劇場公開日 2016年3月19日

  • 予告編を見る

「機動戦士と言えばガンダム」ちはやふる 上の句 サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0機動戦士と言えばガンダム

2021年4月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

寝られる

評価高いし、友人からもかなりオススメされていたので鑑賞。ちなみに原作も見てないですし、百人一首の知識もほぼありません。かなり不安ではある。

え?うん?何これ?
なんでこんなに評価高いのかな??
何も面白くない。何も楽しくない。これ映画なの?

有名モデルの妹で注目を浴びていた綾瀬千早(広瀬すず)は、競技かるたに情熱を注ぎかるた部創立のため、幼なじみの真島(野村周平)と共に部員を必死に集める。

青春映画といえば矢本悠馬。
賭ケグルイ、ぐらんぶる、今日から俺は、君の膵臓をたべたい、センセイ君主などなど。もう、大好きです笑
最近ドラマ版の賭ケグルイを見ているんですが、その時の矢本悠馬もまぁ面白い笑笑 あの小生意気で頼りない役がほんとに似合うこと。最っ高です!笑

また、森永悠希や國村隼もいい。
オタクっぽいけど実は心優しい机くん。
生徒を愛しかるたを愛する先生。
どちらも適役で素晴らしかった。名脇役ですね

たーだ、いい所はそれだけでして。
映画としての魅力が一切ない。
私が酷いと思った理由を3つの要点に絞って話します。

①演出が雑
映画ですから映画館でみたいなと思わせるべき。
けど今作は、全くもって映画館で見たいと思える演出がない。かるたを獲る際もただ叩いて獲るだけであって、漫画原作とは思えないほどシンプルな作り。後半に至ってはスローモーションを乱用するという、何ともお粗末な映画。華やかさや美しさが無いため、かるたの良さが伝わってこない。

②登場人物に深みが無い
そもそも、3人の過去の姿である子供時代の子役が全く似ていないし、背景がイマイチ伝わらない。下の句に伸ばすためにこのような形式をとったのかもしれないが、にしても感情移入出来ないのでラストに感動できない。序盤の部活勧誘の場面は、各々の考えや理由が飛び交って良かったと思ったが、それからは千早の独走状態。
これもあってか見応えが無いに等しい。

③かるたに対する愛を感じられない
百人一首をあまり知らないので自分に合うか不安だったが、それ以前の問題だった。この映画を見て「百人一首してみたい!」だとか「かるたって素晴らしい!」とは一切思えず、5人の努力も感じられない。そんな運動部系とは...予想とかけはなれすぎている。いいんだけどさ、にしては熱が無いよねぇ。

まだまだ言いたいことはありますが、この辺で。
もう下の句もレンタルしようかと思っていましたが、やめときます。とても見たいとは思えなかった。。。

サプライズ