シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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面白いってのはこーゆーことか
色々と想像してたのとは違う映画でした。
でも、裏切られたっていう感じでもなく、表現は難しいのですが、ああゴジラっていうのはこーゆー映画なんだなという納得感を伴うものでした。
あと配役が絶妙でした。
大変興奮致しました
とにかくありとあらゆるネタバレを回避していたので「◯◯形態」とかいう呼び名、見た目すら知らないまま見ることが出来た。
印象は「気持ち悪い」だった。見続けていると「蒲田くん」の愛称も納得する可愛さがあるのだが初見は気持ち悪く怖かった。
そしてシン・ゴジラという映画は物凄く興奮するものだった。
子供の頃に見たゴジラの印象といえば「なんやかんやあって人類を助ける怪獣」だったのだが違った。本来のゴジラってこうなのだ。怖い!
山程描写されている「ワケのわからないものへの対応」が官民どちらもとてつもなくリアルで苦笑いするしかなかったのもよかった。それにより、後半のちっともリアルじゃない感じが何だかリアルに感じた。今思うと「何だよ無人在来線爆弾って…」って思うけど、その時は涙が出るほど無人在来線爆弾を応援していたのだ。「何とか日本を救ってくれ!ノーモアニュークリア!」と心から思っていた。
よく見かける感想で「エヴァだった」というのを見かけるが、これはエヴァじゃない。ゴジラだ。未知の生物に真っ向から挑む人間の物語だ。用意周到にエヴァンゲリオンを開発しているネルフみたいな存在はゴジラの世界には無い。人間の英知を結集させて付け焼き刃でゴジラに挑む物語だ。
監督が庵野さんだからエヴァみがあって当然だけど「エヴァでしかなかった」という丸投げな感想は「エヴァ見とけば?」と思う。僕はゴジラを見たのだし、ゴジラの感想を聞きたいし、ゴジラの考察を読みたいのだ。
それよりも僕はエヴァというよりは「踊る大捜査線」的な印象のほうが強かった。まぁ、世代なのかな…
テーマ音?がモノクロなのにも深いこだわりとおどろおどろしさが表現されていて鳥肌が立った。ゴジラの鳴き声も怖かった。ゴジラは怖いんだと改めて思う咆哮。しかし放射火炎の微調整をするゴジラは可愛かったな、と。「ん? あれ。あ、よしこれこれ」みたいな。まぁ結果えげつないビーム出すんですけどね。
ゴジラは前代未聞の災害。日本を襲う災害の具現化がゴジラなのだ。災害大国日本だからこそのリアルな映画だったと思う。その表現の為の、世界が羨望の眼差しを送る特撮のかっこよさもよかった。永きに渡り壊される事が続き、壊される事に恐怖を覚える日本の特撮映画は、とにかく派手に壊すのだ。奥ゆかしい日本人の深層心理に深く沈む破壊衝動が爆発するのが特撮なのだ。いいぞ! 壊せ、ぶっ壊せ!
キャスティングに関しては『野村萬斎=ゴジラ』があまりにもインパクトが強すぎて他には何ら疑問も不満も抱かなかった。石原さとみに関しては最高のイケメンインテリ日系メリケン娘だったと思う。日系の人のしゃべり方ってあんなだよね。1ミリの隙もないカヨコ女史は本当にかっこいい。アメリカを心から愛し、本当に日本を救いたい気持ちの両方がよく伝わって来た。そして何より死ぬほど可愛かった。興奮した。
映画が今後続くにしても終わるにしても僕たちは新時代のゴジラをこの目にした。僕はとても楽しかった。
あと、この映画は東京をよく知った人が見たらもっと楽しいんじゃないかなとも思った。東京タワーやスカイツリーの様な地方民が見て「あ、東京」というシンボリックな物は特別ゴジラの横に対比して置かれていない。勿論東京駅レベルになると「うわああああ東京駅があああ!」となったけどまぁ帝都民はもっと楽しかっただろうな、と。『弊社も御社も木っ端微塵』という最高のリリックが生まれたこの映画の功績は計り知れない。
普通の考察も勿論のこと、鉄ヲタやミリヲタの皆さんの考察もっと沢山読みたい。映画の中の様に、様々なジャンルに精通した人たちがシン・ゴジラを媒介にして色々と語っているのを見るのは楽しい。映画シン・ゴジラを見終わってもシン・ゴジラの世界は楽しめる。
庵野さんスタッフの皆さん演者の皆さん、素晴らしい映画をありがとうございました。
最高の作品
ゴジラの恐怖感が映像と音響で体に直接伝わってきた。ゴジラという脅威の存在に向かう政府の対応を見ていると、民主主義の限界が垣間見える。そんなリアルな情景から一秒も飽きることなく、最後まであっという間だった。
臨時総理が一番良かった♪( ´▽`)
全然観るつもりはなかったけど、
(ゴジラ映画は、今までにハリウッド版ゴジラを
テレビでみただけ)
新聞の文芸欄に記事を読んで、
なんか気になったので思わず鑑賞しちゃいました。
めちゃ面白かったです!
普段は、ほぼハリウッドしか観ませんが、
非常にリアリティを感じて、
もし本当にこういう事態になったら、
日本だったらこういう感じになるんだろうな、、、
って思ってしまいました。
早口すぎて何言ってるかわからないセリフも
たくさん出ててくる登場人物の肩書きも
全部読み切れないまま消える字幕も
もう聞き取らなくても、理解できなくても、
映画の大筋がわからなくなるわけじゃないだろう、
観客にわかって欲しいわけじゃなく雰囲気作りだ、
と思って、途中から聞き流していました。
はい、それで良かったです。
ぐっとくるセリフもいっぱいでした。
あたふたしてる感満載の総理や
最初に出てきた怪しい3人の学者先生に爆笑。
ゴジラ第一形態?が
なんか可愛かったなぁ。
両生類ぽくて。
ゴジラが暴れるシーンは
エヴァっぽくて美しかった!!
自衛隊のことはよく知らないけど、
自衛隊員さんをはじめ、ヘリとか戦車とか、
こんな感じなんだろうなーというイメージそのままで
リアルでした。
巨災対のメンバーのマニアック加減も
すごく良かったです。
最後の最後に、放射能の半減期が短いのを知った
おがしらさんが、ほっとしたように笑ったのが
印象的でした。
仕方なく総理になった臨時総理、
あの飄々とした感じ、めちゃ良かった。
途中「もう好きにされては?」
と言われ、腹をくくった(のかな?)のが
一番ぐっときました。
0.5星を減らしたのは、あのアメリカ特使。
ちゃんと日系アメリカ人でやってほしかった。
ずっとリアルだったのに、
彼女が登場するとすごく浮いた感じがしたので。
ひとりひとりの力で
この世界はできてる、
しがらみや思うようにならないこともあるけど、
好きなように生きよう、
そんなメッセージを受け取りました。
2時間ずっと前のめり。
面白かった。
この世界には正義の味方も、スーパーロボットもいない。
ただただ、自分たち人間の力でどうにかしなければいけない。
どうなるのか気になって。
一言一句聞き逃したくなくて、買ったポップコーンにも手をつけず前のめりでした。
メッセージ性も強い、素敵な映画でした。
こんな面白い邦画が創れたんだ!
実写版エヴァンゲリオンを見ているようだとは聞いていたけど、まさにその通り。
もう何もかもエヴァを模したかのような造り。
普通こんな撮り方しないよなぁというカメラワークが随所にみられてとても新鮮な気持ち。
アニメをよく見るという人ほど、この作品の凄さが理解出来るような気がします。
石原さとみは要らない
まあまあの映画でした。
最後はご都合主義の感はありましたが。
絶望的なラストにした方が面白かった。
他の方も書いてますが、石原さとみは要らない。というか使うならネイティヴな女優使えよ。基本的な発音も出来てないので、出てくる度に興ざめでした。
今ひとつでした
評判が良かったので見に行ったのですが、字幕が多く読み終わる前に消えてしまうし、セリフが早口で耳の遠い年寄りには理解できずに場面が進んでしまうこともしばしば。
私のような年寄りには良さがわかりませんでした。
迫力はありました。
クリエイターとして?
昭和ゴジラを映画館で見た世代です。
映画の感想としては、もっとゴジラの暴れるシーンが
見たかったかな・・・ただ歩いてるだけってシーンが多すぎ。
顔や造形が恐いのに凶暴な感じがイマイチしない感じ。
自分はクリエイターの端くれですが、自分が昔に造った素材
(この映画では音楽)を使うってことは、自分はその時から
成長していません!って言ってるのと同じだと思う。
庵野さん=エヴァって図式を自ら造ってる気がしてならない。
ゴジラの映画でそれをヤル必要性が理解できない。
石原さとみが・・・・。
米国版のゴジラや韓国の怪獣映画に飽き飽きしていた私は、「どうして、また、日本人がゴジラの映画を撮るんだよ」と思っていました。それ故、公開当時、この映画に全く関心が持てないでいました。しかし、時間が経っても観客動員も鈍らず、非常に多くの人から高い評価も得ていることから、「もしかして・・・」との期待が頭をもたげ、遅ればせながら観てきた次第です。
観終ってから感じたことは、
1.頭ごなしに、この映画をバカにしていた自分がバカであったということ、
2.ゴジラとは現在の世界において、大量破壊兵器であり、古臭い共産主義思想であり、過激なイスラム原理主義者であり、
3.現在の日本政府は国難の出来に対して、絶対に迅速な対応を取れないであろう、
ということです。私にとっては、ゴジラの造形や動きよりも、もろもろの政府高官の周章狼狽ぶりの描写が興味深かったです。特に途中から総理大臣に就任した平泉成に妙なリアリティを感じました。
1954年に公開されたゴジラの第一作をリアルタイムで観た人が味わった衝撃を、この映画から受けたような気がしました。
尚、☆を半分減らしたのは、石原さとみが明白なミスキャストだったからです。石原さとみが妙なアクセントの英語を駆使するたびにその画面だけが、薄っぺらなものになっているようでした。
キャスティングには細心の注意を払ってもらいたいものです。
いざという時にあんな感じになっちゃうんだなぁ…
本当に面白いのか疑心暗鬼で見に行きましたが、評判通りおもしろかったです!
いざという時にあんな感じになっちゃうんだなぁ…と。
恐ろしいです。
進化する前のゴジラがマヌケ面で笑えました
ヾ(≧з≦)ゞブッ
エヴァゴジラ
エヴァシリーズの躍動感のある人間模様を実写。庵野監督作品だぞ、と言われた感じ。
冒頭の政府高官勢のテンポには、違和感があったけど、石原さとみちゃんとアウトロー組の結成で安定した。
ゴジラの昭和感がVFX によって強調されてしまって残念。音楽でエヴァを出すなら、もう少しゴジラとビームの一体感を高めてほしかった。
台詞が多くて、疲れる。
かっこいいネルフを期待する方向け。
原点回帰
ゴジラ映画として、原点回帰した作品です。
何かわからない得体の知れない怪物が、突然現れる。それは、次々姿を変え、単体で増殖し、空を飛び大陸間を飛翔するかもしれない。自衛隊の全力の攻撃を全く相手にせず、核攻撃しかないところまで追い込まれる。そこからいかに巻き返すか。
面白くて3回見てしまいました。
エヴァンゲリオン好きは是非!それ以外の人も是非!!
完全にエヴァンゲリオンでした!
一緒に観た友人と、見終わった瞬間に完全にエヴァンゲリオンだったね…となってしまいました。
エヴァンゲリオン好きは必ず熱くなります!
エヴァンゲリオン好きじゃなくても、ストーリー的には大人なら誰でも入っていけると思います。
エヴァンゲリオン好きはもちろん、皆さんにお勧めできます。
矢口蘭童は、金田一耕助か?
エヴァンゲリオン:テレビアニメ第一話と最終話を観て、「はいはい、こんな話ですねー。庵野、見切った!」つって、エヴァファンから「うをいっ!」と、度々マジ切れされる私が、「あらすじ読んだから、庵野監督が言いたいことはだいたい分かってるよ」つって、シン・ゴジラ観て来た人に、「うぐぐぐぐ」ってギリギリされる私が、やっと観て参りました!
"戦後は続くよどこまでも"
はてさて矢口蘭堂(長谷川博己)は、金田一耕助か!?
※役名は奥様:安野せんせの作品からとったらしいことは重々承知しています。
※注1 暴言注意。
※注2 ネタバレ?注意。
※注3 思い込み注意。
※注4 なげーです(笑)
以上、宜しくお願いいたします。
1954年、戦後9年に制作されたオリジナル・ゴジラは、戦争の痛みをなんとか乗り越えようとした日本人の心を、ぼっきり折る恐怖の対象として描かれてたと思います。
始まって40分以上も姿を表さないゴジラに、不安感が掻き立てられ、またあの苦しみがやってくるのか!という、逃げ惑う人達の恐怖というか、絶望が、観ているこちらにも、ひしひしと伝わって来ました。
本作は、ごてごてな政治家さん達の対応から3.11が思い出され、その点からゴジラ=災害として描かれてるという感想が散見されます。
でも災害であれば、憲法解釈云々の件は必要なくなりますし、自衛隊の立ち位置の問題、某国との侍従関係を語るシーンも必要ないと思います。
あと、アメリカがあの時と同じことをしようとするのを、日本が阻止するというストーリーが、やはりゴジラ=災害という描かれ方でないと思うんですよ、はい。
私はゴジラ=日本人に染み込んでいる恐怖(に近い、不安感)の対象として描かれていると思いました。それは、やっぱり戦争ですよね。近隣某国との関係ですよね。
なので私はやっぱり、ゴジラ=敵と観ました。
これ、きっと私だけだと思うんですけど、いや、言うと引かれると思うんですけど、いや、怒られると思うんですけど。
観てる間ずっと「(失礼をお許しください)観たか駿!ぶははははは」と、心の中で笑ってました。
ジブリ鈴木Pが宮崎駿監督の後継者は庵野秀明だ!とか仰ってましたが、庵野監督は宮崎監督とは全く違う思想の持ち主で、日本国が某国から主権を取り戻し、日本国を日本国民独自で守る=日本が"諸外国並"の憲法と自国を守る十分な備えを持ち、"諸外国並"の国家の存続を図るべき。
つまり、宮崎監督とは真逆の考えの持ち主であることが分かって、嬉しかったのです。
ほんと、見切ったとか言ってごめんなさい!
あと、岡本喜八監督リスペクトって、聞いたんですけど……。
確かに劇中、登場人物紹介テロップとか、ゴジラの研究をしていた牧教授の写真が、岡本喜八監督でしたよね?
でもここだけの話、あの写真が宮崎駿監督に見え、別な意味でざわざわしたのは私だけではないと信じたいです(笑)!
え、(失礼をお許しください)は、駿を殺した!?と。
ほんと、すみません。
だけど、夢の中で自分が登場人物の一人になるくらい"犬神家の一族"を何度も観てる私としては、失踪した?亡くなった?牧教授が残した暗号を解く為に、右往左往しているその道のスペシャリストの方々ってストーリー&その姿、会議で政治家さん達が、食い気味に、被せ気味に、早口で会話している姿、役者さん達がやや過剰に(特に石原さとみさん=犬神家の一族では坂口良子さんに匹敵する?)演技する滑稽な姿、的外れな提案をして観客を失笑させる政治家さん(名前忘れちゃった)の等々力警部ばりの「よし!分かった!」を彷彿とさせる姿を観るに、"エヴァ"とか"日本のいちばん長い日"つーより、市川崑「犬神家の一族」リスペクトだなーって勝手に思って、またまた嬉しくなったのです。
そう!"犬神家の一族"も、亡くなった犬神佐兵衛の遺言によって起こる惨劇がお話の軸です。そしてその根っこにあるのは、日本の古いしきたりや、伝統に縛られる、先祖代々や、本家や、分家と言った、切っても切れない血のつながり。
本作では政治家さん達の、切っても切れない縦横のいやらしい繋がりを描く反面、そこを潔くすぱっと断ち切きり、新しい若い政治家が活躍できるような思い切った脚本になっていて、あぁ、庵野監督って、こういうとこ凄いなって感動しました。
ほんと、すみません!
そこを切らなければ、政治家同士、派閥同士の足の引っ張り合いで、何事もごてごてになってしまう、今の日本そのまんまになってしまうし、それこそ同じようなテーマを扱いつつ、陳腐なアイドルの恋愛劇や人情劇にシフトして失敗した"日本沈没"みたいに、とっちらかってしまったかもです。
あ、今思えば"日本沈没"は、本当に勿体ない作品でした。阿蘇山噴火により、我が生まれ故郷の熊本が一番先に沈んで行くのを観て震えました。
本作では、ゴジラの炎で焼かれる街を観て震えました。
映画を観て、心の底から恐怖したのは初めてです。
"犬神家の一族"は、 閉塞感のある村で起こった陰惨な事件で、恐らく大都市に住んでいる人達にとっては別世界、「今どき、長男とか次男とか、本家とか分家とか、気にするのー?」な、ある意味ファンタジーです。
本作にも、似たようなことが言えると思います。
今までの日本で、政治家さん達があのように行動力と決断力を発揮して、事を丸く収めたことはない。
某国から主権を取り戻し、自分達で何か決めてやり遂げたことがないんです。庵野監督の脚本通りのことが起これば、日本も諸外国並に独立した国家となり得るのでしょうか?
そういった点で、途中からゴジラと政治家さんとのリアルとファンタジー(虚構と現実)が反転するところが面白かったですね。
そう、面白かったんですよ。
庵野監督、今まで本当に申し訳ありませんでした!
またハリウッドであれば、一市民が世界をとか地球を救う的なあり得ないパターンとなるところを、専門的な知識を持ったエキスパートでも、常にチームで戦う日本っぽさ。
従来の日本人の美徳であった、勤勉さ、献身的で思いやりのある、「人道」を重んじるところなど描いていて、好感が持てました。
てか、ラスト泣けた。
「希望」
もうひと頑張り、私もしなくちゃと思いました。
そういう映画、久々です。
PS
ゴジラ新作は2017年。なんと脚本が「虚淵 玄」です。
そう!"魔法少女まどか☆マギカ"の脚本チームですね。
つ、つーことは、ゴジラ=魔女かしらー?????
こ、これは、楽しみっす!
世界観はエヴァのいないエヴァ。ゴジラの常に進化して希望の芽を摘んで...
世界観はエヴァのいないエヴァ。ゴジラの常に進化して希望の芽を摘んでいく姿は破壊力のある都会に現れた進撃の巨人。日本政府の対応が後手後手にまわる皮肉ったところが興味深かった。まさに311の原発の対応への皮肉。教授を呼んだのに役に立たないところは面白かった。ゴジラが毎回想定を上回る脅威になっていき、放射能と炎を吐きヘリコプターまで破壊してしまった時はもう人類は終わりだと絶望感を感じました。アメリカは大統領が意思決定するが、日本は誰が決定するのか?ラストの作戦実行までのタイムカウントがリアルだとより臨場感溢れる形にできたかな。
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