プロジェクト・アルマナックのレビュー・感想・評価
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リアルな高校生像と緊迫感が良い
マイケル・ベイが手掛けるタイムループ映画。
古いビデオカメラに映り込んでいた子供の頃の自分と、存在するはずがない今の姿の自分。
様々な疑問が浮かぶ中、地下に眠る“装置”を発見する。
若者たちの溢れる欲求と、その反面で変わりゆく現実との葛藤が緊張感満載で描かれる。
マイケル・ベイ作品にしては控えめな映画で、街や車がぶっ飛ぶ事はありません(笑)
しかし全編手持ちカメラによる映像と飾らない高校生像が相まってリアル感はなかなかのもの。
過去に戻りたいとよく思うけど、実際にこうなってしまうんだろうな…と考えさせられてしまいました。
ファウンド・フッテージ作品好きなら。
タイムマシンを手に入れた若者たちの刹那的な計画と暴走を描いた記録映像映画(ファウンド・フッテージ)で『クロニクル』を思い出した。
どう収拾つけるのかと思ったけどそうなるよなという感じ。
登場人物はキャラも立っていてVFXや演出も安っぽくないのが良い。
ファウンド・フッテージやPOVあるあるな「何でそこでカメラ回ってんの?」という箇所は何箇所もあるけどそこは本作でも言わないお約束w
劇中のフェスのシーンの音楽はD+のドラマ『ホークアイ』でもジャージ・マフィアが話していたロックバンドImagine Dragons(イマジン・ドラゴンズ)が使われいる。
間違いを犯さない事は出来ない
プロデュースはマイケル・ベイ。
ベイさんムービーって、超大作より未公開作やこういう小品が意外に面白い事が多い。
本作も。
高校生のデヴィッドは、子供の頃の自分の誕生日パーティーが収められたビデオ映像に、今の自分が映っている事を発見する。
やがて父の作業場から、タイムマシンの設計図を見つけ…。
タイムマシンを作り、タイムトラベル出来るようになった若者たち。
最大の特徴は、POV映像である事。
冴えない高校生活や謎のビデオ映像(ここ、見方によっちゃ結構ホラー)、友人たちと設計~実験~そして…などを、彼らの一員となった体感が出来る。
POVはジャンルによって面白かったりつまらなかったりだが、本作は面白い。
だって、タイムトラベルのPOVなんてユニークではないか!
(ホラーのPOVはいい加減飽きた)
ノーテンキな若者たちがタイムトラベル出来るようになったのだから、やる事は決まってる。
悪戯したり、宝くじ当てようとしたり(数字間違いの痛恨のミス!)、いじめっ子に復讐したり…。
かと言って、コメディではない。
タイムトラベルの絶対ルール。過去を勝手に変えると…。
やがて、取り返しの付かない、恐ろしい事態に陥っていく…。
若者たちの青春風景から一転、後半はグイグイ引き込まれるスリリングに。POV映像がさらにそれを臨場感を上げている。
低予算だが、タイムトラベル時のVFXもなかなか凝っている。
もし、タイムトラベル出来るようになったら…?
間違いを犯さない事が出来るか…?
それとも、タイムトラベル自体間違いなのか…?
POV映像という事は、登場人物の一人がカメラを回しているという設定。
タイムトラベルしても壊れないカメラって、スゲェ…。
タイムトラベルモキュメンタリー
今まで色んなモキュメンタリーを見ましたが、その中でも題材がタイムトラベルというSF物
普通に面白かったです。
音楽ずきとしても映画ずきとしても楽しめる映画でした。
ただタイムトラベルにおける世界線が変わってしまうみたいなネタは使い古されてもいるネタなのであっと驚く展開は期待しない方がいいです。
モキュメンタリーでいつも謎なのがなんでずっとカメラ回してるんだろって点ですよね
POVな感じが面白かった(^ ^)
マイケル・ベイ監督が製作に携わっているのと、予告観て興味がわいて鑑賞しました( ̄▽ ̄)
いわゆるタイムループ物という目新しさは無い設定だけど、POV形式撮影のおかげでモキュメンタリー風さとタイムワープ時の臨場感や緊張感が感じられて個人的には面白くて良かった。
ストーリーの内容も、登場人物が学生ということもあり、何も考えず目先の欲求まかせで過去を変えて楽しんでしまう勢いとか、正に若気の至りなシーンな部分は観ていて愉快だし(それで大変な事態になってしまうんだが…)、きっと自分がこの世代だったらやるだろうなー。と言う意味でも共感し、想像したりして楽しかった(^ ^)w
今まで見てきたタイムループ物の中でも良作だと思う。劇場未公開が不思議なくらいだ。
甘酸っぱい思春期とタイムスリップの相性の良さが際立つ数多の傑作群へのリスペクトに裏打ちされたSFジュブナイル
MIT進学を目指すオタク、デイヴィッドは合格通知を見事ゲットしたものの奨学金が貰えず意気消沈。気晴らしに屋根裏部屋を漁っていると幼い頃に亡くした父のビデオカメラを発見、それは自分の7歳の誕生日パーティの映像だったが、そこに一瞬だけ今の自分が映っているのを見つけて・・・からの過去改変型タイムスリップ付きジュブナイル。
無名キャストによる全編POV視点というのは『クロニクル』の二番煎じでSF考証もヌルいですが、何よりこのジャンルが好きだという愛が感じられる脚本で、同ジャンルの傑作映画へのリスペクトがあちらこちらに散りばめられていてそれらを知らないとオチが解らないネタもチラホラ(おそらくこのタイトルも『バックトゥ〜』2作目へのオマージュ)。タイムマシンで参加し損ねたフェスへ行くという今風もあれば、タイムスリップで手に入れるのが高校での人気者のステイタスっていう辺りに透けて見える脚本家の心に巣食う化石化したルサンチマンにも共感しまくり。しかしこのジャンルのオチは実質3択で、最高のオチは『バタフライ・エフェクト』の劇場公開版のソレと決まっているわけで果たしてどれ選んでくるかなと思ったらやっぱりそれかという予定調和だったりしますが、思春期とはそういう柑橘系だと思います。
青春タイムトラベラー
なんだよ〜。面白いじゃないですか〜!
だんだん上手くいくようになってきたり、そうしたらいろいろと修正したくなってきたり、それが取り返しのつかない感じになってきたり、そういうの全部、青春ぽくて良い感じじゃないですか〜。
そりゃあ「クロニクル」に似すぎてるよね、とかキャストみんな無名だよね、とかいろいろあるけどやっぱり劇場公開して欲しかったな〜。ビデオスルーとは勿体ない…
ヒロインの子も可愛かったし、良かったと思うんですがね〜。
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