劇場公開日 2016年2月11日

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「ルーニー」キャロル pigeyesさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ルーニー

2016年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ファーストカット、地下鉄の換気口?の格子をバックにタイトルが入ってそのままクレーンアップして、通りを越えてパンして脇道のリッツに入るハットを被った男を捉える。そのワンカットに見える、行き交うエキストラの衣装と車とセット?に既にヤられる。で、ガラス越しと鏡の装置。物語の大半は、ガラス越しのテレーズとキャロルを捉えたショットの積み重ねで構成されて、雨垂れだったり、映り込みだったり、雪の跡だったり、汚れだったり、汚れに乱反射したフレアだったりが、彼女達の像、グロリアみたいなというか、アンジェリカヒューストンというか、大楠道代というか、腐りかけの水蜜桃が一番甘い的な真っ赤な口紅の金髪レディと、オードリーというか、ナタリーポートマンというか、ノラジョーンズというか、最上の黒髪ガールのバストショットに被さって、もう好事家には堪らない。で、決定的な覚悟はいつも鏡の前で起こる。キャロルがテレーズに接吻するのも(モーテルの鏡のデザインの格好良さったら)、テレーズがパーティ会場の友人宅のアパートのトイレでもう一度キャロルに会いに行こうと決心するのも。老舗デパートのオモチャ売り場で働く写真家志望のシュートカット娘のサンタ帽子姿はもう萌えるしかないし、仕立ての良さそうな毛皮のコートにパンツスーツスタイルの金髪がシカゴのドレイクホテル前で自分で運転してきた車から降りてきたら誰も勝てないし、でもちゃんと金髪年増のケバい、自己中心的な、そしてクイーアというかネバーランド的というかグロテスクなモンスタ的な危うい振る舞いというかエレガンスからこぼれ落ちた脆弱さが盛り込まれているし、デパートでタバコ吸おうとするし、ちゃんとベッドシーンを撮るし、アビーの運転する車で渋滞にはまる背景はまぎれもなくニューヨーク50sだし、運転に疲れて部屋に入って速攻ベッドに雪崩込むキャロルの足元には白い大中小の旅行カバンがポーターの手によってきちんと配置されるし、手痛い一発を食らってもキャロルは最高に男前だからちゃんとテレーズを自分のベッドに招き入れるし、銃身短めのリボルバーが火を噴く瞬間は訪れないけど皆がちゃんと果たすべき役目を果たす。そしてラストのオークルームでいきなりカメラが三脚から外れて、主観ショットの手持ちでキャロルを見つけ、ヨロヨロとキャロルに向かいだす瞬間の勇気と共に訪れるカタルシスたるや。ウォンカーワイとかニコールキッドマンが悔し泣きしそうな良い映画。

pigeyes