マジック・イン・ムーンライトのレビュー・感想・評価
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映画自体マジック!
冒頭から「なんでそんなに嫌味なの」と言いたくなる、ひねくれにひねくれた、皮肉ばかり口にするコリンファースのキャラが炸裂。
これまでウディアレン監督が作品の中で、自身で演じてきたキャラクターとなんだか似ていて、まるでウディアレンがそこにいるかのようでした。
ウディアレン作品といえば「群像劇」とよく聞きますが、序盤は悪く言えばだらだらとした人間達の会話が続きます。エマストーン演じる占い師と出会ってから、派手な展開も特にないのですが、突然コリンファースのキャラが変貌。「あれれ、なんだかあっさり・・・あんなにひねくれていた頑固な人間がこんなに簡単にものの見方を変えるかな・・・」ともやもやさせられ、そこからご都合主義のような展開もあり、正直「ちょっと今回は好きな作品じゃないかも・・・」と思ってしまいました。
けれど最後まで見てよかった!
なんというか、この映画自体が「マジック」というか。
前半で「ん?」と思ったところも、後半で少しずつヒントを出してきて、見ている方がタネに気づき始めたところでこの作品はとても愛おしくなり、最後の最後、もう皆がわかったところでコリンファースのおばへの一言で「タネあかし」もきちんとしてくれる。
やっぱりすごく巧妙に作られていて、ラストの締め方も素敵。
ウディアレン映画は終わり方がどれもとっても洒落てます。
主演のコリンファース、エマストーンはどちらも華があってすごくよかったのですが、個人的には叔母さんのキャラクターがとても好きです。すべてわかった上でコリン演じるマジシャンと話しているんですよね。カードを並べながら話すシーンや最後のシーンは微笑ましくなってしまいます。
登場する風景や衣装もとても色鮮やかで美しく、ハッピーな気分になれる映画でした。「ブルージャスミン」「ミッドナイトインパリ」に次ぐお気に入りです。
結末は読めるけどそれでも素敵
ウッディアレンぽくないとかぼいとかは置いておいても、ロマンティックな映画で、好きですね。
古い映画を想わせる始まりの田舎道を走る車と曲は、すぐにお話に入り込んでいけました。マジシャンと占い師という対立的でいてどこか似てる職業の2人という設定もアレンのイタズラ心が垣間見えて可愛らしく感じます。
主人公の理屈っぽくて不器用なとこはタイプだし、役者自身もタイプなので余計に気に入りました。
でも、それにしても、女優のエマストーンの可愛らしさが光りましたね。
もう一度観たいです。
劇場でウディアレン
ウディアレン作品は得意じゃない、と言うか
あまり観たことがなく、食わず嫌い。
そんなところにこの作品。
お洒落です。
キャストも良いし南仏のロケーションもバッチリ。
なのに、乗りきれなかったのはノスタルジックが過ぎたのか、もう一つ面白味に欠けてしまったような…
それでもウディアレンを見つめ直そう…そう思わせてくれた悪くない作品です。
波動が合う?
ウディ・アレン作品とは、わりと相性がいいみたいなので、今回もすごく楽しめた!セリフも面白いし、何よりツンデレなコリン・ファースが最高!コリン・ファース好きにはたまりません♡南仏の景色も素晴らしいし、衣装も素敵。レースのワンピースやスーツの着こなしにうっとり♪
大人のラブコメ、大満足!
人生にはマジックが必要だ
いつものアレン映画。だがそれがいい。
今回は1920年代の南仏が舞台とあってリゾートムービーとしてだけでなく服装や車などのオールドファッションも楽しめる。
アレン本人の出番はなく、代わりは厭世家で皮肉屋で喋りまくるコリン・ファースが主役。。マジシャンと占い師が徐々に恋に落ちていくスクリューボールコメディのアレン版。
なんといってもエマ・ストーンがよい!エマの魅力を見せるために作られたと言われても素直に信じてしまうほど彼女が素敵だ。ロマコメ定番を踏襲しつつアレンテイストも入れて、もうなんというか職人芸的な感じですね。
デートとかに観るのが良いでしょう(自分は一人で観ましたが)
アレン節が楽しめる大人の映画
ウッディアレンは昔はすごい好きで(やはりアニーホール、マンハッタン、あとハンナなど)、初期のドタバタものからベルイマン調のやつ、や戦前懐古調のやつまで、ビデオ借りたり一通り見て、しばらくは新作も出れば見てました (ミラソルビーノとかジュリアロバーツの出てたあたりくらいまで)
しかしその後映画自体あまり見なくなってしまったのと、一度ハズレの作品に当たってしまいがっかりして(なんか以前の作品の二番煎じ、なのなキレがなくて、話はグチャグチャなままで楽しめず、焼きが回ったな、って)、ここ十年くらいアレン作品をずっと見てませんでした
というわけで、今回心配しながら久しぶりにアレン見ましたが
これは割ときちんと話がまとまってて安心して楽しめました
まあ昔の作品と比べると多分こじんまりしてると思いますが、落ち着いた大人の映画が見たければおすすめします
主人公の叔母さんの存在が話をいい感じにまとめてますね。終わりのほうの主人公との会話のやりとりは絶妙
もちろん主人公は例によって理屈っぽい皮肉屋のオッサンで、昔の作品ほど強烈ではないけど、アレン節(この世はすべて結局無意味なんじゃないか、それじゃ救いがない、とかそういうの)なので、そういう人に多少なりともシンパシーを感じる人でないとつまらないでしょね
つまるところ、ウッディアレンが好きな人なら見て楽しめる、ってとこですね w
最後まで解けないマジック
オープニングからエンドロールまで、オールディーズな雰囲気でまとめられたプログラムピクチャー。ウディ・アレン翁ならホイホイ作れると思わせるような(表層的には)安易なハッピーエンドも微笑ましく、悪くない。と思ってたが…。
ふとおもつたのですが…最初と後半に効果的に使われるあの瞬間移動のネタ判ります?
現代においてもあのマジックは、凄くないですか? で、ここから妄想が始まるのですが、主人公こそ本物の超能力者だったのでは?(霊能力者ではなく)
そう思って見直すとこじつけではあるけれど、また違った風景が見えてくる。
語録集がほしい
ウディアレンは悩んでる時にみるとどつぼに入るけど、何も考えてないからか(笑)90分駆け抜け、特にラスト15分、すごく痛快でよかった。
合流主義者な理系の彼をすごく突きながら見た 笑
が、可愛いは正義という言葉に喧嘩勃発ヽ(´o`;
カップルでみたらダメです←
それにしても景色が綺麗だった(*^◯^*)南仏いきたい♡
悲観主義者 vs 楽観主義者
04/11公開の当該作品は、1920年代の南フランスを舞台に、
不思議な能力を持つ女性占い師と、そのトリックを暴こうとするマジシャンの
恋の駆け引きを描いたロマンチックコメディーです。
監督は、ウディ・アレン(79)で、主演は、「マンマミーヤ」にも出演し、
「英国王のスピーチ」では最優秀主演男優賞を受賞したコリン・ファース(54,英国国籍)と、
一昨日観た「バードマン」に出演したエマ・ストーン(26)です。
私は、昔から「ラブコメ」が大好きです。
今回は、頭が固くて皮肉屋の英国人・悲観主義者と
米国人・楽観主義者のふたりなので、また面白いのです。
ストーリーは極めてベタなのですが、進行のテンポの良さと
1920年代を意識した音楽と映像が、なつかしさと上品さを醸し出します。
面白くて癒される作品でした。
Michi
小洒落たミステリーで、爽やかな観後感。
アニーホールとギター弾きの恋を足して、
2で割ったような映画だと思ってました。
けど人生に何かエッセンスをくれるような
アレン調の映画ではなかくて、
ユーモラスでロマンティックなお話でした。
エピソードの積み重ねで深みをだす手法とは違って、
さらりとした肌触りのラブストーリー。
話のツジツマは、まぁ許せる範囲でw
成熟したオトナの演出だなぁ
という印象。
アレンはテーマを描くのには、
歳をとりすぎたのかな。
それでも映画としてのオチは悪くないし、
観後感は爽やかです。
全篇にわたって深度の浅い映像も、
お洒落でした。
50超えてるのにかっこいい
コリン・ファースと
キュートなエマ・ストーン。
南仏の美しい風景とファッション。
それだけでも、十分楽しめますよ。
カップルでほのぼのするもよし、
おっさんがロマンスに夢みるもよし、
普通に素敵な映画です。
恋愛ドラマとしては十分!
ただ、セリフが面白いウディ・アレン監督作としては、物足りなさを感じた。
もう一捻りあるかなと思っていたら、なんか無難にまとめてしまったかな。そもそもの理由もショボいし。
コリン・ファースの皮肉たっぷりのセリフ、言い回しは面白かったけどね。
昔の名画のような雰囲気は好き!
レトロな感じがイイ
映像、音楽、ストーリーの全てが1920年代の雰囲気を醸し出していて、映画そのものが昔に作られたものかと思ってしまいます。
エマ・ストーンって魅力的ですね。演技に惹かれっぱなしです。
レトロな感じにとーっても癒される、おすすめの作品です。
エマストーンかわいい♪
最後のトン(YES)のシーンがすごく好きでした~♪
エマストーンがとってもかわいい♪
おばさんもイイ味出してたな☆
まさかまさかの幼馴染でしたね。
全然気付かなかった!
寝る前に見ると寝つきが良さそうな映画。
ウディアレン味のかろやかロマンチックコメディですねー。
ペシミストが過ぎるスタンリーが憎めず、最近いろんなところでお目にかかるエマストーンがかわいらしく、ヴァネッサおばさんもすてきで、いい腹ごなしになりやした。
難しいことを考えずにふあーんと見てたらふぁーんと面白くて、ハッピーエンドってゆう予定調和が楽しみたいときにはオススメです。
ソフィの占いのタネあかし辺りは、読めなかったなぁ。読もうと思ってなかったとも言えますが、ヒネリも聞いていて良かったです。
真面目なことを考えたいときは、向かない映画ですね。
寝ませんでしたが、眠気は感じました。このウトウトは決していやな気はしませんよ。夜寝る前に見てもいいでしょうね。
しかしウディアレンは頑張りますねぇ。毎年ちゃんと新作撮って…
そんなにたくさん観られてませんが、オープニングタイトルやエンドロールがフォントから大体同じなんですね。その辺はいつも同じにしておいて、ガンガン書いてガンガン撮ってってしてるからこんなに多作なのでしょうかね。
もはやウディアレンというジャンルといえましょう。好きです、このジャンル。
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