人生の約束のレビュー・感想・評価
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清涼感
急成長したベンチャー企業、経営方針の相違で袂を分かつ親友の話はいかにもありそうだ。
二人の間に何があったか、肝心の友は回想シーンでも顔を見せないし多くを語らない、描かれなかったドラマは所縁の人たちの話で紡いでゆくだけだ。
まるで小説を読むように観客の想像性に委ねてストーリーが展開してゆく、芸術性は高いがドイツ表現派の映画のように難解でないところが好感が持てる。
柄本さん演じる隣町の町会長はかっての自分と同じと気づかせてくれる、友の死が無ければ会うことも無かった不思議な巡り合わせだ。熾烈な企業競争の溢れる都会と泥臭い生活感の漂う田舎の祭りを対比して何か大切なものを忘れちゃいませんかと問いかけてくる、いかにも昭和の日本人の美学かもしれない。嫌味にならないのはキャスティングの妙もあるだろう、傲慢でも繊細さを併せ持つ主人公は竹之内豊さんでなければ演じられなかったろう、忘れ形見の少女が新人なのも無垢に感じられる。江口洋介さんがまるでイチローにしか見えないのは可笑しかった、ビートたけしの刑事は「点と線」がらみの友情出演だろう、チョイ役だがおいしいところを持ってゆくのはちょっとズルい。西田さんも「池中玄太」での縁だろうテレビドラマの巨匠、石橋冠さんの映画初監督作品ということで芸達者や個性派俳優陣が脇を固めているので観ているだけでわくわくする。観終わって久々の清涼感のある力作でした。
タイトルの仰々しさのわりには重厚感はない。
一言で言うと"凡作"。豪華キャストでこの程度のものかと肩透かしを喰らいました。
とは言うものの、俳優さんの演技は悪くない。脚本と演出がよろしくない。
他のレビューでもある通り、亡き友の航平はそれなりに俳優さんを据えてやった方が良かったと思う。最後に顔を出して友情出演でこの人がやってたんだっていう演出があった方がね。
瞳(高橋ひかる)が父親を"あの人"と言って何故、良く思ってないのか、その辺りが描かれていない。ここを掘り下げてないから、祐馬(竹野内)が現れたときも、父性を求めてたというよりもハンサムな男性を見て異性を意識した感じになってしまって色恋テイストが濃くなって(それはそれで合ってるのかもしれないが)何かちょっと嫌悪感が出た。
最後、瞳が祐馬に抱き付くシーンはもうLOVE色が強くなってどうも…。
あと、四十町と西町がああも簡単に和解したのも説明不足。恐らく会合のシーンで武田(柄本明)が「繋がった事があるのか?」と聞かれ、「ない」と答えたのが西町の青年団に愛想つかされたんだろうと予測はできるが、それを武田がパイプ椅子にポツンと一人で座ってるシーンだけで表現するというのは、丁寧さに欠けると思う。
祭りのシーンは壮麗で祭り好きの人が観たら、「おぉ、いいねぇ、コレコレ」ってなるんだろうけど、私自身、全国でも有名な祭りのある地域に住んでるのだが、小さい頃から一切興味がなくて、このシーンでも「ふ〜ん、キレイなモンやね」って思う程度で興奮する事はなかった。
祐馬とテツ(江口)はもっとバチバチにやりあってから和解してほしかったかな。
江口洋介はチームリーダーとか何かしらの団体の長とかやらせたらホント上手いなと思う。西田敏行氏はその存在感、演技、言うに及ばずです。冒頭で重厚感がないと言ってしまいましたが、西田氏と柄本明氏のおかげで物語にいくらかは厚みはあります。
さて、新人の高橋さんですが、透明感があってキレイさと可愛さを兼ね備えた女優さんが出たなという印象です。演技も上手い方だと思う。ただ、この作品で12歳という年齢は少しムリがあるかなとも思ったが。
他、ドラマとか出てんのかな…チオビタのCMのイメージが強いけど。個人的には宮﨑あおいのようにドラマには出ずに映画とCMに絞ってやっていくのがええんじゃないかと。これからの活躍に期待します。
豪華キャストのわりにはいまひとつ
私にとってはどちらかといえば、残念な映画の部類でした。
会社の規模の拡大にしか興味の無いような起業のボスというのは、とてつもない、嫌〜なヤツのはずなのに、竹野内豊には、すごく人に嫌われてる感もなく、一貫して感情が平坦のままでした。
冷酷な人間が、親友の死で「ハッと気付かされる」というストーリーですが、親友(航平)と主人公の生前のつながりも、ほとんど描写されておらず、親友の故郷を訪れ、その死を知って心が打ちのめされるような衝撃と哀しみ(内面の葛藤とか)もなく、本当に短時間の間に変化してしまったように思えて不自然でした。
ラストの曳山祭りのシーンは美しく迫力はありましたが、航平の代わりに、主人公が祭りに繰り出して、神輿をかつぐところはクライマックスのはずなのに、主人公の表情もいまひとつで力が漲ってませんでした。竹野内豊いい役者さんのはずなのに、良さが発揮できていませんでした。ミスキャストかなぁ…とも思えてしまいました。
そこそこ出番のあった脇役の人も「通りすがりの人」的な感じで、物語に繋がっている風でもなく、ラストも軽く終わってしまいました。
航平の娘が主人公に駆け寄って抱きつくシーン、
必要だった?? なんで?
フランスパンもらったから? 笑
一番よかったのは、室井滋かもしれません。
「無くしてから気付くことばっかりやな。人生は」
西田敏行が言うと、言葉に深みがあったので
それはちゃんと生きてました。
大切なものは失って初めて気付く
疎遠になった親友の死かぁ…
お祭りが舞台というのも、
町と町が揉めたり田舎の感じも良い。
出演のキャストも皆とても豪華だった。
だけど連ドラを観てるような感覚に近い。
1つ物申すなら…骨を一緒にするところ!
あそこキューンとするシーンなのに
何故かイマイチ盛り上がりに欠ける。
健全な映画だけど、だからなのか
グイグイ引き込まれる感じでは無かった。
だけど、うんうん分かる!と思うシーンも
沢山あるので、健全な映画だけど大人が観ないと
機微とか背景が沁みないと思った。
気持ち悪さがすごい
竹野内豊は今時ありえないレベルの
ワンマンIT社長。
一緒に会社立ち上げた親友を、
方針が合わなくなったことを理由に解雇し
それから3年間音信不通。
それが突然、その親友から1週間も、
着信が続くようになったのに
電話には出ない、
挙げ句「どうせ嫌がらせだろ」の捨て台詞。
秘書にせっつかれて
嫌々、親友の地元に行き、親友の死を知る。
亡き親友のお骨、
もっと前に亡くなった親友の奥さんの遺影、
12歳中学1年生の親友の娘、を前にして
奥さんと娘の存在一切知らなかった発言。
竹野内豊が片親家庭だったから、気を遣って家族の話をしなかったんだと思います、とか言うシーンあるけど、さすがに無理ある。娘が父親である亡き親友にずっと会ってなくて、あの人って呼んでるっていうのも、説明なさすぎて、は?て感じ。
祭りに関してもふわっと進んでくから
なにをそんな怒ってるの?
え、そんなに感情荒げる必要ある?
って感じで、
田舎独特というか、
その地域特有のこだわりの強さが
なんとも言えない気持ち悪さ。
竹野内豊が
いきなり感傷的になっちゃって
親友想って文章書いちゃったり、
そんなプライベートなものを
ネットにあげてニュースにされたり、
もう平成初期の小説ですか?
ってくらい感覚が古くさくて
気持ち悪い。
俳優陣がせっかく豪華なのに、
ほんともったいない。
西田敏行は最近見るたびにほんと太ってて本気で健康が心配だけど、役とも相まってさすがに演技。室井滋のいかにも感もぴったり。
他の女性陣は力不足感がいなめなかったし、小池栄子に至ってはいる必要性が全くなかった。あんなところに時間割くくらいなら、親友が会社にいた頃のあったかかった背景でも描くべきだったと思う。
最初から最後まで
とことんつまらない映画だった。
映画館に行かなくて本当によかった。
航平役は?
伝えなきゃならない想い、
伝えなきゃならない伝統、
守るもの、守られているもの、
様々な場面で、感じさせる作品でした。
石橋冠初監督作品ということで足を運んだのですが、さすがの奥深さでした。
キャストも豪華でしたね。
めちゃ急にキレる竹野内豊
「人生の約束」見ました。
昨年から本当に楽しみにしていた作品。渋い竹野内豊のファンということもあるけど、予告編の雰囲気が最高でした。ですが、結論から言いますと普通でした。普通以下かもしれない。
まず今作の石橋冠監督はドラマ出身でこれが映画初監督でしたか。ドラマ出身の影響がモロで、全編演出がドラマっぽい気がしました。曳山のシーンで無意味にスローモーションになったり、無音になったり。あと1番気になったのは、劇中に流れる音楽。これ、作品の雰囲気に合わなすぎますよ。犬神家の一族的と言いますか、サスペンスドラマとかでよく聞くやつです。物語や、その中のやり取りがチープに感じてしまいますよ。
キャストは超豪華です。贅沢使い満載。主演の竹野内豊はドラマ「ビーチボーイズ」のその後を思わせる渋くてイケヅラ。江口洋介の角刈り無精髭+ジャージも満点。ジャージってのがポイント。良くなかったと思うのは、ビートたけしの只ならぬ存在感が全く話とからみ合わないこと。あと個人的に松坂桃李の、自然だけど個性がない演技が嫌いだけど、今回も漏れなく無個性でしたね。
色々言いましたけど、0点ではないです。セリフの一つ一つもいいし、何よりいい話ですしね。竹野内豊の心情が変化した動機がイマイチ掴み辛いのが残念。掴み辛いというか掴めなかったです。仕事人間が、仕事を失っても全く動じないのには相応の理由が必要。この作品は、”友人の死を乗り越えて...”という感動必至の題材に胡座をかいているとしか思えない。もうちょっと捻りや、劇的な展開が欲しかった。
航平さんが皆を繋いでくれたのに
色々気付かせてくれる素敵な作品
泣けますけれど残念の部分が大きすぎる作品
航平さんがみんなを繋いでくれた。
航平さんがいたからこそ
再び町と曳山が綱月ことが出来たし
結果として西町と繋がることが出来たし
IT企業の偉い方が繋がることが出来た
でも肝心な航平さんが描かれていないから
娘さんと何があったのか
奥さんとは何があったのか
会社を追われたときの葛藤は等々
が全くわからない 残念
追伸
新人の高橋さんは期待出来そうですね
人間味あふれる映画でした
劇場に行くと、お爺ちゃん、お婆ちゃんの姿が多く、そういう映画なのかと思ったのですが30〜40台の人にオススメな映画でしたかね。
航平の姿が、はっきり描かれてなかったのは少し残念でしたが脇役まで豪華キャストで見応えありました。
普段、祭りは屋台だったり周りで見て楽しむ方なので、法被を着て祭りの中心になっている人達の気持ちは、あんまりわからないんだけど、「つながる」を大切にしている事は、とっても伝わってきました。
人生、失って初めて気付くというのはその通りだと思う。
頭でわかってても、大切な人を待ち続けてしまう気持ちは自分もそうだからよくわかる。
いい言葉が見つからないんだけど、共感できる部分は沢山あったし伝わってくるものは多かったです。
繋がりの大切さに気づかされた
『大切なものはいつもなくしてから気づく』
『人はいろいろなものや人と繋がってこそ生きていける』
そのことにあらためて気が付かされた作品。
観ているうちに、登場人物のセリフが自分自身の実体験や思いに重なり、日本映画の良さをあらためて噛みしめることができた。
登場人終盤、げんさんの家の前で曳山を止めるシーン等、自然と涙があふれてくるシーンがあり、観終わった後、すがすがしくも温かい気持ちになれた。
若い世代の人にはあまり響かないかもしれないけど、40代以降の方は観て損はない作品だと思う。
曳山祭が壮大で。…ただただ美しい。
曳山祭を始めて拝見したが、提燈の灯りが壮大で素晴らしい。 地元の方だろうか、観客の中には、泣いている方もチラホラ。
北野武が現われた時は笑ってしまった。
しかし、作品自体は、話しに重みがない。色んな出来事を詰め込みすぎている。
全くキャラクターの違う竹野内さんと江口さんを演じさせ 「心のどこかでつながっている所がある。」という作品に仕上げた、やはり、石橋監督の「グイグイ見せる巧妙さ」が画面から伝わってきた。富山県出身の俳優も出演されていたが、落語家志の輔さんの役柄がね…。脚本が吉本氏にしては、いまひとつ。しかし、心に残る台詞が散りばめられていた。
ラストに向かうにつれ、石橋監督の本領発揮というところか。最後のめくるめく露わになる真実にウルッときた。
カメラアングルも最高。安心して拝見出来た。
ところで「塩谷航平」は現実に出てこなくて良かったのだろうか?
泣きすぎて死ぬかと思った
繋がりについて。私の人生経験上、到底この地域の人たちにとっての曳山といものがどういう存在なのかは理解できないけど、西町と四十物町が理解し合ったとき、こみ上げるものがあった。祭りのある街っていいなぁと心から思った。げんさんのところは全く卑怯だ!!新人かわいかった。
心にじんわりと来る映画。
新年1本目、予告で気になっていた「人生の約束」を鑑賞しました。
竹野内豊、江口洋介、西田敏行、松坂桃李、小池栄子、室井滋、柄本明、ビートたけしなど、豪華俳優陣たちが送る、「繋がり」がテーマのヒューマン映画。
ストーリーが物凄く丁寧に描かれていて、とても解りやすく、心にじんわりと来ましたね~。
石橋冠さんの映画を観るのは初めてなのですが、非常に良かったです。(^^)
違法な取引を行った悪社長から、友人の死がきっかけで、だんだん優しくなっていく中原役の竹野内豊さん。あと、ワイルドな漁師役の江口洋介さんもなかなか良かった!西田敏行さんの演技もグッときました。
特にラストシーン!少しウルッときました。。
新人の高橋ひかるさんの演技も素晴らしかった。(^^)
終盤の祭りのシーンも、綺麗だし、感動しました!
親友の死、衝突、葛藤、人々の出会い、別れ、人と人との繋がりがこの映画の中でリアルに描かれています。
本当に素晴らしい映画でした!ありがとうございました!\(^^)/
それにしても、塩谷航平役の人は一体誰だったんだろう?w
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