劇場公開日 2016年6月11日

  • 予告編を見る

「【唯物論的且つ静的なサイエンティフィックムービー。"A24"の先進的なテーマ設定と、アリシア・ヴィキャンデル演じる美しきAIが自立していく過程も魅力的な作品である。】」エクス・マキナ NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【唯物論的且つ静的なサイエンティフィックムービー。"A24"の先進的なテーマ設定と、アリシア・ヴィキャンデル演じる美しきAIが自立していく過程も魅力的な作品である。】

2021年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

ー 英国のSF映画は、名作「ガタカ」を代表として、アクションシーンが一切ない作品が多いが、観る側に訴求させる力強い映画が多いと感じる。
  今作も同様である・・。-

◆感想<Caution!内容に触れています。>

・IT企業で働くケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、”抽選に当たり”僻地でAIの実験をしているIT企業の土地に赴く。
 そこには、管理人ネイサン(オスカー・アイザック)がおり、更にキョウコ(ソノヤ・ミズコ)と呼ばれる表情の無いハウス・メイドが居る。
 そして、現れた美しきAIエヴァ(アリシア・ヴィキャンデル)。
 但し、顔以外は、人間の態をしていない。
 - アリシア・ヴィキャンデル演じる美しきAIの姿が嵌り過ぎである。
   更に言えば、ソノヤ・ミズコ演じる無表情なキョウコも印象的である。-

・人里離れた秘境で、AIエヴァの適性の判断を要求されるケイレブ。
ネイサンも、毎朝”二日酔・・”と言っているのは、分かる気がする。

・物語は、エヴァ・セッションⅠから始まり、セッションが進む間に、エヴァはケイレブと会話することで、人間の気持ちを脳内に集積していく。

<そして、ある日、エヴァとキョウコがネイサンに突き立てた刃。
 エヴァは、自らの肢体を試作品のAIから皮膚をもぎ取り、ケイレブを”実験室”に残し、完全なる人間の形態で新たな道を踏み出すのである。
 静的で美しきトーンで統一するも、AIの新たな一歩をシニカルに描いたSF映画である。>

NOBU
seiyoさんのコメント
2023年10月16日

いつも共感ありがとうございます。
カダカ名作ですよね。
大好きです。

この作品はもう記憶が…

seiyo
かせさんさんのコメント
2023年9月30日

感情のないAIが、言葉や仕草で巧妙に人間を操縦する結末はホラーミステリとしては十分な説得力がありました。

かせさん
ミカさんのコメント
2021年12月23日

おはようございます。『なま夏』懐かしいです。吉田圭輔監督の気持ち悪さの原点の様な作品ですよねー。男性の気持ち悪いところ(本質)を勉強しました。

ミカ