キャロルのレビュー・感想・評価
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王道の恋愛ものと、自分らしく生きる話
同性愛者への差別問題とかがテーマかと予測していたら、相手が同性であること以外は王道の恋愛ものと、自分を圧し殺さずに生きることについての話だった。
女優さんも50年代の街並みなども本当に綺麗だったし、以外とクールな作風だった気がする。 キャロルは夫や世間の風習に反逆する奔放な女性と思いきや、最後は一人の母として慎重に深く悩んだ行動が有って、本当の強さが見えた。
退屈だけど見入る
金持ちおばさんの謎めいた衝動はもっと破壊的であって欲しかった。
……破壊的ならいいのか?
または、本音に感動したかったが、ぼんやりと霞んだまま見えなかった。
……見えなくてもいいのか?
古き良き時代の雰囲気と、ケイトブランシェットのババロアみたいな顔だけが、印象づけられたが、それだけでは物足りない。
……物足りないからいいのか?悪くはなかった。
ぼんやりした映像で、行動指針がハッキリとしなくて眠くなる映画だが、それもまた良しとしたくなるような、衝動に惑わされ言い訳もない女たちの姿の良さがあった、……気がした。
曇りガラスの向こう側
久しぶりにため息が溢れるほど美しい映画を見た。映像、音楽、そして、ラストシーンに至るまで、文句の付けようがない。見る側の好き嫌いこそあれど、この物語を描く上で、過不足は一切ない。
まず、何よりも映像が素晴らしい。明度を欠いたマットなフィルムの中に描き込まれるビビッドなヒロインたちの姿に目を奪われる。同性愛がタブー視されていた時代の女性同士の恋愛を描いた本作であるが、“恋は盲目”と言わんばかりに背景を簿かし、互いの視線を強調させてくる。
キャロルを見つめるテレーズの眼差しは恋する少女の瞳だ。世間体を気にすることも、恋の痛みを味わったことのない無垢な彼女。そんな彼女に対して、キャロルはそれがどれほど難しいことかと、全て知り尽くしたかのような鋭い眼差しで見つめ返す。キャロルは人妻であり、一児の母である。それ故か、キャロルは母親のような寛大な愛でテレーズを認め、包み込んでいく。そして、二人の恋と愛は女性同士の恋愛へと昇華していく。
だが、これは同性愛映画としての枠を超えていく。つまるところ、本作は2人の禁じられた恋愛模様を軸にしつつも、自分の気持ちと向き合うこと、自分らしくあること、ひいては自分自身を解き放つ方向へシフトする。自分の存在意義を語るキャロルのセリフが胸に響く。
車、ショーウインドウ、部屋の窓など、曇りガラス越しにヒロインたちの姿を映し出すのは社会やモラルというフィルターの暗示であろう。悲しいかな、社会の中で生きる上で自分の気持ちに正直でいることはいつの時代も難しいということを、ただただ静かに伝えてくる。だからこそ、一点の曇りなく彼女たちの視線が交わる“あの場面”が目に焼き付いて離れない。言葉だけで本作を説明すれば、きっと陳腐に聞こえるだろう。だが、本当に優れた映画とは映像で全てを語るのだ。
これほど美しい愛があるだろうか
もしもこれが男女の愛を描いていたのなら、ただの陳腐な映画に終わっていたかもしれない。
女性と女性の愛だからこそ、美しく儚く輝いたのでしょう。
キャロルは綺麗で、テレーズがとても可愛かった…!キャロルの喫煙がまた似合いすぎて…!!
絶妙なカメラワークと美しい音楽に彩られた2人の愛の物語は、クリスマスに娘のプレゼントを買いに来たキャロルとデパートで働くテレーズが出会うところから始まります。
このきっかけから2人が距離を縮めるまでの過程が、また実にすごくいい。キャロルの離婚問題とテレーズの結婚を迫る彼氏が巧妙に挟まり、まさに障害があるからこそ燃えるがごとく、2人の愛は深まっていきます。
映画を見ている私たちは、この2人の禁断の愛の一部始終を見る、言わば目撃者。
一緒に2人の行く末を見ているからこそ、終盤になるにつれて、切なさが増します。
うまくいってほしい、けれど、うまくいったところで幸福が待っているとは限らない。そんな現実に、さらに胸が締め付けられました。
かつて今までこれほど美しい愛があったでしょうか。
ありきたりな御涙頂戴・御都合主義の恋愛映画に飽き飽きしてる人には、ぜひ見てほしい作品です。
まるでヴィスコンティの美の世界を垣間観るような陶酔感!
見事なカメラワーク そして、衣装に始まり小物や、その他何から何まで画面に映る物総てが50年代当時の香りを画面一杯に漂わせていた。
世界大戦に勝利し、強いアメリカに国民の誰もが酔い、未来に向かって只々、大いなる消費生活こそ、人々の生きる総て価値として、その階段を疾走していただろうその頃の匂いが咽返る程に漂う。その一方で、今迄の様に日曜日には家族揃って誰もが教会に集うような伝統文化も崩れ始め、仕事優先に因る家庭崩壊への助走の時代の幕開けとなるその時代背景も良く描かれていた興味深い作品だった。
この時代に生きる人々の意識が少しずつ変化し、女性の誰もが自分の足で立ち、自己の人生を自力で切り開く為に、その生き方の模索を始めた彼女達の揺らぎが見事に描き出されていた作品だ。
しかし、どう考えても原作者のパトリシア・ハイスミスは、この人々の意識変化をLGBT問題として盛り込む事で、自由の幕開けの時代を表現したが、余りにも彼女は時代を先行し過ぎて、幾ら自由の国アメリカと言え、LGBTが一般に認知される事はまだまだ難しい時代だったようだ。
この文学が執筆されていたのは60年以上前なのだ。今更ながら驚きを禁じ得ない。
「太陽がいっぱい」も今考えればBL作品だったとは思いもせずに子供の頃に観たけれど、リメイクされた「リプリー」を観て初めて純BL文学だった事に気が付いたものだ。
アン・リー監督の「ブロークバック・マウンテン」が以前絶賛を博したが、ケイトとルーニー二人に因る対極に位置する2人の芝居が、見事なコンビネーションの異光を放ち、観客を虜にしているが、オスカーの女神は2人に微笑むのだろうか?
とてもよかった
ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラだからこそできた素晴らしい映画だ。熟練された女性と、若く純粋で自分の意見の言えない女性を2人が完璧に演じた。その美しさを引き出すカメラの撮り方もしていた。
それにしてもルーニー・マーラはまだ若く、ベテランに比べてそんなに多くの本数の映画に出ていないにも関わらず、出演作の演技はどれも素晴らしい。特に本作は彼女の素晴らしさが際立っていた。彼女の良さをよく知った者がキャスティングしたかのような映画だった。
この映画のルーニー・マーラのキャラクターを観ると、男性を拒絶してしまいたくなる気持ちが少し分かった気がする。
時代のファッションへのこだわりも感じられた。
同性愛とこだわらず‼
今回、はじめてレビューさせていただきました。何故ならば、それほど素晴らしい作品と感じたからです。
しかし、鑑賞前の期待はそれほどではありませんでした。題材が同性愛のラブストーリーだという偏見から自分はそうではないからそこまで感情移入できないだろーなーと決めつけていましたが、みている最中なく始末。
ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラその他の出演者の演技が最高。50年代をまるで本物ののように再現してる空間最高。ラスト最高。とりあえず、観ましょう‼
ふたり
ルーニーマーラは途中、オードリーヘップバーンにしか見えなかった。恋していく可愛らしい女性だけでなく、何か貫いている。
ケイトブランシェット、流石の存在感。美しく強く、揺るぎないものをこちらも感じる。
1950年代のニューヨークの街並み、ファッション等の雰囲気も凄くたのしめるけれど、やはりこの二人。
キャロルのテレーズに宛てた手紙が心から彼女のことを想っているのが伝わってきて良かった。
視線の行方、熱い思慕がまったくいやらしくなく、何か芸術的なものを感じてしまえる程。
ラストも気に入った。
恋愛とは…こんなにもスリリング
思い出した…
愛しく想う相手にとっての
特別な存在になりたくて
なんとかしてふたりの距離を縮めようと
あれやこれや駆け引きをしていたこと
ふたりの時間を過ごしてくに連れて
緊張が毎時毎分ほぐれていき
どんどん気持ちの間合いを寄せていくのが
うれしくて楽しくて幸せだったこと
恋愛もずっと夢見心地でいられるわけもなく
いずれ現実の様々な暗雲に侵され
葛藤を強いられる事態に陥ったこと
なんとも恋愛はサスペンスフル!
街中を足早に歩くテレーズを
タクシーの中からじっと目で追うのは
テレーズに「待ってて」と言えなかったキャロル
このシーン
ほんとに胸が苦しくてヤバかったです。
ラストシーンの向こう側には
「イミテーションゲーム」のチューリングが
同性愛裁判で有罪になり薬物治療を強いられる
そんな世間が待っています。
だからこそせめてカメラは
暖かみのある画面でふたりを見守るのかも…
見終わってから数時間経っても
さざ波のように心を揺らしてくれる…
も一回観にいくぞー
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TOHOシネマズ日本橋にて2回目
ふたりが場面ごとに見せる息遣いに
恋する動悸が呼び覚まされ
テレーズに触れるキャロルの手のひらに
かつての体温が思い起こされる
極めて肉感的映画体験です。
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TOHOシネマズ流山おおたかの森にて3回目
何度観ても心が震えます。
これもBD買うことにします。
80点
ケイトブランシェット美しいわ、ルーニーマーラ可愛すぎるわで極上の饗宴。母/女として失格、でその先に拡がる世界について。同姓間の恋愛は情緒に偏重する分、よりロマンチックで詩的。撮り方が旧いのも奥ゆかしいな
2人の女優の美しさと50年代のサウンドを堪能する1本
ケイトの凛々しさと、ルーニーの愛らしさ、そして2人の演技力。コレを味わうだけでも、女性だけじゃなく野郎でも1,800円で2時間潰す価値あり。
あと、音楽もイイ。1950年代のポップス好きには、たまらんね。
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