劇場公開日 2015年7月11日

  • 予告編を見る

「スッキリしない、期待したより面白くなかった」バケモノの子 こききさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5スッキリしない、期待したより面白くなかった

2015年8月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

期待したより面白くなかったかなあ。そんな感じのぼんやりした感想です。
一緒に見た時かけ大好きな友達はわりと評価してたから、好みの問題かな…
おおかみこどもは私も好きでしたよ。(ただしこどもが小学校通うところまでね)

気になるところ。
①主役の滑舌が…
熊徹と九太が言い合ってるシーン、なんて言ってるのかわからなかった。言葉もだけど感情が伝わってこない。声がキャラクターから浮いている。
廣瀬すずは…廣瀬すずだったね、可愛かった(好きなんだゴメン)
役所広司と大泉洋、リリーフランキーは流石でした!聞きやすく、言葉も感情も深さも伝わってきた。声がキャラクターの一部になっていた。

②印象に残らない話だなあと思った。
話の主題は?何を伝えたいのか?
勢いと雰囲気だけでは…
家族愛とかが主題だと思ってたんだけど、家族愛を描くなら、ラストの一郎彦とのシーンは楓よりも九太よりも、父である猪王山が現れるべきではなかったのか…?結局九太が一郎彦を救うでもなく、力まかせにぶった切って、あれ…っ?ってなった。

③熊徹もう少し報われてもいいのでは?
うーん、それこそが無償の愛だとか、熊徹にとっては満足な最期だったとかそういうことなんだろうけど、個人的には熊徹のこともちょっとなんか幸せだとか思う描写をしてくれと思ってしまった…幸せなんだろうけど、最期は九太が楓と実の親のとこに帰っちゃったから、なんだか結局踏み台なのか…なぁ〜って…スッキリしないね〜ってね…

話や世界観は嫌いではない。面白いと感じるとこが少なくて、経緯や感情の描写が少なくてスッキリしないだけ。最近の細田氏のブームなのかな?盛り上がりイマイチなスッキリしない話描くの…

細田氏好きだし、アニメおたくだから楽しめたけど、普通の人は星1〜2くらいの評価なんじゃなかろうか?
小学5年くらいの子供なら楽しめるんじゃないかな!

こきき