劇場公開日 2016年3月19日

  • 予告編を見る

「傑作かも?」ちはやふる 上の句 harukitaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5傑作かも?

2016年4月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作は未読で完全ノーマークの作品でした。

小泉徳宏監督については前作『カノジョは嘘を愛しすぎてる』を観て、ラブストーリーが苦手な自分でもなんとなく悪くない印象もあったんですが、本作も正直若者向けの作品かと思い込んでいて、危うくスルーしてしまうところでした。
しかしラジオ番組で取り上げてたのと、皆さんのレビューも良かったので、観てみることにしました。

で、めっちゃ面白かったです‼

この映画、見方によっては学園ものの青春映画にも見えるし、スポ根ドラマにも見えるし、はたまた悲しい恋の物語にも観れるし、一人の男子の成長譚にも、広瀬すずちゃんの可愛らしさ全開のアイドル映画にも的に観える。
キャラクター1人に1ジャンル背負わせていると言っても過言ではないんじゃないかな?って言うくらいいろんな要素がが詰め込まれているわりにはたいへん観やすい作品になっているのは素晴らしいと感じました。
主演の広瀬すずちゃんが魅力的なのは勿論ですが、それぞれのキャラクターが皆立っていて、その誰に感情移入しても楽しめるし、どのキャラクターのエピソードでも感動出来る作品になっていると思う。

競技かるたを題材にしてはいるが、その実ちゃんとしたキャラクター描写と、それぞれのドラマが描かれていて、単なるスポ根ものになっていないのが良いと思う。競技かるたというものがどれだけ激しいものなのかと言う描写もしっかりあるのも素晴らしい。

机くんのシーケンスなんかホントに泣けた‼
太一の葛藤と成長にもグッとくるものがあった。
本当に良く出来た作品だと思いました。
肉まんの明るさとかるたの実力も存在感があったし、大江さんの短歌の説明にはなるほどと感心したり……。

老若男女誰にでも幅広い人に観てもらえる、たいへん笑えて泣けるエンターテイメント作品です。
私は本作が大好きになりました‼

下の句も楽しみです。

harukita