「打算的でない人間・打算的でない愛」シンデレラ(2015) Michiさんの映画レビュー(感想・評価)
打算的でない人間・打算的でない愛
昨日04/25公開の当該作品は、公開前から過剰な注目を集めています。
先日の日経新聞には、次の事が掲載されていました。
・シンデレラは、従来Disney映画の3-5倍の関連商品が公開前から準備されている。
・三越日本橋店では、魔法の馬車を展示
・伊勢丹新宿本店では、ガラスの靴をイメージした靴を売り出す。
・NTTでは、ガラス製の靴をセットにした電報を売り出す。
・新国立劇場では、子供向けバレエ「シンデレラ」を7月から上演する。
はたして、柳の下に、2匹目のドジョウはいるのでしょうか?
最近のDisneyは、「アナ雪」や「マレフィセント」でもそうでしたが、
「本当の愛(true love)とは、何か?」を問いかけました。
それは、偶然で突発的な愛ではなく、
今まで自分を支えてくれた長年の「姉妹愛」や「育ての親との愛」でした。
また、最近のDisneyは、
「偶然に与えられる幸せ」ではなく「自ら努力して勝ち取る幸せ」を
テーマにもしてきました。
さて、当該作品ですが、観る前に、私を含めて、多くの人が抱く不安は、
「アニメ版をただ実写版に変えただけでは。。。」
特に、最近公開された"into the woods"の中のシンデレラは、
ちょっとひねった大人向けの作品で魅力的な内容だっただけに。。。
でも、
流石にDisneyです。今回のDisneyの世界も、素晴らしいものでした。
Disneyが描くと、なぜ、これほどまでも、美しく純真なのでしょうか?!
ストーリーは、老若男女の知る話です。
Disneyは、『Disney Love Storyの原点にして頂点』と表現している様に、
『打算的でない人間』や『打算的でない愛』の素晴らしさがテーマだった様に思えます。
王子とシンデレラ以外にも、打算的でない人間が何人も現れます。。。
小さなお子様やお孫様には、ぜひ見せたい作品です!!!
お薦めです。
また、アナ雪の短編は、
たった7分だったのに、なぜか涙が出る程に感激してしまいます。
これで、ドーパミンが出てしまいますので、
すんなり、シンデレラの世界に運ばれてしまいます。
ある意味、ずるいですね。。。
アナ雪は、次回長編作品の制作が決定したそうですよ。
Michi