「すごくよかった」ちはやふる 上の句 古泉智浩さんの映画レビュー(感想・評価)
すごくよかった
クリックして本文を読む
広瀬すずちゃんのような美人はあんまり好感が持てないのだけど、この映画のすずちゃんは自分が美人であることをなんとも思っていない、それよりカルタだという感じがすごくよかった。ピュアな向上心の塊でまばゆかった。
机くんが弱いのに敵の強い人に当てられるところは、高校の時剣道部で、弱いのに大将で試合に出させられたことを思い出した。机くんほどきちんと取り組んでいなかったのでそれほど悔しくなく、泣くほどのこともなく、泣く資格すらなかったけど、嫌だった。しかしオレの場合は相手高校も弱い人を大将に出してきていて、明らかにオレより弱かったのだが、どうしても勝ちたい気持ちにならずなんとなく隙を作って負けてしまった。病的なほど闘争心がない。闘争心を持つことで負けた時に嫌な感情が沸き上がるのを事前に予防しているのだろうか。
メガネ君のメガネを隠したエピソードもすごくよかった。淡い恋心とか、そのような心の奥底を混ぜ返されるような感じがたくさんあった。
丁寧な展開のストーリーの特に部員を集める辺りは本当に面白くないと思って見ていたのだが、仕掛けと構成が上手で楽しく見られた。
あと1年生で、しかも初心者がいるのにあんなに強くていいのかなと思った。
下の句も楽しみだ。
コメントする