バケモノの子のレビュー・感想・評価
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同時代に生きている喜び
「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどものあめとゆき」と、
新作が公開する度にクオリティの限界まで挑戦しつづける細田守監督。
その最新作を、
TOHOシネマズ六本木ヒルズの満席の劇場で鑑賞。
客層は、小学生くらいの子どもとその親、カップル、老夫婦、20〜30代のお一人様など、あらゆる層で席が埋まっていました。
感想は…、同じ回を観たお客さん全員に聞きたいくらいに、観る側の受け取り方によって印象が変わる作品だと思います。
自分の感想は、つっこみどころ・疑問点は大小あるにせよ、概ね大絶賛。ってところでしょーか。
言っちゃうと、細田監督の新作を映画館で観れただけで大満足なんです。
序盤の渋谷のシーンは、映る人が全員動いているし、建物の配置や汚れ感もそのままだし、現実以上の現実感は半端ないです。
あのシーンって、ここでロケしてたよね?あの入り口って、あそこのアジア料理屋の傍だよね?
と渋谷を歩く際に、ロケ地探しが楽しくなりそうです。
二幕目は細田監督にしては珍しく、思い切りファンタジー路線に振り切っていて、
いつもいつもチャレンジをし続ける人だな、と感心してしまいました。
三幕は、細田ワールド全開!
青春の瑞々しさ・苦さの一片を切り取る作家性に涙涙。
こんなの観たことないと驚いてしまうダイナミズムに富んだ絵作りにボルテージ沸点超え!
最後はもう、満面の笑みで劇場をあとに。
…とまあ、大興奮・大感動・大満足しておいて言うのもなんですが、
作品全体としてのまとまりはあまりなく、
映画よりもテレビシリーズのほうが向いていたかもしれません。
あと、エンドクレジットはミスチルじゃないほうがよかったかも。劇中曲のインストの方が良くない?
とはいえ、ディズニーもジブリも長編セルアニメーションを作れなくなってしまった今、
このクオリティの漫画映画を観れること自体が奇跡的なことですし、
ぜひとも映画館で観て欲しい作品です。
ファンタジーと現実
何展開もあるので、体感的に4時間くらい、2作品観たかのような感じがした。
前半は普通に面白い。千と千尋に似ているのは、あえてだろうか。同じモチーフを、俺ならこうやる、という挑戦なのか(気のせいか、バケモノの観客の中に宮崎監督のそっくりさんがいたような…)。
千と千尋では、子供が観客であることが想定された、子供の成長物語が描かれた。千と千尋の中には、大人はどうであるべきか、という視点はなく、それが無い、ということは、監督は大人に無関心、もしくは何も期待していない、ともとれる。
しかしバケモノの子では、むしろ育て親である熊テツの成長物語とみなせる話になっている。親ははじめから親らしくなければいけないということはなく、子供と共に成長していけばいい、という監督のメッセージが込められている気がする。また、親を周囲から支える人間や地域環境の重要性も語られている。
これだけの話だったら、面白いがありきたりな映画なんだが、キュータの人間の世界への復帰の話も混ざり、人によってはすごく奇妙な感じを受けただろう。
奇妙というのは、ファンタジーものとも現実ものともつかない展開だからだ。ファンタジーもののお約束は、ファンタジーの世界と現実の世界は、はっきりと扉を隔てて区別されていなければならない。
キュータの境遇は、「社会から隔離されて育った子供」の社会復帰に関する、リアルな社会問題を思わせる。こうした子供がどのような手続きが必要か、どのような道があるか示されているだけでなく、役所の「悪い対応の例」「良い対応の例」まで丁寧に出して、問題提起している。
ファンタジーでありながら、いきなり生々しい現実が乱入してくる感じは、「雨と雪」でも感じた。もしかしたらこれが細田監督の持ち味なのかもしれない。個人的には、奇妙なゾワゾワする感じがするだけで、好きとも嫌いとも感じられない。
後半の、一郎彦を倒すくだりは、正直よく分からなかった。胸の穴だとか、その穴が凶悪な力を持っていること、熊テツが「心の剣」になってキュータの胸を埋め、一郎彦を倒す力になったことなど、なんだか納得感がうすくて、無理やりっていうか…。
いわゆる「読者おいてけぼり」状態かなー。精神的な負の感情が、実体を持つとか、物理的な力を持つとかは、たぶんよっぽどうまくやらないと、中学生が考えたセカイ系みたいな話になっちゃう。
後半でのキュータとかカエデのセリフが、イタい厨二病のセリフに聞こえてしまうところも多々……。
ゲド戦記と寄生獣が混ざった感じの話だなー、と思ったけど、胸の穴の埋め方は、寄生獣みたいな方法だったら良かったのになあ。
でも、子供の頃の強すぎる負の感情に、精神的に成長したはずの大人になっても振り回されてしまう、という苦しみや残酷さは本当によく分かる。
それを魔法的な力に象徴したものではなく、きちんと人間ドラマとして見せてくれたら良かったなー、と思った。
なんかすっごく新しい発見がある訳でもなく、ただ伝えたいメッセージは...
なんかすっごく新しい発見がある訳でもなく、ただ伝えたいメッセージは随所に感じいるところはある、泣ける。けれど、やっぱり食い足りない。
オリジナルなんだけど、モチーフ的に見たことのある世界観のような気がして。
つまるところ、暴走とか破綻する何かを見たいんだ自分は、と思った。
商業的な成功を確実に見込める優等生的作品
作品のクオリティが非常に高く、商業的な成功を確実に見込める優等生的作品だと感じました。
九太と熊徹を中心とする登場人物たちが強い意志を持って行動していく姿には勇気づけられました。アクションの迫力にも圧倒されました。ストーリーは後半からあらぬ方向へ怒涛のごとく転がっていき、笑いあり、涙あり、青春ありで最後まで目の離せないすばらしい作品でした。雰囲気がポジティブで、元気が出ます。
ただ、少々お話を詰め込めすぎている感があり、多少説明不足なのは否めないです。周りの登場人物一人一人がもっと掘り下げられていればな...とも感じました。
また、後味が薄いというか、情念がないというか...てんこ盛りの内容のはずなのに、なぜか印象に残りにくい作品であることも事実です。渋天街という街しかり(いわゆる"異郷の町”的イメージを切り貼りした感じ)、登場人物しかり(チコってどこから湧いて出てきたの?とか)、私たちの好む要素のいいとこ取りであるがゆえに、どこか既視感を感じてしまいます。しかしそれは裏を返せば、全ての人が楽しめるエンターテイメント作品であると言うこともできるのかもしれません。
さすが細田守だな...と強く思いました。
映像は、とても綺麗でした。 キャラクターが、ややマンガチックな化け...
映像は、とても綺麗でした。
キャラクターが、ややマンガチックな化け物で子供向けの内容と思いきや、あまり小さな子供には理解が難しいし、怖い部分もあるかも知れません。
声優は、誰がやっているか知らず観ていて、タイトルロールを観て知りましたが、宮崎あおいさん、上手いですね。(当然か)
広瀬すずさんは、上手いではなくてもキャラクターに合っていました。
設定とキャラの見た目は良い
主人公の目的が強くなりたい→大学行きたい!にシフトしたきっかけがよくわからなかった… 今までのクマテツとの修行はなんだったの?!という気になった。
主人公がこういうアニメにめずらしくナイーブな割に、日本のアニメに必ずあるボーイミーツガールと何かかわいい生き物がとりあえずでてくる。むしろバケモノより此処を描きたかったのかもしれないが…
いつも主人公の胸にクマテツがいて突っ込み入れているとおもうと、その後の生活が面白いことになりそう 後日談は気になる
ミスチルは劇中で入れたら泣けたかもしれなかった
広瀬すずには悪いが
前半はめちゃくちゃ楽しい
修行はやっぱり素晴らしいエンターテインメントだなと気づかされる
ただ後半広瀬すず演じる楓が登場すると話がダラダラし始めた印象 前半の修行のテンポで突き抜けてくれたらよかったのに
九太がひとりぼっちな自分を重ね合わせるキャラクターは熊徹だけで十分だったしあのキャラいなくても話全然成立してた気がする
渋谷のバトルシーンもデジモンファンとしては懐かしい感じがしたけどあの辺も正直楽しくなかった
もっと人間界要素削ってバケモノの生活の描写に絞れば普通の楽しい映画だったのに父親とか受験とか絡まれると萎えちゃうよ
前半の楽しさだけでも見てよかったとは思うけど色々と残念な印象
みんな見ればいいよ
細田守作品が合わない私にとって安定の退屈さ。
セリフは多すぎる。
オマージュなのかもしれないけど、画面に新しいものがなくて退屈。
キャラクターの必然性はなく。
伏線を回収しているつもりかもしれないけど、それが薄っぺらいので「ああ、そうですか」という感じ。
ストーリーの持ってき方とキャラクターの感情の起伏がちぐはぐで乗れない。
子供向けだから、というかもしれませんが。
作品が終わった瞬間に、お子様の観客が「終わった?」と声をあげたのが答えだと思う。
新しい家族観
当該作品の細田守監督は、次の輝かしい経歴を持ちます。
2006:「時をかける少女」 第30回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞
2009:「サマーウォーズ」 第33回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞
2012:「おおかみこどもの雨と雪」 第36回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞
今回は、人間界とバケモノ界を舞台に孤独な少年と孤独なバケモノの交流を描きます。
「新しい家族観」を考えさせる作品で、お薦めです!
心に闇を持ち、ひとりぼっちだった9歳の「子供」を、りっぱな「大人」に育てたのは、
りっぱな親ではなく、血縁関係の無いバケモノ・熊徹であり、また周囲の人間だった。
昔は、祖父母・両親・兄弟・姉妹で構成される「大家族」が、「子供」を育てました。
現在は、
「核家族」となり、
血縁関係の無い周囲の「大人」すなわち「社会」が、良くも悪しくも「子供」を育てます。
だからこそ、将来を背負う「子供」達に、
どんな背中を見せられるか「大人」達の姿勢が、
問われているのだと思います。
「新国立競技場」問題、
1000億円を超える競技場やドームは、世界にひとつも存在しないのに、
その上、国民ひとりあたり1000万円も負担している借金大国なのに
外面を気にして、、他人の金なら平気で2500億円も使い
「子供」に、負の財産を押し付ける「大人」に、
是非とも、この作品を見せたいものです!!!
Michi
少し期待したかな?あと声優が…
3作につづき機体のバケモノの子。
成長や愛を感じらる映画でした!
でも最終の感想としては
少し物足りないかな?と。
でも涙あり笑ありの映画でした!
今後細田守監督には期待しています♡
最後に一つ。
声優はプロの声優を使って欲しい!
ヒロインの声優最悪(;_;)
全然あってなかったです…
いちろうひこたんの描き方が雑
今作は、1人の子供が親子との絆だけに留まらず、様々な人との出会いを通じて、思春期の闇を乗り越え大人になる話し。
闇にのまれそうになるも、広瀬すずのおかげでみんな同じなんだと気づけた染谷くん。
その対比としてクライマックスに相見えるは、思春期に喰われたいちろうひこたん。
構造としてはわかるし、言わんとしてる事もわかる、子供向けにしているため時間が長くなりすぎないようにしてたのもわかるけど、
いちろうひこたんは人を1人刺し殺そうとする程の闇を抱えた、人物というわけで、
それは本来、育ち方や運によっては誰にでもなりうるという事実を提示してこそ、なんとかしてあげたい、と思えるはず。
しかし、ダークサイドに堕ちる過程の描写が少ないし、あまりにもお粗末、只のバカに見えてしまいます。
細田さんはダークサイドに落ちてしまう人の気持ちがわからないのかな?
あまりにもいちろうひこたんの役割が機能的で感情移入しずらいため、クライマックスにも乗れず…。
次回作期待。
期待しすぎた
前半の幼少期の話は次の展開も予想できずとても面白かったのですが、後半に唐突な展開が多すぎて置いていかれてしまった印象です。
なぜ鯨と何の関係のない一郎彦が鯨になったのか?
お父さんの存在意義は?
ヒロインの存在意義は?
冷静になればなるほどひどい映画でした。
作画はよかったですが、音楽が印象に残りませんでした。
くまてつ〜〜
くまてつときゅうたの良いお話。
また観たい映画
泣けました。
なによりも序盤から泣いてた。
ちょっと意地っ張りだったり
素直になれなかったり
そういうことっていっぱいあるけど
それでも好きだったり
一緒にいたかったり
お互いがお互いを支えて
励まして、成長することもある
やっぱり人には人が必要。
1人じゃ生きていけないんだって。
自分の周りにいる人をもっとよく見て
大切な人を。大事にして
ということを考え直した映画でした。
ストーリーはいろんなものがごちゃごちゃしているような部分もあって、少し考えすぎるとつっこみどころは多い内容だったけど、もっと簡単に観てみるとほんとに面白いし感動できる話だと思う。
アニメーションは鯨のところがきれいだなぁと素人目線の感想。
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