劇場公開日 2015年12月12日

「母と息子の本音。」母と暮せば ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0母と息子の本音。

2016年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

幸せ

井上ひさしの名作『父と暮せば』は2004年黒木和雄の映画版で観た。
それと対をなす『母と暮せば』構想の遺志を山田洋次が引き継いだ
という本作。作りは似ているが印象はまったく違う。山田監督その
ままらしさが出ており戦争体験への描写も強い。やたら台詞が多く、
その辺りは戯曲っぽいものの、やはりそうなるかといったラストで
子供の頃よく聞かされていた言い伝えを思い出し納得してしまった。
亡くなった人が枕元に立ったらそれはお迎えが近づいたということ。
突然、母・吉永小百合の前に現れた次男の亡霊。楽しい話や想い出に
花を咲かせる二人は、婚約者だった恋人の未来を案ずるようになる。
いつまでも息子の死を受け入れない母親と、未来を捨ててしまおうと
する婚約者の女性、戦争の傷跡をこれでもかと見せつけてくれるが
どんな死に方にせよ、遺された遺族は生きていかなければならない。
辛くても悲しくても前へ歩かなければ。父親の応援で恋を成就させ
ようとした父と~に対し、今作は義母の悲劇を一心に背負い続ける
恋人が気の毒にすら思う。が、時は流れ…彼女も幸せを掴み始める。
親からの言葉として印象的なのは彼女の同僚の母親と、親密にして
きた義母の両方から放たれた「何であんたが助かって、うちの子が
死ななきゃならなかったの!」である。これは辛いけど親の本音だ。
罪のない人間が片や死に片や生き残る、この理不尽は説明できない。
もう少し映画的な「間」を用いて三人の心情を観てみたかった作品だ。

(ニノは飄々として役にピッタリ。まさにお「坊っちゃん」に見える)

コメントする
ハチコ