劇場公開日 2015年5月23日

  • 予告編を見る

「確かに予想外のラストだった!」サンドラの週末 waiwaiさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0確かに予想外のラストだった!

2015年6月7日
iPhoneアプリから投稿

ボーナスか、仲間か。その選択を迫っているのは会社側なのに、それを仲間に直接つきつけ、ボーナスでなく、自分をという、あまりに残酷な話。それに対するそれぞれの職場の労働者の反応が、自分の職場にでもこうだろう。いや、もっとひどいかも、と思わせるほどリアル。

サンドラの心の揺れに、私は結構イライラしてしまつまたんですけど、そこがまたすごいリアル!だって、そうですよね、ボーナスか私か、私をとってって、言えます、自分の職場で!きゃーっ!絶叫もんでしょう。

普通なら立ち去りますよね、黙って。そこを夫と仲間の応援でイヤイヤながら、交渉にいく。そして、あまりにひどい選択だから、職場の同僚が金を選ぶといっても、怒るわけでもない。じゃあ、そんな突きつけやめといた方がみんなにも、自分にも心穏やかだろうっていいたいけど、そこを乗り越えて尋ねて行くってのが、この映画のミソですよね。

これは闘いですよね、過激な。でも、とても静かなんですよね。
まあ、ここにまともな労働組合があれば、こんな選択肢そのものを、ふざけんな、解雇撤回、ボーナスもだせっていって、どっちも勝ち取れるって私は思いますが、そんなもん今の日本にはほとんどどこにもないし、日本なら黙って立ち去るだけなので、こんな映画の発想は絶対にでない。でも、一労働者に病気を理由に解雇なんて、日本でも日常茶飯事起きているような内容ですよね。ここまで鋭角的に押し出されないにしても。

私は見ながら、日本でリメイクして欲しいと思ってしまいました。 サンドラのキャストもこの人にやらせたら面白いかもって思ったりしてみてました。

ラストね。よかったですよ。ネタバレになるから言いませんが、力が静かに湧いてきますよね。後からじわーっときます。
いい映画です!

waiwai