劇場公開日 2016年7月29日

  • 予告編を見る

「日本映画の最高傑作」シン・ゴジラ kawa086さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0日本映画の最高傑作

2016年8月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

庵野監督による息をつく暇もない緻密な展開と映像、樋口監督による日本沈没を彷彿とさせる映像表現。政治色が強いのに、ここまで緊迫感やゴジラの恐怖を際立たせ、さらに自衛隊による攻撃シーンも詳細に描かれ、まさにリアリティ溢れる『現代版ゴジラ』。それでいて、スケールも十分に大きいシーンがあります。
キャストも大勢でかつ豪華で、ニュース映像を使った表現がたくさん使われてて良かったです。
専門用語が飛び交い、大変情報量が多いので海外ではあまり好まれていないようで、自分も一度観ただけではすべて理解はできませんでした。しかし、日本沈没のような日本のディザスタームービーや感染列島のようなリアルなパニック映画が好きな人には本当にお勧めします。情報量が多いですが全く理解できないことはなく、その点はとても見応えがありました。
また、随所に新劇場版ヱヴァンゲリヲンへのオマージュ?が見られます。ヱヴァのBGMが使われた時は感動しました。
本当に素晴らしい映画です。
最初から最後まで、完璧な映画だったと思います。
唯一挙げるとすれば、被害の状況をもう少し具体的に、鮮明に示してほしかったかなと思います。どのような被害がどれだけ出たのかが、特に東京都民でないと分かりにくかったです。

kawa086