あの日のように抱きしめてのレビュー・感想・評価
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相手をなんと呼ぶか、それが問題だ
その人だ、と分かるのは細部でなく全体の雰囲気や身体の動きによるのではないかとマスク時代の今、思う。顔の半分以上がマスクで覆われていても自分は人に分かられているし随分ご無沙汰の人でもすぐ分かる。 ジョニーはとろいのでなく背景と理由があったと思う。収容所に送られた妻がどんな姿顔かたちであろうと生きて戻るなんて全く考えてなかった。これが一番大きいと思う。次は、目の前の女性が妻であると分かってしまう自分を絶対認めたくなかった。戦後「知らなかった」と言った沢山のドイツ人のように。相手をネリーと認めたら、非=ユダヤのドイツ人である自分はどれだけ責められるか。密告したことも離婚したことも彼女に全部語らなければならない。そして必ず「なぜ?」とネリーから聞かれる。どう答えられる?自分から収容所はどうだった?なんて聞くことも絶対にできない。 ジョニーはネリーに距離をとるよう指示する。自分を愛称のジョニー(Johnny)でなくヨハネス(Johannes)と呼ぶように。互いにSieで話すようにと。駅のホームに降り立って友人との再会クライマックス場面の台詞練習ではdu(そこでネリーはちょっと嬉しそうにする)!でもジョニーとはハグまで、キスは無し。ネリーにとってそれはショックと驚きでも、自分の買い物メモも葉書も靴も切り抜きもとっておいてくれたジョニーだから大丈夫、以前に戻れる、戻りたいと意識的に思考停止したんだと思う。ネリーの弱点でもあり強い所は教養ある豊かな家庭の苦労知らずだったお嬢様気質かも知れない。収容所で辛くて怖い経験をしたのに、あんなに酷い怪我をしたのに、ユダヤでないドイツ人の夫や友達と再会してまた昔のように過ごせると本気で願っていたように思う。 弁護士の仕事をしているレネはドイツ語の歌なんか耳にしたくもないと明確に言うユダヤのドイツ人。だからパレスチナのハイファかテルアビブにネリーと共に移住する計画を立てる。過去を向くネリーが許せない。レネが自分に下した最後の決断、それは全てを捨てて新天地に一人行く割り切りと孤独に耐えられなかったのか、ネリーに「真実を見なさい!」と伝えるためだったのか。絶望だ。 ネリーの気持ちが変化したのは、腕に囚人番号入れなくてはとジョニーに言われた時だ。バスルームに一人閉じこもり自分は囚人番号の入れ墨を2回入れられたと思い知った。1回目はアウシュヴィッツで2回目は夫によって。冷静になり初めて怒りが生まれた。 美しい季節、屋外で「夫」や友達とビールなど飲む、なんとなく気まずい雰囲気の中で。 その後、皆を部屋に迎え入れる、ジョニーにピアノを弾かせる、私はSpeak Lowを歌う。これは事前打ち合わせ無しで決めたこと。私の歌を聞いて。私とあなたで何度も練習したでしょう。ピアニストのあなたならわかるでしょう、私だってこと。腕の番号も見えるでしょう? おまけ ジョニー、ジョニーでこの映画見てからマレーネ・ディートリッヒの「ジョニー、あなたの誕生日には」が頭の中で繰り返し流れて困った。
違和感はあるけれど、非常に楽しめた
根本的な設定に違和感とか無理やり感を感じざるを得ないけれど、そこを多めに許容して見ると、非常に楽しめるような気がする。 美しい映像が悲しい話を引き立てていたようにも感じた。派手さはないけれど、細かな演出や描写で丁寧に物語っていたので、ストーリーそのものを素直に楽しめた。 終幕後はどうしても後味の悪さを感じてしまうけれど、歴史的な事実こそが後味悪いものだから当然の結末なのかなと─。
試されるとき
極限状態になると本性がでるというが、苦しみから逃れるために卑怯になってしまう弱さは、本性というのか。これは遠藤周作の沈黙等でも問いかけられる問題なのだ。戦争の時にはこの事がまさに問いかけられる。 映画は心理ドラマのように少しずつ真実が明らかになって面白い。主人公の女性が強くて美しくて惹き付けられる。 あと、やはり日本語のタイトル。こんなに感傷的なタイトルだと、恋愛映画そのものみたいになってしまう。主観の入らないものにしてほしいな。イメージに引きずられてしまいます。
こんな悲劇って凄過ぎて、まるで喜劇にしか見えない!
ハラハラドキドキと胸騒ぎにも似た緊張で心が一杯になるファーストシーン! 余りにも張り詰めた感じを最初に持ってきてしまったものだから、その後の ストーリーは、もう全然緊張感も無いままに緩みっ放しの映画でした! 変わり易いのは女心と秋の空?とか言うけれど、全くこの映画を観ていて、 理解不能に陥るヒロイン心!共感は出来なかったのだ。 そもそも、自分を裏切ったかも知れない男の真実を本心から知ろうと望むヒロインなど存在するのだろうか? この作品が普通に、妻が夫の浮気調査を探偵に依頼するものの、でも怖くて調査報告は無視してしまいたいと言うのなら、充分理解を示す事も出来るのだ。 だが、本作ではヒロインは強制収容所に送り込まれたのだ。 九死に一生を得て、やっとの思いで生還出来たと言うのに! そんな収容所生活を強いられた彼女の資産を只々狙っているだけの元夫君。 その男の本心が聴きたいと考えるのだろうか? それ程、収容所での生活が惨過ぎて、理性を失い果て、愛に飢えてしまうと言う事なのだろうか? 人間にとって戦災の傷は根深く人の心を狂わす。その為、何処かの国の人々達は1000年時が経っても70年前の戦争の恨みは忘れないと言って、日本人を恨む民族もいるこの世の中で、この映画のヒロインであるネリーは何とも気前が良いのか、お人好しなアホウかは不明だが、元夫と暮らし始めてしまうのだ。 「東ベルリンから来た女」が、そこそこの作品であったから、この作品の出来も良かろうと勘違いした自分が甘かったのだ。 ちょっと期待が大き過ぎただけなのかも知れない。 映画は最後まで観てみないと作品の良し悪しは分らないものですね。 このラストが更に納得出来ない原因の一つで有りました! こんな、悲劇!が有っていいの?? 否、こんな事、喜劇でしか、起こり得ないと思ってしまう自分が怖かった!
あの日のように抱きしめて
「東ベルリンから来た女」の監督、主演女優男優が同じ。死んだはずの自分が生きていた事を旦那に知らせたいのに、旦那は死んだ妻と似た女と思い込み、財産を山分けを持ちかけられる。 ラストの甘美な曲「スウィート・ロウ」が切ない。
靄がかった男女の仲
ヨーロッパの映画ってすっきりしないなぁ~と観てました。折角夫に出会えたのに中々口にだせない妻、妻にそっくりだと思いつつもいつまでも気付かない夫。しかし最後まできたら、それらは計算された映画だとわかりました。最後のシーンがいつまでも頭から離れません。夫がひくピアノの前でスピークロウを歌う妻。あまりに似ていると思いつつ腕につけられた収容所の刻印を夫が見た時。やっと本物だと気付き唖然としてしまい・・・。それで幕は降りるのですが、その後がどうなったのかとか、なぜ一緒に住んでいたユダヤ女性が自殺したのかとか、気になる所です。しかも妻似の女性と同居していたら普通は男女仲になるのに、やはり最初から遺産目当ての結婚だったのか?とか想像してしまうと悲しすぎます。それにしてもやはり、モヤモヤ感は残る映画でした。
1945年、ユダヤ人強制収容所で顔をめちゃくちゃにされ、整形手術を...
1945年、ユダヤ人強制収容所で顔をめちゃくちゃにされ、整形手術を受けて夫の元に戻ったら、妻は収容所で死んだと思い込んでいる夫は全く自分に気づかない、どころか、よく似ているからと妻のフリをさせて周囲を騙し遺産を手に入れようと企む。それに従う妻と、別人のはずなのにふと妻の面影を感じる夫、それから、彼女の支援者で一緒にパレスチナへ移住しようと誘うユダヤ人女性。 戦争に翻弄された人達の悲しい話です。 ラストで彼女が歌う「スピーク・ロウ」がまだ頭を離れません。
あぁ…。
適当にドキドキしながら観れました。そして、最後のシーンで、タイトルのごときため息というか、感嘆が漏れてしまいました。 そういうことね…。 でも、最初から裏切るつもりだったのか、途中で裏切ったのか、どっちなんだろう? 色々と不可解な部分は、あったが、まあまあ楽しめた。
眠ってしまう
ベルリンから来た女と同じ監督だったのでいやな予感はしていましたが、また眠ってしまいました。どうなっていくのだろうと展開への期待感はあるのに、言語のせいなのか、見ている側の想像力に任せる演出のせいなのか、どうしても眠くなります。主役の女性の心の動きが途中から追えなくなり、特に後半置いてきぼり感を味わいました。。 劇場についても。前列の人の頭がスクリーンを覆ってしまい、大変見づらい。いまどきネット予約もできない。よって見終わった後の満足感はなし。
邦題がイマイチ。中身はきちんとサスペンス。
ドイツ敗戦後、強制収容所から顔に大怪我を負いながらも生還した一人の女性。しかし彼女の夫は、変貌した姿の妻に気が付かず、妻の遺した財産を二人で山分けしようという・・・。 第二次大戦のドイツ戦終結後から物語が始まります。なので、ネリーがどのような暴行を受けて顔面に怪我を追ってしまったのかは判りません。顔を再建しなければならないような怪我の割には、何日か日数が経っている雰囲気ですが大丈夫なんでしょうか? ネリーを助けるユダヤ機関の一員がレネなんですが、二人の言動で、二人のこれまで置かれていた境遇の違い、思想の違いが明らかですね。強制収容所に入れられるまではごく普通の日常生活を送っていたネリーに対し、何がそこまでシオニズム運動にすべてを捧げさせるのか、レネの言動は、自由を謳歌していたネリーから見ると、ストイック過ぎるというか、ちょっとズレた様に見えていたんじゃ無いですかね。だから素直にレネの言うとおりに約束の地に直ぐに行くと言う選択をネリーはしなかったんだと思います。それだけが原因ではないと思いますが、そのすれ違いがレネの悲劇につながるのかと思います。 って言うかねぇ、ジョニーはネリーが自分の妻だと全く判らなかったのに、物語終盤に会う人達は、直ぐにネリーがネリーだと判っています。これって、どういう事?事前にネリーが来ると言われていれば直ぐに「あ、ネリーだ」と言う反応を示すかもしれませんが、ネリーの容貌がジョニーが自分の妻だと認識できないほど変わっていたのであれば、その他の友人たちも似たような反応を示したはず。ここまでいい感じに進んでいたので、この一点が蟻の一穴のような気がしました。 この作品は、ラストの“スピーク・ロー”にすべてが集約されていると思います。すべてがそこに至るまでの伏線と言っても過言ではないと思います。邦題の『あの日のように抱きしめて』は、ちょっとミスリードのような気もしますね。原題のママとか、あるいは、最後の“スピーク・ロー”でもいいような気がしました。
主人公が魂を絞るように歌う“Speak Low”が印象的な静謐で残酷な恋物語
アウシュビッツで顔に大怪我を負いながら奇跡的に助かったジャズシンガーのネリー。元の姿に戻りたいという意思に反して整形手術で全く別人の顔にされてしまった彼女は支援者とともに新たな生活を始めるが、生き別れになった夫でピアニストのジョニーを忘れられない。ナイトクラブでジョニーを見つけたネリーだったが、ジョニーは彼女がネリーだと気づかないばかりか、ネリーの遺産を手に入れるため彼女にネリーになりすまさないかと持ちかける。 皮肉極まりない出会いに戸惑いながらもジョニーとの時間を噛み締めるように過ごすネリーの思いが次第に揺れ始め、彼女が魂を絞るように歌う”Speak Low”が誘う、歌詞に呼応した結末が深い余韻を残す静謐で残酷な恋物語でした。
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