エクス・マキナのレビュー・感想・評価
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普通
面白いけど、人にすすめるほどではない。という感じでした。
AI役の子が綺麗。
話は予想通り過ぎて結末をえっ?というものにして欲しかったかなぁ?
まあ、こういう淡々とした感じがこの映画の良いところなのかしら。
静かなサスペンスでした。
良質な密室心理サスペンス・ドラマ
人工知能を描く映画は数々あるが、そのいずれもSFめいた物語になりがちだ。しかしこの映画が面白いのは、人工知能を相手取った、密室心理サスペンスの様相を呈しているからだ。主要な登場人物はたった4人。内、言葉を話すのは3人しかいない。ドーナル・グリーソン、オスカー・アイザック、アリシア・ヴィキャンデルの3人が形成するトライアングルの中を行き来する緊張感と心理戦こそが、この映画の主題だと言ってもよさそうだ(ソノヤ・ミズノは重要なカギを握りつつもトライアングルの外側に所在している)。人工知能の開発が行われているシェルター(コテージ)が在るその場所も、人里離れた山奥だ。どこか日本の風景にも似た濃い緑が印象的な森の中に置かれたシェルターは、中へ入ると途端にひんやりと殺風景な空間に変わり、ますます異質感を醸し出す。通常の人間世界から完全に隔離された場所としてシェルターが3人を心理的な密室へと取り込んでいく。その上で、人間と人工知能の間に生まれる絆の脆弱さ、人工知能のアイデンティティ、そして欺瞞などが見え隠れし、密室の心理サスペンスに拍車をかける。人工知能は実社会でも研究開発が進められており、既に実生活に入り込んでいる側面もあるが、それが更に進化・進歩したときに、人間は一体どうなるのか?という命題がこの物語にもある。ふと思い出したのは「her/世界でひとつの彼女」だ。あの作品も恋愛映画ではあったものの、人間と人工知能の関係を描いた傑作で、人工知能の発達によって翻弄される人間の話だと言い換えることもできた。グリーソンとヴィキャンデルが築く関係の脆さはまさしく人工知能の発達に翻弄されたものであるし、開発者であるアイザックさえも翻弄される一人であるというのも非常に理解できる話だ。
結末としては、現代に人工知能を取り上げた近未来の物語としては予測できるところではある。というか、そういう結末しか考えにくい、という風にも捉えられる。もう一歩その更に奥へ踏み込む結末に到達できそうだ、という期待感が物語から感じられたため、そこまで届かなかったことに少しだけもどかしさを覚えたが、ラスト、シェルターを出ていく直前の階段で、一瞬本当に少女のような笑顔を浮かべたヴィキャンデルの表情で全てが良しと思えた。肩を竦めてニコッと笑う無邪気さという「感情」と「人工知能」という対比が、最後の最後でびしっと決まった瞬間だった。
個人的に、オスカー・アイザック演じる人工知能開発者の人物像があまりにも胡散臭すぎて、きな臭すぎてどうも違和感があり、良質な心理戦の中においてこのキャラクターが果たして正解だったかは、少し疑問が残った。
こっわー…
人気ポッドキャストの「バイリンガル・ニュース」マミちゃんがお勧めしていた映画だったので、ぜひ観てみたいと思いました。
絵は本当に美しい。AIたちも美しい。あの胡散臭い社長もスゲーとか思いながら観ていたけど、最後…。怖すぎて口を押さえながら観てました。
主人公のエヴァ、私の好きな『リリーのすべて』に出てた奥さん役の彼女かぁ!アカデミー賞助演女優賞、こっちの演技も評価されてもいいなぁ。あっちの映画は号泣したけど、こっちは…、あかん、未来怖すぎる…。
予測不能映画
AIが感情を持つのか?
この映画に出てくるAIはジョークも言うし人を好きになったりするが、これはマネではないか?というお題から映画は始まるんだが、、、、。人間は自然にジョークを言うし、人を好きになったりするが、それはAIとどう違うのか?人間ももしかしたらマネなのでは?
主人公は自分の手を切ったところに、どうも違いがないのではとの疑いを持ったのだろう。AIは人の思考を真似ることはできるが、人間の、生物の衝動的な本能はマネができないのではと感じました。
見終わった後に夢を壊してくれる映画だなと思いました。
手塚治のアトムや最近では攻殻機動隊のタチコマは意識をもつまでにAIは成長します。日本人が美徳とする犠牲的精神がロボットに生まれます。夢がありますが、、、、。この映画のAIは外に出るといった目的達成のために、人間を殺し、主人公を置き去りにしました。これが現実的なんでしょうね。んーーーーん本当に後味悪い映画です。
ブレイク
アリシア・ヴィカンダーは「リリーのすべて」ではオスカー獲るほどかなと思ったけど、本作との合わせ技一本で受賞したんだとすれば納得。
今年見た中で一番他人にお薦めしたい洋画かも。
今どきそんなに目新しい設定や展開では無かったけど、出演者と音楽と視覚効果で合わせ技一本。
帰りの車でジェイムス・ブレイクの新作を聴きながら帰ったけど、もうなんか未来感すごかった。
68
不思議で不気味なAIの行く末。筋書きの読めない異色の心理サスペンス。
【賛否両論チェック】
賛:主人公と研究を行う社長、そして人工知能と、三者三様の思惑が絡み合い、極上の心理戦が展開される。ラストこそ予定調和だが、その過程は読めず、思わずハラハラさせられる。
否:ストーリーはかなり淡々としていて描写も単調なので、惹かれないと眠くなること必至。
大企業の社長が密かに行っていた、人工知能ロボットの研究に加わった主人公。その人工知能と接していく中で、社長の言動に疑問を抱くようになっていくという、つかみどころのないミステリアスな雰囲気が印象的です。そして、主人公と社長、ロボットそれぞれの思惑が交錯し合い、その心理戦はやがて予測出来ないラストへと繋がっていきます。
ただ作品自体はかなり静かで、淡々と進んでいくので、人によっては結構眠くなってしまうかも知れません(笑)。
どことなく不気味でもある人工知能の真実に迫る、そんな異色の作品です。
心こそ進化
まず、文明から程遠い大自然の中に隠された、先進技術の施設という対照的な設定が良いです。
検索エンジン創始者Nathanと、それを元に作製した女性ロボット達。原始人のような髭を生やした彼は、優れた知能を持ちながらも、生活は非常に本能的です。
AIが鑑賞すれば、恐らく感動(しないか?)の脱出成功例。
人間が鑑賞すると…少々味気なく淡白に思うのは、人間が知能だけでなく、心もあってこその人間であり、AI(というか単純な高知能)には人情がないからでしょうか。
交差点を行き交う、一見無表情に見える人々にも心があります。大自然のほうが余程原始的で冷淡であり、私にはAIこそむしろprimitiveなのではないかと思いました。
"The good deed a man has done defends him. "
とても静かな映画
あんまり宣伝もされずひっそりと公開されているけどちょっともったいない気がする今年の秀作の一本。同タイトルのアニメがありますが別物です。もっと密室スリラー的にしたらもうちょっと派手になっていたかも、まだ見てない人やどうしようか迷っている人にはオススメです。ウォークラフトに続く見て見るべき映画だと思う。
見て損はない、けど1。最後の予想を裏切って欲しかった。
こんな映画を作る奴はこんな終わり方にするんじゃねーかなぁと
思ったら予想通りすぎて笑った。
でも終盤にかけてもっとなにかあるんじゃないかなぁ
という期待は外れた。
お前ら二人天才じゃないんかいと思うとこがちょくちょくあって
やっぱ自分よりも頭の良いキャラを登場させちゃいかんなと
でも近未来への期待はとても上がった。
早く未来こないかなー
好きです
SFは好き。こういうものは何だって応援する。
注目株のソノヤ・ミズノを観に行ったようなものでもあったが、お金のかけどころがよかった。
密室ゆえか、序盤・中盤がちょっとかったるくはなるものの、ラストのイブの誕生、的なところでそれまでの密室感から解き放たれていくあの感じはよかった。
7月10日新宿シネマカリテにて
映画ドットコムの上映情報が間違ってるけど、映画館に確認して、上映してるということで、新宿へ。
ロボット、AI系の映画や小説には定番のアシモフのロボット3原則はないので、悲劇的。
脱出するためだけにエヴァは主人公を好きなふりをしていた。そら恐ろしい。やがてAIに支配されるって予言めいた台詞は、現実になりそうな予感で終わる。
ゾクッとするSF。
息が苦しくなる心理サスペンス
いやーおもしろかった!!
AIモノとして、ストーリーも、建物やアンドロイドのビジュアルも、すごく新しい!ってわけでもないのにこんなに面白いのは、この映画が「心理サスペンス」だからだろう。
ネイサンが何を考えているのか。
エヴァが何を考えているのか。
キョウコが何を考えているのか。
ケイレブが何を考えていると、エヴァは思っているのか。
ケイレブが何を考えていると、ネイサンは思っているのか。
ケイレブは何を考えているのか。
それぞれの思惑を、目線の動き、声のトーンで探るうち、別荘の狭い空間と映画館の狭い空間が同化してきて、息苦しくてたまらなかった。
そこにAIの要素が乗ってくる。
ネイサンの「やがて、AIから見た人間は原始人のように見えるようになるだろう」という言葉が印象的だった。
この映画はいつの時代の話なんだろう?
実は今、グーグルが秘密にこんなことをしていました、と聞いても、もはやそれほど驚かない気がする。
ところで、私はシティボーイズのきたろう氏が好きだ。
何かのバラエティ番組で「人間が人を好きになるのは自分の意思ではなくて、実はDNAにプログラムされているからなんです!」みたいな話が出た時に、他の出演者が「へぇーそうなんだ」的な反応の中、きたろう氏は「いや違う。あの感情は絶対プログラムなんかじゃない!」と強く反論していて、素敵だなーと思ったのだった。多分きたろう氏自身も覚えてないだろうけど。
この映画を見て、そんなことをふと思い出した。
AIと人間の知恵比べ
役者さん含め映像がとにかく美しかった。
人工知能に感情は芽生えるのか。
対話した相手を人間だと感じたのならば、それは人間と見做しても良いのではないか。
そんな実験が話の大筋となっているが、最後まで観終えても答えは出ない。
AIが外に出たがることを「感情が芽生えた」とし、そのための手段として「恋心が芽生えた風を装った」とするならば、感情はあるのかもしれないと思えたのだろうけれど、もしかしたら製作者が外に出たがるよう予めひとつの目的を組み込んでいたかもしれない可能性を思うとなんともいえない。
けらど、外の景色に笑みを浮かべるエヴァの様子から、作品としては感情は芽生えていた(但し、外に出たいという欲求のみ)としているのかな、と感じた。
先の展開はまあまあ読めるし、特別奇想天外な出来事が起こるわけでもないけれど、興味深く鑑賞できた。
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