劇場公開日 2019年7月12日

  • 予告編を見る

「過去作を見ずに作ったのかも」トイ・ストーリー4 ちゃますけさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5過去作を見ずに作ったのかも

2019年7月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

皆さんおっしゃるように
一つの映画としてのクオリティはさすが。
ラストへの展開も斬新で
これが他でもない「トイストーリー最新作」でなければ楽しめたかも。

しかしこれはシリーズもの。
せめて過去作品との矛盾はあってはならないのでは?
新たな設定で押しきるならせめてその説明は必要でしょ!と。

1.ボーとウッディは恋人でしたよね?
私の記憶する限り、何千回と見た一作目のラストで
二人はヤドリギの下、キスを交わしていたはず。
すっかりそんな設定が消え去り
「恋人?は?そんなんじゃねぇよ(意訳)」
とボーが言うシーンは疑問でいっぱい。

2.ボーはドレスも陶器だったのに…
いつから服は布製に変わったのか。笑
せめて服が割れたから布で修繕されたなどの説明がないと
これまでのファンはご都合でボーを改変されたとしか思えず
私はこれも結構興醒めポイントでした。

3.ボニー保育園通ってたがな。
前作でボニーはサニーサイド保育園というところに通っていたはず。
それとも海外は保育園から幼稚園にいくの?
転園?
そんな説明も一切ないので
前作のボニーと今回のボニーがいまいち繋がらない。
性格も変わってますしね。
前作のボニーはおもちゃをもっと大切にする子だったはず。
サニーサイド保育園のいもむし組の設定もきちんと覚えている人が作れば
「公園でノラおもちゃも楽しいよ」なんて発送に至らないのではとも思います。

ここからは私の私情込みの
辻褄の合わなさです。笑

4.トイストーリーとはウッディとバズのバディムービーだったのでは。
実際日本版ポスターも二人の後ろ姿ですね。
それなのにすっかりバズが空気に。
他にもこれまでのシリーズファンからすると
「え、ここでバズこんなことしますかね?」
という行動多数。
彼はもっとウッディのことを一番に考えてくれる相棒だったのに。

5.おもちゃを大切にしようというこれまでのメッセージ崩壊。
「おもちゃだって自由!」みたいなメッセージ、別に面白いと思います。
でもこれまでトイストーリーが掲げてきたもの。
いもむし組のおもちゃみたいに
持ち主がいない、子供にその場限りで遊ばれることより
アンディやボニーのように一人の子に大切にされるのがおもちゃの本望でしょ
ってメッセージが今回崩壊してませんか。
今回の映画はもはや
「まぁでもおもちゃはその辺に捨てたってどうにか生きていけますよ。むしろそっちのが幸せ」
みたいな謎のメッセージすら子供に与える気がして。

今回は監督も脚本もわけあって一新されたと聞いています。
4作を通じてウッディを演じたトムハンクスは
「このままじゃだめだ!と
ウッディの言いそうなセリフを盛り込んでもらおうと思ったけど無理だった」
とインタビューで語っていたとも。

子供の頃に何度も見ましたよ、というレベルの私ですらこんなに疑問を感じるのに
これまで演じたキャストや
トイストーリーグッズに何十万もつぎ込んで自己破産しそうですみたいなガチファンの方などは
一体どんな気持ちでこれを見たのか。

ラストがどうとか以前に
せめてこれまでのトイストーリーシリーズとの整合性をきちんと踏まえる努力はしてほしかったと
非常に残念な気持ちです。

ちゃますけ
Mさんのコメント
2022年6月24日

ボーのドレスは陶器ではなかったと思います。
無印を観てもスカートは揺らいでいますし、当時の技術力でそう感じられただけかと。

M
nappoさんのコメント
2019年7月18日

初めまして。
レビューを読ませていただきました。

とっても同感です!
読んでモヤモヤしていた理由がはっきりと分かりました。
まとめられない虚無感、悲しさはこれが理由なんだなぁ…

nappo
大福さんのコメント
2019年7月16日

とても共感しました。
単体の『トイ・ストーリー』ならとても面白かったし、笑いました。
だけど、見終わった後に面白かったの裏にモヤモヤした気持ちのまま家に帰りましたw
私のモヤモヤは『ブルズアイはウッディの相棒でブルズアイはどうして連れていかなかったのか、ブルズアイはウッディ大好きだったのに…』と悲しくなりました。
ラストは特にドライ過ぎると言うか、おもちゃが生き方に割りきった感があってそれも寂しかったです。テーマの"子供とおもちゃの関係"が→"おもちゃだって外に出て自由に生きるんだ!" て言うのが何ともトイ・ストーリーらしさが失くなってしまってそこも残念でした。
トイ・ストーリーのガチファンには大不評なのが観終わって理解出来ました。

大福