シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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ゴジラというディザスター・ムービー
あまり期待していなかったからか、かなりの衝撃を受けたゴジラ映画だ。
ゴジラに対処しようとする日本政府のダメなところと、命をかけて努力する姿が徹頭徹尾描かれる。笑えるところであるし、うすら寒い気分になる。
ゴジラにも驚かされた。最初は完全に津波のような被害を与え、徐々に原発のメルトダウンを思わせる被害を与えていく。当たり前のことだが、いきなり都心に現れることなく、海岸から街を破壊しつつ進んでいく姿はリアル。SFっぽい科学的セリフは早口で喋らせ、うやむやにする方法?も潔い。
怪獣映画の名を借りたディザスター・ムービーとしては一級品だと思う。
災害リアルシミュレーション!
結構好き嫌いが分かれそうなこの映画。
私は好きでした。
映画のリズムをぐだぐだにする、とってつけた様な人間ドラマをバッサリ切り捨てます。
男女の愛憎も、家族愛も一切描きません!
災害時に働く人達の行動をひたすらリアルになぞるだけです!
だがそこがいい。
ものすご〜く地味な見た目の俳優達が地味〜な議論を繰り広げます。
そして作戦会議の時だけ異常な盛り上がり。このカタルシス感、ヤシマ作戦かよ!笑
ゴジラ画面に映ってないのにアガリます!
ハリウッド的な優等生的映画をお求めの方にはちと受け付けないと思われますが、大作映画なのにこのビミョーなサブカル感、ちょっと捻りのきいた映画をお望みの方向けです。小学生以下の方は、官僚パートはキツイかもですか、暴走ゴジラの街壊しっぷりには満足してもらえるのでは?
ゴジラVS日本政治 そうそうたる俳優陣、しかし、脚本が…役者を活か...
ゴジラの存在は、未来、現在の姿かも
ハリウッドのゴジラを観て以来だったので酢が、展開、内容、キャストすべて
から目が離せなくて困りました。
総理には大杉漣、脇を固める大臣や参謀には余貴美子、柄本明、自衛隊は國村
隼人、それ以外にも、ちょっとした出番なのに、おっ、この人が出てるなんて
驚きです。
お疲れ様ですと片桐はいりさんが配っているおにぎりがおいしそうだっし。
霞ヶ関の面々のやりとりや机の上に並んだレッッノートをみて。
おおっ、壮観と思ったり。
ゴジラが出現のたびに進化し,驚異的な力を見せるシーンも凄いです。
進化、神の作った完全生物、思わずエヴァを連想したけど。
これはゴジラ怪獣です。
そして完全な排除ということが困難であるという現実が話が進むうちに明確に
なってきます。
日本が混乱に陥るだけでない、外国もその脅威に怯えている懸念しているとい
うのを伺わせながらも、あちらさんは無茶苦茶ばかりいう。
若いもの立ちも必死ですが、老いた人達も賢明に戦っています。
総理の後釜に座った老体も、なかなかの古狸ではないかと思いました。
ゴジラは完全に死んだワケではない。
これから共存しなければいけないという現実の光景は、今の現代、そのままではないかと思いました。
ミサイルはミッスォだろ
タイトルなし(ネタバレ)
ゴジラ イコール 大災害。物言わぬ、意識を感じさせない生き物であるゴジラは、ある意味自然災害と言えようか。「自然災害ではない。生物だから駆除できる。」と政府役人の何人かが言うのだが、大津波のように押し寄せるゴジラ(特に進化前)は、自然災害そのものだ。いつしか駆除の言は出なくなる。政府のドタバタや役所仕事を揶揄する本には苦笑と苛立ちが!背後に流れる音楽には初期ゴジラやエバンゲリオン へのオマージュを。
総理大臣、官房長官達の乗ったヘリが落とされ、簡単にあっさり亡くしてしまうなど、その潔さには拍手。しかし、石原さとみさんにあの配役は?です。
174-51
いやぁー いいすっ!
新たな空想科学特撮映画の誕生
シン・ゴジラを観た。
初日に一人で、そして翌日に妻と二人で計二回の鑑賞をした。
初めて映画館で観た映画がゴジラ対ヘドラである私は
チャンピオン祭り世代であり、今日まで公開された東宝特撮作品
またハリウッド製ゴジラも含め全て鑑賞済みである。
そして20代後半でエヴァに夢中になった世代、でもある。
だからこそ今回のシン・ゴジラ、期待より不安
というより諦観というような気分で公開初日を待っていた。
いわゆる、”お布施”をする気分である。
しかし、開巻10分でこの作品の異常性に飲み込まれ、
中盤ではこみ上げる感情を押し殺しながら
画面にくぎ付けになっていた。
振り返れば、終盤はかのヤシマ作戦そのものであり、
巷で言われている”エヴァのいないエヴァ”という感想は、
表層的にはその通りであるし
長谷川博巳演ずる矢口蘭堂を筆頭に、国を守ろうと一丸で
災厄に立ち向かう人々の姿は、3.11以後の疲弊した日本に対する
人間賛歌として現代性を獲得しているとも思う。
だが、私が個人的に最も感銘を受けたのは、
1954年に制作された”ゴジラ”を隅々までリスペクトしたうえで
庵野総監督が同じ土俵で勝負を仕掛けた事である。
伝わりにくいかもしれないが、
昭和29年に初めて”ゴジラ”に触れた観客と同じ驚きを
現在の観客に味わわせてやろうという意気込み、
と言い換えてもいい。
”怪獣”という概念を広めた初代ゴジラだが、
それを初めて観た観客はさぞ驚き
また、その化け物をどう退治するのか固唾を飲んで凝視していたで
あろうことは想像に難くない。
それから六十二年、もはや国民的存在と言えるゴジラを、
この作品では形容しがたい異形の物として描く事にチャレンジし、
劇中の登場人物と同様の驚きと恐怖心を我々観客に提示してくる。
次に何が起こるか解からない見世物小屋的恐ろしさを実現させた
今作は、初代以来初めて作られた”我々が知る怪獣”の登場しない
ゴジラの映画であり、本当の意味で原点回帰を果たしているのだ。
ただ好きだというだけでなく、その本質を深く理解した庵野総監督
だからこそ作り得た唯一無二の”東宝空想科学特撮映画”が本作
である。
盟友樋口監督の外連味ある画作りとともに、あらゆる意味で贅沢な
この作品はやはり劇場の大画面がふさわしい。
ちなみに、石原さとみが綺麗だから、という理由で
付き合ってくれた妻の感想。
(エヴァは開始10分で居眠りしちゃう一般人です)
”長谷川博己カッコいい!ゴジラ痛そうで可哀そう…
なんで掌がずっと上向いてるの?”でした。
退屈はしなかったようで何よりです…
圧倒的表現力の最高級映画!
庵野秀明監督がゴジラを撮るということで、嬉々として観に行きましたが、期待を遥かに上回る面白さでした。(というか正直予告編からB級映画の匂いがしていて映画としては全然期待していなかったんだけど・・まさかって感じ・・)
『ソーシャルネットワーク』を彷彿とさせるテンポの良い会話劇、ゴジラという存在の本質に迫る絶望感溢れる破壊描写、ヒロイズム溢れる超インテリ主人公の正義感(長谷川博己さんが現実離れした格好良さです)。
どの角度から見てもその表現が圧倒的で、なんて素敵な映画なんだろうって思いました。
『ゴジラ(虚構)対ニッポン(現実)』というキャッチフレーズは、見終わった後に本当にしっくりときました。
この話はゴジラと戦う一人の男の話ではなく、正にゴジラと戦うニッポンの話なんです。一応、長谷川博己さん演じる矢口が主人公ではありますが、ゴジラと戦うための知恵を出すのは『巨災対』と呼ばれるはぐれものの集まりだし、現地に赴いて戦うのも自衛隊や一般市民(!)。どの登場人物も必死で熱意があって、それがしっかり伝わってきます。これほど全員が目標に向かって一丸となる物語はあっただろうか。
見終わった時はきっともう少しこの国のことが好きになれるのではないかと思います。
ところで・・・なかなか昨今の邦画じゃ見られない画を大量に観れたわけだけど、一体どれほどの制作費をかけたんだろう・・?
まさに現代のゴジラ
「良い意味で裏切られた」という評判を良く聞いた今作。
ゴジラだけど怪獣映画ではなかった!という意味で納得しました。
ゴジラはまるで日本に襲いかかる大災害のように扱われています。
パニックホラーのようなところもあるし、サスペンスのように展開する場面もあるけど、怪獣同士の派手な戦闘シーンはありません。
なので大人は楽しめるけど子供たちは面白く観れるかはわかりません。
それでも、世代に関わらず観て損はないと断言できます。
ゴジラ出現に対応する日本政府の様子を見て、なんとなく「タイムリーだな」と思いました。
現代は世界的に不安定な時期にあり、さらに大震災などの大災害に脅かされる日々が続いている事実があります。
有事の際に日本はどう対処できるのか、どうするべきなのか。
自衛隊はどうあるべき?運用する際の法的問題は?
フィクションでありながら一定のリアリティを見せる今作では、そんな現実世界にある事象に対しての、明確な問題提示がなされている気がしたのです。
それらの見せ方を含め、今の時代背景に照らし合わせてみたなら、個人的にはこの作品を高く評価せざるを得ません。
もっともっとたくさんの日本人が観て、そして考えたり議論したりできたら素晴らしいですね。
物語としては、ゴジラの分裂した細胞などは残されたままなので、これが新たな火種になることは確実。
そうして全ての事が片付くわけでもなく幕を引くわけですが、制作意図に現実世界の未来へ向けての問題提起を含むのなら、「俺たちの戦いはこれからだ!」ENDがこれ以上ふさわしい映画はないでしょう。
演出が
とても好評なこの映画。とても楽しみに観ました。
ちなみに、エヴァンゲリオンは観たことございません。
この映画は、キャストがとても豪華で、各省の人は全員知っている人でした。野村萬斎さんがゴジラ役を演じているそうですし。大杉漣さんの総理役も合ってましたね〜。全ての俳優に全く違和感を感じさせない演技には圧巻。
ですが、正直私には面白くなかった…
演出が…
オープニングやエンドロールが昔風なのはいいが、会議の名前などをいちいち変哲のない字で説明してくるのはダメだと思う。
それ以外にも、資料をみてる時にそれを資料目線で撮影してる点など、私はあまり好きではない。
役者陣が豪華なだけに、もうすこし練って欲しかったですね。
待ってました。破壊神復活!
ギャレス版を観て、[なんで、ゴジラが地球を救うの?]と思い、平成ガメラの焼き直しは必要ないと思った人も少なくないと思います。
ゴジラは金子修介版の白目がよかったと、このゴジラを観るまで思っていたのは私だけ?
怪獣同士の戦闘で街が破壊されるのではなく、一頭(こう数えるんですかね)に破壊され尽くす、これこそゴジラの現実感のない恐怖です。映画の楽しみの一つです。
さすがにCGはよくできており、迫力も申し分ない。夜のシーンでは、これくらいで勘弁と久方ぶりに思いました。
政治家、官僚の先例主義には、笑いもでていましたが、これは[宣戦布告]で描かれて以来何も変わっていない日本ですから、嫌味タップリでした。
テーマ曲も変わらず、これこそゴジラ映画。ギャレス版を観て、何か違うんじゃないと思うあなたに。
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