「ハンクス、ライランス、スピルバーグ、それぞれの巧さを改めて感じる1本」ブリッジ・オブ・スパイ 天秤座ルネッサンスさんの映画レビュー(感想・評価)
ハンクス、ライランス、スピルバーグ、それぞれの巧さを改めて感じる1本
ソ連のスパイの男がいる。マーク・ライランスが演じるその男は、何かを達観したように心を乱すことがない。表情ひとつ動かさず、飄々とした態度と眼差しで、捉え所のない男のようだ。国に忠誠を誓い、信念を貫く男の姿でもある。しかしながら米国国民にとっては、敵以外のなんでもない。それすらも受け入れ腹を決めた男の覚悟を、ライランスが魅せる。トム・ハンクスよりも年下のはずなのにずっと老けて見えるし、しょぼしょぼしてすら見える。しかしそれ以上に男の悲哀と奥行きを感じさせる。
一方のトム・ハンクスが演じるのは、そんなスパイを弁護することになった保険弁護士で、彼にとってもスパイの男は敵でしかないはずなのに、次第に不思議な友情のようなものが生まれていく奇妙な関係性を魅せる。正義だけではない何かを表現するのにトム・ハンクスは確かにうってつけだ。
第一幕では、ライランスを弁護するハンクスの法廷劇のような色合いが強く出る。ただその中で、米国人スパイの若者の物語が平行して描かれ、第二幕で二つの物語が交差し、新たなドラマが展開する。
ソ連で捕らえられた米国人スパイを取り戻すべく、ソ連のスパイとの交換取引をすることになり、その任務をハンクスが行うのである。そこに、ベルリンで捕らえられた米国人留学生の救出も重なり、ハンクスはほぼ一人でこの複雑な国交取引に立ち向かう。ハンクスの知的なおおらかさが役柄に働きかける。
スピルバーグの仕事は演出の見本とでも言うほどで、伏線の張り方から回収、場面転換、物語の語り口も、さすがは熟練という感じで文句のつけようがない。巧すぎてちょっとクサいくらいだ。
そうだ。ハンクスとライランスの間の奇妙な絆、個人と国との複雑なかけひき、ラストの橋の上の緊張感、帰国した後でベッドに伏せるハンクスの背中・・・など、見ようによっては巧すぎて少しクサい部分が目につくかもしれない。昔のスピルバーグがそれをやったら、鼻で笑ったかもしれない部分だが、今ではこの手慣れた感じがとても心地良い。スピルバーグ、本当に映画をよく分かっていらっしゃる。
この物語は実話がベースになっているものの、スピルバーグは実話であるという事実に寄りかかった映画は作らない。何も知らずにフィクションだと思って観はじめた人も、ひとつの映画としてきっと楽しめるだろうと思う。