「映画ならではの謎解きエンタティメント」ピエロがお前を嘲笑う ちゅうみぃさんの映画レビュー(感想・評価)
映画ならではの謎解きエンタティメント
素人のハッカー集団が深みに嵌り、ドイツの連邦情報局に助けを求めるという設定は、わからなくもないですが、そこからいきなりのテンポの良さ、再現される映像も、面白い背景でわかり易いです。
そしていくつかのキーワードが心地よく耳に残るような試され方に、気が付くと作品の世界観にハマってしまってる感じだったでしょうか。
色んな面を見せる主人公もですが、クールなキャリア組でありつつ、母性も見え隠れする捜査官を演じた女優さん、味わいのある表情が素晴らしかったですが、トリーヌ・ディルホムさんという女優さん、どこか日本人的な表情も見せてくれます。
そういえば「なりたい自分になれ!」という言葉の裏で、なぜか小島よしおの "おっぱっぴー的シーン" があったりして笑えたのですが、こういうどんでん返しのある映画のこと"マインドファックムービー" というのも初めて知りました。
現実的とは言えない展開で、作為的な面も否めないですが、スリリングに引き込まれる非日常的な世界が、日頃の喧騒を忘れて没頭するのにちょうど良く、しかも後味も悪くないのは、デジタルな出来事満載の中の人間関係の描き方によるものでしょうか。
トリックに身を任せての鑑賞が楽しいと思います。
コメントする