「また、コテコテのファミリードラマを見てしまった」サウスポー タンバラライさんの映画レビュー(感想・評価)
また、コテコテのファミリードラマを見てしまった
クリックして本文を読む
主人公が何をしなきゃいけないかっていう目標がはっきり出てくるまで1時間もかかって退屈だった。 途中から結構急展開な感じがして別の映画が始まった気がした。けれども そこから急に面白くなった。 この映画の特徴はしかしそこではないと思う。それは 犯人が捕まらない点にある。 もちろん一番の容疑者は あのマッチメーカー。奥さんが 反対して邪魔だから 削除したってことになるだろう。その部分はあえてカットしてラストのところで警備員をクローズアップするという処理で山で捕まるということを示唆するって感じでまとめてた。それが ファミリードラマというテーマをよりクロースアップしていて脚本としては正解だった。 私はファミリードラマが好きじゃないんで 犯人を捕まえてほしかったけどね。
目標が示されるのに1時間近くもかかる点といい、犯人が捕まらなかった点といい、 おそらくこの脚本を書くのに シナリオライターはかなり四苦八苦したものと思う。 よく頑張ったと 拍手を送ってあげたい。 ただラストのサウスポースイッチは意味が分からない。 誰か「これはいらんでしょう」って言ってあげればよかったのに。
それにしても主役のジェイク・ギレンホール、精神的にヤバそうな役が似合うな。
コメントする