64 ロクヨン 後編のレビュー・感想・評価
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期待が高すぎた?後半はちょっと残念感が・
評価は分かれそう
最後まで緊張感のある出来映え
原作は未読だが、原作者の横山秀夫&主演の佐藤浩市への信頼感があり、迷わず前後編を観た。
期待に違わぬ出来映えだった。
年を越して、1ヶ月も経たぬ間に終わってしまった昭和64年。
天皇の崩御、元号の変更という、日本にとっての大事が進行していく中で起きた、少女の誘拐殺人事件。
犯人が逮捕されぬまま、時効まであと1年という時期に起きた、数々の出来事。
衝撃の店外で終わった前編に続く後編。
通称「ロクヨン」の、あの忌まわしき事件を模倣したと思われる、女子誘拐事件。
犯人の意図は何か?
県警の広報官・三上を演じた佐藤浩市が、まさに鬼気迫る演技を見せる。
自らも娘が失踪し、刑事としても「ロクヨン」の犯人を捕らえられなかったことを悔やみ、広報官として警察組織と報道機関との板挟みに苦しむ。
「ロクヨン」で愛娘を失い、妻にも先立たれた男・雨宮を演じた永瀬正敏も、素晴らしい演技だった。
すべてを失ってもなお、日常を生き続ける男。
彼は何を思い、生きてきたのか。
ラストに明かされる真相には、本当に驚いた。
本作に登場する人々はみな、何かに苦しみ、自分を傷つけ、周りを傷つけながら生きている。
後悔、自責、怒り、悲しみ…
それでもなお、人は生きる。
エンドロールに流れる主題歌、小田和正『風は止んだ』が心にしみる。
いい映画観たなぁ。
素晴らしい映画化。
横山秀夫の原作を瀬々敬久監督が映画化。
NHKのドラマとはまた違うアプローチで、あれはあれ、これはこれで、ともにクオリティの高い作品に仕上がった。
14年前の誘拐事件の犯人が誰とか、今回の模倣犯の犯人が、とか、そういうことは物語のメインではあるけれど芯ではない。
芯は、娘がいなくなったあとの父親の気持ち、そこにフォーカスを当てている。
横山秀夫の原作もドラマ版も、ここまできっちりとはやっていなかったような気がする。
娘が行方不明の三上広報官(佐藤浩市)、誘拐事件の被害者の父 雨宮(永瀬正敏)、模倣犯の被害者の父 目崎(緒形直人)。
このテーマを推し進めると、後編の見どころだったはずの捜査二課長(柄本佑)が何回も往復させられるシーンなどは削らざるをえない。
これはセリフで聞きたかったところだが、松岡(三浦友和)は、会う人ごとに「おまえは64の犯人か」と目で問い質していた。映画では松岡のそういう述懐はなかったが、松岡が初めて64の犯人に会うシーンは印象的に演出されている。三浦友和の目が確かに「おまえは64の犯人か」と問い質していた。これは原作を読んだ人へのごほうびみたいなものだ。
原作とはラストが違うという触れ込みだったが、違うというよりは追加したという感じである。それぞれの人物がそれぞれのケリをつけた。これはよしである。
「ソロモンの偽証」もそうだったが、ひとりの作家が命を削るようにして紡いだ物語を映画化するとき、映画人も本気でことにあたる。
こういう映画が増えれば、日本映画は、もっと豊かになると思う。
前編、後編ともとてもよかったです! 子供が親に対する思い 親が子供...
う〜ん(ー ー;)
スッキリ
前編のほうがよかった…かも
「映画史に残る傑作」というのは言い過ぎ
まあまあ
面白い映画でした
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