黄金のアデーレ 名画の帰還のレビュー・感想・評価
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ナチスの略奪
オーストリアの国宝とまで言われるクリムトの名画。モデルとなったのはマリア(ミレン)の伯母アデーレの肖像画だったのだ。金箔で彫金、沈金を施した芸術作品が彼女の手に戻るのだろうか?といった内容。
就職したての弁護士ランディ・シェーンベルク(レイノルズ)は彼女の訴えを聞き、二人でウィーンへと飛び立つのだが、彼女はウィーンでの苦難の日々を思い出したくない一心で英語でしゃべることを貫き通す。ナチスに略奪された芸術作品は過去の反省のもと、返還訴訟事業を起こしていたのだが、国宝クラスの名画を返すことに役人たちはすべて否定的。諦めてアメリカへと戻った二人だったが、アメリカ国内でもオーストリア政府を相手に訴訟を起こすことが可能だとしったランディはすぐさま手続きを・・・
実話であると同時に過去にナチスから逃げ回っていたマリアと夫の姿も映し出され、小ぶりの良作となっていた。裁判の過程なんてのも、最高裁まで到達したことでかなり大がかりだったと思われるが、その終盤のクライマックスがちょっとだけ大人し目。
黒白つけすぎかなあ?
本筋は感動的で、迫害されアメリカに生き延びたオーストリアの名家の女性がナチスの強奪されたクリムトを取り返す物語。ヒトラー・ナチスの蛮行とユダヤ人への迫害の歴史を経て、オーストリアが引き継いで美術館に収めた名画。名画の経緯・歴史も丁寧に、昔の描写も生き生きと表現され、彼女と弁護士の熱意や苦悩も伝わってくる。文句なしの感動作品。
一つ残念なのは、オーストリアへの批判が鼻につく点。迫害された彼女は、フロントで「ドイツ語は話せるが使わない」と最初は拒絶するが、次第に水に流そうとするのに比較し、オーストリアは絶対拒絶と壁を崩さない、と。当時のオーストリアの公僕であれば自然な姿でありこれ自体は批判できないし、戦時下のナチスへの迎合も自分の命さえ危険になる状況下で追従せざる得なかった人々もいたはず。なのに、数名の協力者以外はみんな敵で悪者のようなトーンがなんともすっきりしない。
最終的に名画はアメリカに移ったのだが、中盤で彼女自身が言ったように、置いても良かったのかもしれない。それが彼女の本意だったのではなかったか? 頑なな母国の仕打ちに嫌気がさしたのかなあ?
戦後の傷跡はまだまだ多い
ヘレン・ミレンというだけで、間違いない!と思ってしまうんだけれども。
ナチスが美術品を強奪収集してた話は有名だけれども、それを取り戻すのがいまだにこんなに大変だとは。
命からがら逃げ、必死で生活基盤を築いたアメリカから、辛い思い出のあるオーストリアに戻るということ。
国を相手どった裁判の難しさ、理不尽さ。
いろんなことを考えさせられる映画でした
原田マハさんの小説につながる世界
クリムトの名画にまつわるお話。戦争の悲惨さも伝えていて一つの絵を通して人の生き様、生き方を。主演二人の演技も秀逸、挿入されたクラシック音楽もいい感じです。マハさん小説にはまっている私としては絵画の世界への興味がますます沸き、本物の絵を観たいと思いました。アデーレ役の女優さんも綺麗。
ナチスがしてきたこと。
1枚の絵を巡りオーストリア国と裁判し絵を取り戻した話です。
ナチスがユダヤ人を迫害し物品、財産そして命まで。。捕られた時代。
今はアメリカで暮らし幸せな生活を送っているマリア。
黄金のアデーレの絵を観たとき絵に込められた思いが甦る。当時を思い起こしマリアの半生を交えて物語が進んでいく。
マリア役のヘレンミレンがとてもチャーミングで惹き付けられる。(どこかエリザベス女王に似てる)
マリアの人柄、また当時の思いが強く感じられてたくさんの感動をもらった。
取り戻したのは、単なる「宝物」ではなかったのです。
名画として美術館で私が鑑賞してきたすべてに、私の決して知ることができない作者自身の個人的な思いがあったはずです。
また、すべての肖像画には、描かれた側の思いも同時に存在し、その親族たちにも思いがあったはずです。
美術品は、私たち第三者である観衆や、あるいはナチスや美術品泥棒にとっては「品物」なのかも知れません。
しかし、美術品の誕生に居合わせた者たちにとっては、単に金額でのみ計りうる宝物なのではないのですね。
製作者や関係者には、いくつもの思い出が、甘く、苦く、いまいましく何重にも絡みつく、だからこそ宝物なのです。
ナチスによってユダヤ人一家から奪われたクリムト作の「黄金のアデーレ」は、10年前に156億円という巨額でアメリカのギャラリーが購入したのですが、そのエピソードを「取り戻した側」から描きつつも、取り戻したのが単なる金ではなく、心と追憶を取り戻すことであったと解題してみせるのが、この映画が一級品の宝物であるゆえんでしょう。
なお、映画は最後に「タイタニック」の最後のエピソードと同じ手法で泣かせに入ります。
もちろん、この手法が成立するのは、「心そのもの」を主人公に立てたストーリーだったから。
……と分かっていても、これをやられると、私はとても弱いんです。
涙腺の弱い皆さん、念の為、ハンカチのご用意をお忘れなく。
ユダヤ人とナチスなど欧州の複雑な民族性
美談になり過ぎているように感じないでもないが、良い作品だと思う。
ヘレン・ミレンの安定した演技にオーストリアの重厚なロケーション、カメラワークも好みだった。
ナチスとユダヤ人の問題は、宗教とイスラエルと言う複雑な問題が絡み、少なくとも私には到底理解が出来るものではない。
モヤモヤとした歴史背景があるにしては、ストーリー全体はスッキリと纏められていて明快かつ分かり易かった。
興味なかった、のかもしれん。。
やべえ、見方を完全に見失った。これだけ、入れなかった映画もめずらしい。(クソ映画でもないし)
なので、ちゃんと評価できない、しかしながら見直そうとも思わない。興味なかった、のかもしれん。。
そりゃ、アデーレブロッホバウアーの肖像は知ってるが、どちらかというと売却額(156億円!)にまつわる雑学的無駄な知識として、であった。こんな経緯があろうとは。その運命込み価格だったのかも、とこれ見て思った。
しかし、全然感情移入できず、セリフも全然響かないし、彼の苦労ドラマも右から左だった。。なので、以上。
【グスタフ・クリムトの名画「黄金のアデーレ」を取り戻すために権力に立ち向かった女性の姿を鮮烈に描くヒューマンドラマの秀作】
-ナチスの蛮行が横行していた時代と現代を行き来しつつ、物語は進む。-
本来であれば、ユダヤ系オーストリア人のマリア・アルトマン(ヘレン・ミレン)が相続する筈だった「黄金のアデーレ」は戦時中、ナチスに奪われた後、オーストリア国立美術館の所有物となっていた。
年老いたマリアはある決意を秘め、新米弁護士ランディ(ライアン・レイノルズ)を雇い、母国オーストリア政府を相手に返還訴訟を起こす。
その決意とは、”ナチスがユダヤ人とオーストリアに対して行った悪事を改めて露わにし、同じ蛮行を起こさせないため”だった。
ほぼ事実に基づいた物語であるが、一級のエンタメ作品として世に出した「マリリン 7日間の恋」で長編デビューしたサイモン・カーティス監督を始めとした制作陣たちの想いと、マリアが、ナチスの蛮行により、強奪された「黄金のアデーレ」を取り戻すための法廷での遣り取りも面白い。
又、マリアとランディを演じたヘレン・ミレンとライアン・レイノルズを筆頭に、ダニエル・ブリュール、ケイティ・ホームズ、タチアナ・マズラニー等の演技にも魅入られた作品である。
<2015年12月3日 劇場にて鑑賞>
シンドラーのリストを彷彿させる名作
個人評価:4.3
原告であるマリアの心情を、まるで柔らかなシルクの布で包むかの様に、ゆっくりと丁寧に描いていく。
強奪された名画達は、今も続くナチスドイツの最後の捕虜だという台詞に、ホロコーストの闇がまだ現代にも続いている事に気づかされる。
かつて所有していたクリムトの名画。それを元ある場所に戻すという事は、ホロコーストで財産や家族を奪われた過去を、元の場所に還す事に繋がるという熱い想いに心動かされる。
その想いを受け継いだ、ユダヤの末裔のランドルの描写もとても良い。
アデーレの絵がマリアの元に戻ると同時に、2度と踏み入れまいと誓った祖国と家族の想いが溢れ蘇るラストシーン。
その締めくくり方に、監督の想いと秀逸な技がそこにある。
タイトルなし
クリムトが描いた
《アデーレ・プロッホ=バウアーの肖像Ⅰ 》
略奪されたこの絵を巡り
マリア・アルトマンの実体験を元に描かれた
.
ナチス侵略により併合されたオーストリア
ウィーンではそれを歓迎する者も。
この映画
絵画を取り戻すだけではない
祖国に戻りたくなかったマリアは
政府・ウィーン市民の価値観とも闘い
傍観者となった市民に対しても
戦争責任のメッセージとして描かれているのでは…
.
このクリムトのアデーレ
ロナルド・ローダー氏(エスティローダー社長/世界ユダヤ人協会会長)に売却
賛否両論あったそうですが
ニューヨーク5番街にある美術館
「ノイエ・ガレリア(ノイエ・ギャラリー)」
今も一般公開されているようです
.
クリムトの《黄金のアデーレ》
マリアを演じたヘレン・ミレン
どちらも素敵です✨
強く、前を向ける映画
内気だったマリアが強く勇敢な女性になったことに
深く感銘を受けた
女性、高齢の方にありがちで一蹴される
気分の変化がとても上手くリアリティを持って
だけど上品に描かれていた
ウィーンを離れる際の両親との別れのシーンは、
涙なしには見ることのできない
心を締め付けられる場面だった
もっと感情に訴えかけるように
作ることもできたであろう作品をそうはせず、
また国の対立を煽りかねない
センサティブな内容にも関わらず
偏ったヘイトな描かれ方がなく、
かと言って中途半端でもなく、
最後まで描写により気分を悪くされることのない
素晴らしい作品だった
ネックレスが手元に戻らないことに対しての
心残りはあるが、
それが史実・事実なのであれば仕方がない。
ナチスの関わる作品は
いずれも軽い気持ちで観られるものではないが、
演技の質、映像や音楽の使い方が
不快な重さを上手く緩和させていて
とても見やすい作品だったと思う
オーストリアという国
クリムトの一枚の絵から、オーストリアという国について考えさせられた。
世紀末のウィーンからナチスによる合邦までがそんなに長くなかったの改めて考えると、その急激な変化の中、彼らの思いはどれほどのものだったのだろう。
故郷で迫害、ナチス時代からの因縁
自分のルーツのオーストリアに初めて訪れて、初めて依頼者の気持ちがわかり、弁護していく過程が感動的だった。
オーストリアをオーストラリアと間違えるアメリカ人もいるんだなーって、笑えるか所もあり老若男女関係なく観られるのでは無いかと思います。
西洋絵画好きなら誰もが知る有名な名画
アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I
これが黄金のアデーレの正式名称
まさにオーストリアのモナリザ
絵自体を美術として映画は取り上げはしない
しかし、あの絵にその様ないわくが有ったのかと思うと感慨深い
ファムファタルの女性がどのように美しくあったのかを実在の女性として考えることができる
実話に基づく返還の物語だが、返還に至るだけのただの話ではなかった
現代と過去がフラッシュバックして時に並列に進行する
返還してめでたしで終わらない物語が単なる法廷劇でなく感動の深みを与えてくれた
マリア役のヘレンミレンが素晴らしい
彼女無しにはこの映画は成立しなかった
シンドラーのリストに感銘受けた方はぜひ
いつかこのクリムトの名画の実物を見てみたい
肝心な所で寝てたのかと錯覚を起こす映画!!
最近は配信でB級以下の映画ばかりを観ていたので、そのような映画は決まって尺は短いのに、あまり関係ない前置きが長い為、映画作りの難しさを感じていました。本作は出だしでいきなり本題に入って、その後も丁寧に物語を紡いでいきビビりました。弁護士がオレちゃん(デッドプール)なのも驚きました。真面目で丁寧な作りで、主人公は第一印象は面倒くさそうな人だと思いましたが、毅然とした態度で素敵だし、「少年」弁護士と最後まで戦うという決意した熱いハートの持ち主でした。オレちゃんも愚痴や酒に溺れたりせず、常に冷静で決して諦めなかった。そして裁判になって、この超難題を二人はどうやって戦っていくのか、さあいよいよ映画も本番だと身構えましたが、次のシーンであっさりと解決して拍子抜けしました。一度は諦めて、完全にダメ元な状況で無謀な挑戦でしたが、相手は何故折れたのでしょうか。裁判シーンをやるとしたら、あと20分は必要だったと思いますが、あれだけ過去シーンを挿入しているのだから、法廷ものではなく実在の女性のドラマを観せたかったという事でしょう、物足りなかったです。邦題で結末はネタバレしていると公開時からずっと思っていましたが、実際に映画を観てみると、どうあがいても絶対的に無理な状況なので、続きが気になって中盤まで感じたトキメキを大事にしたいです。肝心な所で眠っていたような錯覚を起こす映画です。
オリジン
金儲けとしか考えていなかった弁護士が、自分のオリジンを知って、マリア以上に熱くなる。自分のオリジンを知るって、自分の生きざまが、足が地に着くってことなんだなあと、目頭が熱くなった。
追われた祖国。
ナチスだけが悪者にされるが、そのナチスを支えていた人々がいた。でも、現在、ナチスだけを悪者にして、ナチスに協力していた人の罪は問われない。
この訴訟はその点を鋭く突いている。
だからこそ、最後の判決がオーストリアで為されたことに本当に意味があると思う。
すべてを奪い去られたマリアの痛みを理解してくれる人がいたんだ。未来に光を感じた。
でも、これってナチスの問題だけだろうか?日本でも軍国主義を推し進めていた人。それを支えていた人。同じ問題を抱えているはずだ。
略奪。ナチスだけの問題じゃない。ルーブルも大英博物館も、「盗人美術館」の汚名は名高い。略奪されたからこそ、後世に残っているというのも真実の一つ。破壊されていたら現世に残っていない。
とはいえ、難しい問題ですね。
そんな、テーマとして思い話を映画化してくださったことに感謝。
同じ愚を繰り返さないためにも、重要な物語だと思います。
実話…全く知らなかった事実
グスタフ・クリムトが描いた世界的名画「黄金のアデーレ」をめぐって実際に起こった裁判。
アメリカに住む82歳のマリア・アルトマンがオーストリア政府を相手に裁判を起こす。
世界中を驚かせたその裁判は、クリムトが描いたマリアの叔母アデーレの肖像画「黄金のアデーレ」の返還要求。
ナチス統治下のオーストリアで、ナチスによって奪われたその名画には、マリア自身と彼女を取り巻く人々のさまざまな記憶が詰まっていた。
マリアとともに裁判を起こす駆け出し弁護士が名画をマリアの元に取り返そうと奮闘、苦悩…家族との絆色んな思いを胸に挑む。
未だにナチスによってユダヤ人から奪った美術品は10万点に及び未だ返還されていいないと言う現実。
全く知らなかった事実でした…
凄く勉強になり考えさせられました。
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