オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分のレビュー・感想・評価
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忙しい!
オンザハイウェイ
まさに高速道路の上。
いつもと違う方に道を曲がり、ある決断をして高速に乗り込む主人公。
妻や子どもたち、部下、クソ野郎の上司、かつての浮気相手
その4者の間でせわしなく動く時間の中で
主人公は周到にことを進めつつも、86分の中でいろいろなものを失っていく。
果たして主人公の行く末は。。。!
みたいな。
個人的にはもうちょっと事件が起こっても頭は整理できそうな気がしたんだけど
着々と進んでいく感じも小気味よさをおぼえたかな。
主人公トムハーディのみの出演ってことで、前から気になっていたので
観れて満足(^O^)
なかなか男気があるというか…
この手の作品は過去にもあり、それぞれに面白さがあった。
この作品も全く飽きずに最後まで観ることが出来た。
ロンドンに向かう車の中で、家族や仕事仲間や、一夜限りの過ちのお相手との会話が続いていく。
電話相手のテンションや、耐えきれず叫ぶ「F◯◯K!!!」な怒り、仕事に対する誠実な対応、そして息子との会話で涙するなど、トム・ハーディ以外は声(会話)だけなのにしっかりと物語として成立してました。
自分の父親の様にはなりたくないからと、何もかも馬鹿正直に生きて、それが人を傷付ける結果になってしまったとしても、それが正しい選択だったのかは分からない。
でも逃げ出さず、全ての責任を取るというのは、なんとも男らしいなと。
でも最後の息子(トム・ホランド)との会話に、少し明るい希望が見えましたねー。
ソーセージを焼いてもらって、サッカーの試合を観ることが出来るのかな…。
それにしても やっぱ、トム・ハーディはカッコイイなー!
崩壊してゆく人生
非常に良くできた映画でした。この映画、なんと出演するのは主人公ただ一人。あとの人物は全て声だけです。高速道路をひたすら走りながら、主人公はいろいろな人と電話で話します。それだけの映画ですが、その電話のやりとりだけで、主人公の人生が崩壊していきます。たった2時間前までは、何もかも持っていたのに、今では何もかも失っている。
こういう映画は初めて観ました。時間も86分と、ちょうどいい長さ。
よく思いついたなあ。
主人公しか出てこない、作品。ある意味密室もの。
かかってくる電話のやり取りだけで、観ている方は想像する。こういうタイプの作品は好きですねえ。
しかも86分と短い。そこもまたよい。
ハイウエイの夜が、話を想像するのにふさわしい。
終わり方も、いいですねえ。
全然関係ないけど、高級車になると、ナビに電話機能がついてるんですね。へー。
おもしろい!
ワンシチュエーションだからこそのおもしろさで、どんどん引き込まれ、電話の会話だけで主人公がどんな人なのかも伝わってくる。
トム・ハーディの演技はもちろん素晴らしく、最後まで全く飽きることなく楽しめた。
自分の信念を貫き通し、葛藤し、最後には少しの希望を残しつつ終わる感じも良かった。
ゲスだけど、いつの間にかそのゲスの極みハーディに惹き付けられた
画面に映るのは車を運転しながら電話をしているトム・ハーディのみと言う、何とも挑戦的なワンシチュエーション映画でしたが、とてもシンプルな構図なのに、その電話の会話だけで状況が脳裏に浮かんでくるところもあったりして、いつの間にかグイッと惹き付けられてしまいましたね。
運転しながら電話しているだけなのに主人公アイヴァンがどんな人生を歩んできた男なのか、またどんな信念を持って生きている男なのかが分かるこの構成は、素晴らしいの一言です。
監督のスティーブン・ナイトは、「ハミングバード」と言いこの映画と言い、地味にいい仕事してますね、まあ地味だけに、好みは分かれそうですけど。
勿論、演じたのがトム・ハーディだったからこそ良作に仕上がったのも間違いない事実。
苦しい状況に追い込まれ時折涙を見せつつも、自分の信念だけは貫こうとする強さも垣間見れたりと、彼の見せる様々な表情や台詞の数々には、思いっきり引き込まれてしまいました。
車の中のみの一人芝居で見る者を魅了してしまう辺りは、トム・ハーディならではの演技だったと言えましょうか。
電話の相手もそれぞれ声だけで皆なかなかの存在感。
特に部下のドナルは仕事出来ない臭漂う声が物凄く印象的でした。
でも、彼しかいない、そんな状況に緊張感たっぷり、見ている方もアイヴァンの心境が手に取るように伝わってきて、ジリジリしてしまいました・・・。
それから子供達の無邪気な声が、切なさを煽りましたね。
でも、絶望的な状況の中にも希望が見出せる子供達の声でした。
しかしよくよく考えるとアイヴァンはとんでもないゲス野郎ですよね。
映画の出来は秀逸でも、これだと不快感を抱く方も多かったのでは。
もう少しこの状況に追い込まれるまでに何とか出来なかったものか、奥さんがあんな対応したのは至極当然のことでしょう。
会社側の対応も概ね納得、でも彼の仕事に対する誇り、信念、決断力だけは共感できたかな。
まあ車で電話しているだけの密室劇なのに、いろいろと想像力を掻き立てられる展開には、何かとハラハラさせられたり考えさせられたりで、本当に見応えたっぷりでした。
トム・ハーディのみ!
とにかく余計な事は一切しないシンプルかつT・ハーディの演技のみ。
カメラのアングルやカット割りで映像に飽きが来ないような描写にラストのオチもスッキリと。
こんな映画を観た記憶は無いし新鮮さに衝撃。
嫌いな役者だったら耐えられない感もあったがT・ハーディを観ているだけで最高。
ワンシチュエーションだからこそ
運転中に電話をかける男を86分間。
彼の様子しか見ることが出来ず、
他の人物の表情や行動は
電話越しに想像するしかありません。
だからこそ、主人公である彼一人の
視点にのめり込むことが出来ます。
これがワンシチュエーションの醍醐味。
彼が感じる
「相手に言葉をかける事しか出来ない(物理的には制御出来ない)苛立ち」や、
「相手の心情を推し量れない不安」や、
「相手が電話に出ない事へのもどかしさ」
がリアルに、痛いほど伝わってきます。
これが電話の相手の
描写もあればどうでしょう?
主人公の心情との同調は
しにくくなるはずです。
ワンシチュエーションは確かに
画的には退屈ですが、
その分心の動きは激しいです。
そこの楽しみが分かるかどうかが
この映画の向き不向きに直結します。
完璧主義者の末路
ほとんどの描写が車を運転している主人公。
ストーリーはその主人公が車の中から様々な関係者に電話をすることで進んでいく。
いわゆるワンシチュエーションドラマである。
完璧主義者の主人公が過去に犯したただ一度の過ちが、その後の人生を崩壊させていくというのがおおざっぱな話の流れだか、大した話ではないもののトム・ハーディーの素晴らしい演技で観客をその世界へと引き込んでいく。
次々変わる展開が面白い!
主人公の車が信号を曲がったら後は
終わるまでずっと同じ映像と会話劇
が続いていく!
話が進んでいくに連れて、最初は全
て手にしていたのに、最後には全て
失っている所が凄く面白かったです!
濃密な86分
単純な場面設定なのに超面白い映画。
画面に登場するのはたった一人で、場面はずっと車中と夜のハイウェイなのに、ドンドン引き込まれた。
それもこれも脚本のうまさだと思う。
そしてトム・ハーディーのうまさも。
彼が出産する浮気相手の女性を無視していたら、仕事も家庭もそのままだったはず。
でも彼はあまりよく知らないし愛してもいない彼女に対して誠意を見せようとしたのだと思う。
値段?
面白かった。
主人公の置かれた状況や生い立ちなどが徐々にわかってきて、最後までハッピーエンドかバッドエンドかわからない。
淡々とした話だが、厭きずに見れた。
でも、レンタルの料金で見たから面白いと感じたけど、もし映画館の料金で見たら、違ったかも。
とことん誠実であろうとして、ダメダメな人になってしまう。今さらいき...
とことん誠実であろうとして、ダメダメな人になってしまう。今さらいきなり誠実であろうとするからだよ…。
トムハーディうまいな。こんな感じもできるのね。
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