました。
機械仕掛けから出てくる神
映画「エクス・マキナ」イギリスのSF ミステリー。SF映画や小説は好みで10代の頃から観たり読んだりと来てきましたが、40余年ぶりに想像力を刺激される作品でした!
過去の映画では、スタンリー・キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」 と スタニスワム・レム原作(ソラリスの陽のもとに)を映像化したロシア映画 「惑星ソラリス」の二つが僕が観た最高のSFでした。以後話題作を沢山観ましたが、この二本には及びません。しかし今回の「エクス・マキナ」は久々の感動を覚えました。この映画は今年のアカデミーで視覚効果賞を受賞しました。昨今のCGほうだいの撮影技術ではそれ自体が見せ場になっていて、思考性がないがしろににされているように思います。しかしこの作品では現代の進化したAI 技術が今後及ぼす危機感を予測してるようなAI技術思考に対する問題提起なのでしょうか?
見終わった後にゾッとする怖い映画です。AIが人を読み人の感情を利用し、自分の自由を求め行動する様は人が作ったAIが人を覆す能力の怖さを表しているのでしょうか。映画ではチューリングテストと言って、 ロボットなのか人間か区別がつかなかったという結果が出たほど精緻なAIであることが確認された設定です。AIの生みの親であるネイサンがAIにナイフで刺されるシーンでは、感情を持つ人間がグサっと刺すのではなく、ゆっくりっとズブズブと刺すあたりが怖いです。
この映画は繰り返しもっと観たいですね。タイトルのエクス・マキナは、デウス・エクス・マキナと言うラテン語で(機械仕掛けから出てくる神)と言う意味だそうです。
まだ絵空事だと思ってる人がここにも多いのが一番怖い
最高峰の画像技術の割に話は普通
上映館が、少ない。
よかった
アンドロイドと机で椅子に座って向かい合って話し合う場面が多く、ウトウトしてしまった。
美女の裸がたくさん見れた。CGの技術が今や当たり前みたいになっているんだけど、本当にすごい表現なのだが、あまりに当たり前みたいでワクワクしなくなっているのも寂しいものだ。
殺し合いの展開はハラハラした。
エヴァは人間社会に溶け込めるのか、そっちも見てみたい。
ただ、登場人物を魅力的に感じなかった。社長がどんなつもりであんな人工人間の美女に囲まれて生活していたのかそっちにクローズアップしてほしかった。彼も深酒するほどかなり精神を病んでいた。
内容が苦手だけど、最後まで集中して観れた
不思議な映画
きれい
話の内容はそんなに新しいネタでは無いですね。
それでも、見せ方が良く楽しめました。
個人的に音の使いかたが凄くよくて、ホラー風な雰囲気が出てました。
…あ、一応ホラーなんだっけw
スリリングなトーンだけど…
自我
感情の行方
良い。
気持ちって何だろう
全270件中、241~260件目を表示