シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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悪くない
ゴジラ自体は、怖いしグロキモいし格好良く、なかなか良い。
最初に陸上に出てきた形態観た時、『アンギラスか?対決になる?』と思わず勘違い。皮膚なのかエラなのか判らないが、赤い液状撒き散らし、それはもうキモい。今までのゴジラに無い、グロキモいのが新鮮。
作品はエヴァ色強すぎて、少し残念。作戦説明時や開始時にかかるあのエヴァの音楽。不自然だな。あの音楽、アニメでなく実写ドラマゆえに、『踊る大捜査線』みたいにも感じた。
リアリティは良いが、政治家達のボソボソ声や滑舌の悪さ(俳優のせい?)、やたら早口で専門用語の多さに台詞が聞き取りにくい。しかも、長い英語訳が洋画の字幕よりも早く消えるので、全部読み取れない。
リアリティの割に、死体や血が全く出ない。ま、ゴジラ映画だからだろうけど、いっそR指定にして、そういうリアリティもしっかり出したらもっと怖く感じたな。
ま、『アイアムアヒーロー』は超えなかったな。
巨神兵版ゴジラです
庵野アニメを実写版にしたようなカット割りで快調にストーリーは進行します。文句の着けようの無いCG画面でゴジラ映画最高の映像です。ストーリーは少し現状の社会状況を意識しすぎた感があり、セコく感じたところも有りましたが、日本映画の真面目な製作姿勢として好感が持てました。今年最高の邦画として推薦します。
好きにやれ、は庵野監督へのメッセージ※ソース俺
庵野監督の土俵で好きにやってくれた結果傑作となった。
石原さとみがアスカで、国連軍がゼーレで日本はサードインパクトを避けて日本人としての個体を守った、的な話。
庵野爆発を期待したらそれを上回るゴジラの放射能表現で震えた。
パニック映画の王道
「シン・ゴジラ」 ゴジラの原点回帰で、日本のパニック映画の面白いところをしっかり押さえていて、とても面白かった。上映終了後、劇場に拍手が沸くという、映画にしては珍しいレスポンスがあって、私も同じ気持ちだったので同調しました。まるで映画祭みたいでした。
子どものころは退屈だった部分、つまり政治家や警察、自衛隊などのやり取りが、この映画ではしっかり復活していて、そこが楽しめました。やっぱり日本のパニック映画にはこのやり取りがないとつまらない。ただのお子ちゃま映画になってしまいます。ハリウッドでも「タワーリングインフェルノ」あたりまでは、こういう要素があったのですが、最近は映像のびっくりショーになってしまっているものが多くて、昔人間にはこういう日本のパニック映画がちょうどよいようです。(といって、映像がだめなわけではありません。よく頑張ってました。)
リアルなゴジラ
『もしも、ゴジラが現実に現れたら』ってコントを
全力でリアルで表現しました!・・・みたいな(笑)
現代社会のシステムや機構なら有りえるかもなぁ~と、
クスクス笑いながら見るのが正解ではないでしょうか?
リアル
単なるパニックムービーでも怪獣映画でもなくかなりリアルな物語になっていた。それにしてもとにかくゴジラが怖い。それと初期の頃のゴジラをリスペクトしているのが伝わってくると同時にオマージュやエヴァテイストもあり楽しめた。
ラストに緊張感なさ過ぎ
総括で言えば面白かった。
ただ、テンポがゴジラの歩みくらいのろのろで間延び感が強くて残念。
自衛隊の総力がしょぼくてこれまた「えー」って感じ。まぁ、過去のゴジラ作品の自衛隊はゴジラを怒らせるだけの存在だったけど、それにしてもショボすぎだなぁ。
ラストは特に緊張感も無くおしまい。
あそこは核ミサイルが撃たれてしまって絶望感が支配するようにした方が良いんじゃないかなぁ。
で、ゴジラの血液凝固が成功するけど、時既に遅し。
核ミサイルがゴジラに迫る。
核ミサイルはゴジラを直撃するけど、何故か爆発せず結晶化したゴジラは粉々。
唖然とする面々。
劇場で鑑賞中のお客さんも???
実は血液凝固に成功の連絡が遅ればせながら米国に届き、核が爆発しなあようにギリギリ爆発キャンセルが間に合ったとかね。
もっとラストを盛り上げて欲しかったなぁ。
つまらん。円谷以外でゴジラ作ればこんなになっちゃう。
CGに凝ってるだけ。そっちに時間とられたのかストーリーに深みもない。原点回帰なんかしていない。肝心な部分のセリフが早口で聞き取れないシーンも多い。駄作。ウルトラセブンがいまだに僕らの世代に受け入れられているのは、特撮技術以上に大人の辛口ストーリーがあったからだ。これ夏休みに上映するってことは子供がターゲットなの?ゴジラ世代の子供はこんな駄作喜ばんよ。まだハリウッド版なら許せる。日本の映画界はゴジラをもっと大切にしないと、ハリウッドにゴジラとられちゃうぜ!そうそうハリウッドにクレジット売っちゃえば?とにかく頭きたな。さらにIMAXで観た。むだづかい!
日本とゴジラ
12年。
今経ってみると短かったが、やはりスクリーンに怪獣王が居ない12年は長かった。
2014年、節目の生誕60年のハリウッド版には興奮すると共に、一抹の嫉妬もあった。
折しも、東日本大震災からの原発事故で日本に放射能の脅威が降り注ぎ、被曝者であるゴジラが怒りの声を上げる時。
今こそ、日本のゴジラを!
諸事情ですぐには叶わなかったが、それから2年、遂に…!
何だかんだ言って今年一番の待望作。
見終えた今、率直な感想を。
期待と共に不安もあったが、
「私は見た。これは確かに、“シン(新、真、神、進)・ゴジラ”だ」
不安を払拭する予想以上の出来映え!
日本のゴジラが『ファイナル・ウォーズ』で終わりでなくて本当に良かった!
まさしく、蘇生、覚醒、再生!
昔のゴジラを期待すると戸惑ってしまうだろう。が、
これまで枠内に留まるしか出来なかった日本のゴジラだが、その枠を破壊した、全く新しい、見た事の無いゴジラ!
最恐にして最凶の今回のゴジラに嘘偽りは無い。
今回の“アレ”はヤバい! 驚愕の荒業まで披露!
さながら、“ドキュメント:現代日本にゴジラが現れたら?”。
徹底的、圧倒的なまでのリアリズム。
気迫すら感じた。
やったじゃん、庵野さん、樋口さん!
でも何より感心したのは、日本の今を描き、ゴジラの存在意義をしっかり反映させ、そして自分が望む形が実現されていたからだった。
ゴジラは、日本が今直面している危機のメタファー。
第一作のそれは、戦争、原爆、水爆であった。
今回のゴジラは、突如襲う未曾有の大災害、そして放射能。
ただ街を破壊し、敵怪獣と闘うだけじゃない。ただの怪獣王でもヒーローでもない。それら危機を具現化させ意味を持たせてこそ、ゴジラなのだ。
だから、今回のゴジラは“怖い”のだ。
そんな危機に直面し、右往左往、ダラダラダラダラ会議会議会議…、何も出来ず全て後手に回り、被害はどんどん増えていく…。
東日本大震災を身を持って経験したというのに、今年また日本を襲った大震災…。
それに日本は対応出来たか。
昔からゴジラ映画で日本の危機管理能力の低さを突いて欲しいと思っていた。
ゴジラが現れたら日本中隅々まで激震する。
政府、対策チーム、自衛隊、そして世界の動き…群像劇はゴジラ映画に於いて本来在るべきスタイル。(強いて言えば、マスコミや一般人にもメインの登場人物を)
“アレ”によって炎の海と化す街。
地獄のような光景は第一作目以来の悪夢。
初上陸したゴジラには誰もが驚かされるだろう。
今回のゴジラの姿には何かあると思っていたが、やっぱり!
これは事前情報ナシで見て貰いたいが、“進化”とだけ言っておこう。
今まで裏設定でしかなかったゴジラの進化を堂々と見せてくれた。
昔から熱狂的なゴジラ好きなので、自分なりのゴジラ映画を空想した事がある。
その時思い付いた危機管理、破壊の悪夢、進化のアイデアをまさかやってくれて、これらには感激した。
日本のゴジラとしては初めて、第一作の世界から切り離した事にも称賛を送りたい。
これまでの国産ゴジラは第一作目が敷いた安全なレールの上を走っていたが、そのレールを下りるのは挑戦、もしくはバッシング覚悟であっただろう。
そこに、新しいゴジラを創る最大の意気込みを感じた。
その上で、第一作や過去シリーズへの溢れんばかりのリスペクト、オマージュ…いや、これはもう“愛”。
タブーに果敢に挑んだ点がその最たるものなのだが、さらに、
メインタイトルや“呉爾羅”の名の由来の島、登場人物名や台詞までファンならニヤリとしてしまう小ネタの数々。
庵野&樋口のヲタ愛大爆発!堪んねぇ!
映画はおそらく今後、賛否両論分かれるだろう。
ボロクソにも叩かれるだろう。
確かに難点もあるにはある。
まず、その台詞量、情報量。
凄まじいとは聞いていたが、これほどまでとは…。
疾走し続ける超テンポの演出、よくぞ覚えた早口台詞、スタッフ・キャストには拍手を贈りたいが、正直ついていくのがやっと…。
フルCGゴジラは素晴らしいが、ちょっとぎこちない動きは、日本の今後のモーション・キャプチャー技術の課題になるだろう。
伊福部音楽をまた劇場で聞けたこの喜び。
が、音楽も泣き声も破壊音もかつての音源をそのまま使用し、映像との微妙なズレが…。(エンディングの伊福部メドレー、『vsメカゴジラ』のあのテーマ曲は勿論激アツだが、自分だったら『vsギドラ』のエンディング曲で締めるけどなぁ…)
エヴァネタは人によっては鼻に付くかもしれない。あの音楽なんてまんま。…
(しかし、それから何度も何度も見ると、難点と感じた点全てがクセになる!
超テンポ&早口長台詞はコミカルにも感じるし、
破壊音などは懐かしく耳に馴染み、
そして、伊福部音楽! ヤシオリ作戦シーンに流れる“宇宙大戦争マーチ”は神がかり的な名シーン!)
ゴジラが好きだからこそ細かい所が気になってしまうが、それでも本作は、今現在日本で創り得うる最上級のゴジラ!
今回のゴジラを、使徒または巨神兵と指摘する声もある。
これは逆。使徒や巨神兵がゴジラなのだ。
怪獣バトルが見たかったという声もいずれ出るだろう。
確かに“敵怪獣”は居ない。が、“ライバル”は居る。ゴジラ永遠最大のライバルが。
単純にハリウッド版とどちらが面白かったかと問われたら、それはハリウッド版。
だって当然。ハリウッド版はゴジラのカッコよさを最大限に活かしたエンターテイメントだったのだから。
日本でゴジラを、殊に日本と対するゴジラを描くとなれば、単純なものにはいかなくなる。
唯一の被曝国である日本。
放射能の落とし子であるゴジラ。
切っても切り離せない、暗く重く背負った過去。
日本もゴジラも決してその過去を忘れない。
平和ボケ。
復興の遅れ。
脆く、問題山積みの今の日本。
そこに現れたゴジラ。
日本という国を崩壊させる為だけに現れたとは思えない。
戦後の焼け野原から日本は発展した。
まだ深く残る震災と原発事故からも日本はきっと復興出来ると信じている。
今の日本が直面する危機であり、日本人が乗り越えるべきもの。
この苦境を乗り越えてゆけ。
今、日本にゴジラが現れた意味…
日本人にそれらを気付かせる為、忘れさせない為、荒ぶる神は再び現れた。
日本で起こる不測の事態を、ゴジラという架空のモノに置き換える事で、...
日本で起こる不測の事態を、ゴジラという架空のモノに置き換える事で、まんまとあぶり出される問題点は、まさに現代日本社会へのアンチテーゼ。日本の防衛力を見せつけろ!
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