幕が上がるのレビュー・感想・評価
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素晴らしい青春映画♪
ももクロを知らない方でも、どんどんストーリーに引き込まれ、ひたむきに演劇に打ち込む姿、成長していく姿に感動します!!
置き忘れていた青春を思い起こし、爽やかな感動の涙が溢れました…是非観てください♪
美しい青春映画であり素晴らしいアイドル映画!
わたしはももクロのファンで、ファンとして見た感想を書きます。
まず、観る前は、スウィングガールズのようなにぎやかでコメディタッチ、そして分かりやすいハッピーエンドな映画だと思っていました。しかし、ストーリーは、ひとりひとりが葛藤と向き合い、乗り越え、仲間と協力し前へ進んでいく、という静かで美しい青春映画でした。
演劇という触れたことのないジャンルで難しそうな印象でしたが、劇中劇の様子や稽古の様子が丁寧に、美しく描かれていたのであまり抵抗なく話に入り込めました。
ももクロも他のキャストもどこか等身大で素直で演劇に熱心で、わたしの思い出とも重なる部分が多く、、、その部分では大勢の人に共感してもらえる内容だと思います。
また、その生徒たちを引っ張っていく吉岡先生は美しく、正しく、圧倒的でした。ほかの先生たちも愛情持って生徒に接しているのがすごく伝わってきて、正直、こんな学校行ってみたいなとも思いました。
また、ももクロの曲もふんだんに使われていたり、ファンだからこそわかるネタも各所にあり、青春映画であり、アイドル映画であるということをうまく表現されているなと思いました。
そういう部分でも映画を一方向からしか見ないのではなく何度も何度も楽しめる映画になっていて、本広監督の、ももクロと映画と演劇に対する愛情が伝わってきてとても嬉しい気持ちになりました。
あとあと、青春には欠かせない男女の恋愛がなく、女の子同士のいちゃいちゃがたくさんあって、すごくすごく楽しめました…!笑
楽しいところもあり、泣けるところもあり、圧倒されるところもあり、、、
観た後、気持ちが晴れやかになる素敵な映画でした。
今年ナンバーワンの青春映画だと思います!
おすすめです!!!
青春映画の傑作
ももいろクローバーZのファンで2回目を観た感想を書きます。
1回目は、ももクロメンバーの演技や作品のできばえが大丈夫か気になりながら観たので、2回目の方が純粋に観ることが出来ました。
この作品は、思春期特有の心の動きを丁寧に描いたストレートな青春映画です。
おちゃらけに走った夢のシーンが余計なのと、BGMが邪魔と感じるシーン(後半さおりが部員に語る場面など)が少しありますが、そのマイナスを補って余りあるピュアな良さがあります。
ももクロファンならわかる小ネタがあちらこちらに散りばめてありますが、ファンが気づいて楽しむのもいいですし、そんなことに気をとらわれないで本筋に集中して観るでも、どちらでもいいと私は思います。
歌を使ったラストだけは、ももクロファンでない人は、違う終わり方のほうがいいと感じるでしょう。
ももクロファンにとっては「涙もの」と私は思いますが。
どうにかして、ももクロファン以外の人にも是非観ていただきたい、そんな素敵な作品です。
ファンのための映画でした。
原作読んで良かったから、同じパターン似た設定の「くちびるに歌を」同様レビュー点数もいいので期待していました。
確かにももクロファンだったら★5でしょう。だけどメンバー数も知らない自分は事前に顔と名前くらいは予習すべきでした。
あらすじわかって長く感じず眠くならずだから決して悪くは無いんです。メンバーの演技も好感持てます。実際の高校演劇部ッぽい庶民感もいいです。先輩もメンバーと思っていて後輩は新人子だと思っていた。しかし原作の真摯に演劇に打ち込む点が良かったので予告編に使われたシーンは?ギャグと言うか興ざめでした。三宅アナや松崎しげるはセリフも無く?でしたがメンバーと交流あること後で知りました。あくまでファン向けの作りなんだと再認識しました。メンバーも悪くない。観た自分が合ってなかったのです。もしファンだったら見どころも多くて楽しかったでしょう羨ましい。
前後でくちびる・アメスパ・きっと星・ソロモン観たからどうしても比較してしまいます。
「ももクロ」のワードで観ないなら、もったいない!
「ももクロ」に興味がない人は、そもそも問題無く観れます
彼女達はアイドルではなく、女優として役そのものでしたから。
むしろファンよりもももクロを意識すること無く正当に観ることができる分、純粋に映画を楽しめると思います。
本広監督こんな映画撮れるんですね!!
高校時代のあの訳の分からないモヤモヤした不安感とかそんなものをズボッと切り出して映画にしたような切ないの中の一瞬の青春の輝き、おそらく全然泣くシーンではないのに何度かうかつにも涙が流れてしまいました。
基本的に映画は原作本は読まないで観る主義です。
どう考えたって原作の情報量を2時間やそこらにまとめるのは不可能に思うし、丁寧に映像を描けはストーリーは消化不良になるし、原作の情報量を詰め込み過ぎると、映画の情緒的な部分が薄れてしまうし・・・
この映画もまず、原作読まずに観ました。
映画に感動して、原作読みました。
平田オリザ氏の原作、素晴らしかった。
原作を読んで映画の題材となっている演劇の事をもう少し理解できたように思いました。優れた演劇は膨大な原作を2時間にすることが可能だということ教えられた気がしました。その事を本広監督も喜安さんの脚本も十分理解して作ったものが、この映画なんだと。
原作にだけある台詞に「だいたい勝つのは、それぞれはまり役って言うか、あて書きとか、そういうのが上手くいってて・・・」と言う台詞があるのですが、まさにこの映画はももクロの5人がはまり役としてピタッと物語の登場人物として居り、監督や脚本も上手にキャラをあて書きしているなぁと感じました。
映画としてもとても丁寧に作られていて、画面に漂う空気感がとても好きな映画でした。
演劇にもまた興味がでました。もともと嫌いでは無くて、知り合いが所属していた小劇団ものの舞台(あまり面白くなかった)をいくつかと、大泉洋氏の所属するTEAM NACSの舞台(非常に面白かった)を2度観に行けた以外(それ以降はチケットが取れず)足が遠くなっていましたが、この映画の舞台版があるとの事、ぜひ観てみたいと思いました(チケット取れないだろーなー)
原作読んでなお、また観たいと思ってます。
原作の雰囲気を損なわず映画の尺に収めた珠玉の作品になりました。来週また観に行きます。
本広監督の新たな一面
最初にいうと、私は本広克行監督作品が大嫌いであった。
仰々しいくうっとおしい演出はエンターテイメント作品として有りなのかもしれないが、
「ほら感動するでしょ泣いて!」「ほら面白いでしょ笑って!」
というような押し付けがましい演出の数々。
見ていてうんざりとするのである。
なので彼が平田オリザさん原作の「幕が上がる」のメガホンをとると聞いて、不安に襲われた。
女子高生がひたすら演劇に打ち込み、成長し、やがてある真理を悟る傑作。
しかもクライマックスに人が死ぬわけでも、大きな奇跡が起こるわけでもない。
その派手さのない原作を、彼のような監督がどのように料理するのか。
また演技経験の乏しいアイドルを起用した事も、ますます不安にさせる。
私は少し怖いもの見たさな含みもあって、作品を鑑賞した。
しかし私の不安は杞憂に終わる。
一言でいうと素晴らしい青春演劇映画に仕上がっていたからだ。
前半20分程は淡々とした、成り行きで演劇部部長になった主人公さおりの姿が描かれ退屈したものの、
吉岡先生役の黒木華が出現した途端に空気が一変する。
それまであまり魅力を感じなかったさおり役の百田夏菜子が、急激に活き活きとしはじめる。
吉岡先生に導かれ、演出家として、人として成長する姿、
仲間との団結が固まっていく様に引き込まれる。
ももクロの他の4人の演技も非常に良く、特にさおりと中西役の有安杏果とのシーンはグッときた。
セリフも絵作りも、心配していた演技も素晴らしかった。
彼女達は原作者平田オリザさんの演劇ワークショップを受けて撮影に望んだというが、ニワカ仕込みとは思いがたいレベル。
安心して見ていられて、アイドルものだからと偏見を持ってしまうのは勿体無いと思う。
そしてラスト手前、部長のさおりが演劇部員へ決心を伝えるシーンが素晴らしい。
その内容は作品の主題と言えるものなのだが、原作では彼女が心のなかで気付くこと。
それを部員全員の前での決意表明という形にアレンジすることで、誰もが感動できるシーンへと変貌した。
さおり役の百田夏菜子の長台詞演技は必見だ。
そしてラストに本広監督らしい仰々しい演出がなされるのだが、これが今までの彼の作品と違い嫌味に感じない。
映画としては実に地味な映像のはずなのであるが、監督の演出と音楽によって非常にカタルシスを感じるシーンに仕上がっている。
まさか私が、彼の中で一番嫌いな部分が、これほどにまでツボに入るとは思わなかった。
エンディングテーマが流れる瞬間は、思わず拍手をしたくなった。
ただここ迄絶賛するのも悔しいので苦言も。
映画の予告編に使われたあのシーンは明らかにいらぬお笑い要素だ。
追い詰められた状況を表現する為に用意したものだろうけどやり過ぎ。
せっかくそこまでしっとりと展開してきたのに興ざめだ。
唐突に出現する有名人のカメオ出演も、面白いと思ったのだろうが、商業的配慮か、この純粋な映画にとっては雑味に感じてしまう。
それからエンディングのテーマは欲張らず、1つにしぼった方が良いと感じた。
ダンスシーンも、変にアイドルアピールするのは蛇足に感じる。
もしかしたら監督は、彼女達がここ迄「女優」として成長するとは思っておらず、保険をかけていたのかなと勘ぐってしまった。
個人的に不満点は確かにあるものの、それを補って余るほど素晴らしい作品だと思います。
喜安浩平氏の脚本の力も大きいでしょうが、本広監督の新境地をみました。
という訳で星4.5です。
悪いのは本広監督
正直に言う。この映画はダメ。
最初に言うが、自分はモノノフである。AE(ファンクラブ)にも入ってるし、国立や日産も現地参戦してるし、チケットが取れないライブもここ数年はほぼLVで見ている。自分でもかなり「ガチ」なモノノフだと思う。
それでもこの映画は「ダメ」だ。
ももクロちゃん達の演技は悪くない。十分に及第点だと思う。momo+draのときに比べたら各段に良い。それでもmomo+draのほうが何十倍も楽しめた。
なぜならmomo+draは「ファン(あつのりん)によるファンのための作品」だったからだ。最初からそのつもりで見ればモノノフにはたまらない。
でもこの作品は違う。監督もももクロちゃんたちも「モノノフ以外の人にも見てほしい」「モノノフ以外にも楽しめる青春映画」と再三メディアで発言している。なのにこの作品は「モノノフにしか楽しめないもの」になってしまった。
ファンにしかわからないカメオ出演の数々(これがまた1人~2人なんてもんじゃない)。
「予告が跳ねる」という理由で監督が挿入した「原作にも脚本にも無いくだらない」シーン(しかも長尺だし、当然本編ストーリーに無関係)。
必要以上にメンバーたちに寄せて変更されたキャラ設定。
そのような「momo+dra要素」がオリザさんの素晴らしい原作を、喜安さんの脚本を、台無しにしている。すべては「監督」の責任だ。
映画ファンとしては本当に本当にがっかりした。モノノフとしては「ももクロちゃんが見れて楽しい映像作品」だったが、映画ファンとしては「消化不良の駄作」だった。
BDになれば必ず買うだろう。その時が楽しみだ。だって本編を見ずに「ワチャワチャした舞台裏がたくさん見れる特典映像」でももクロちゃんたちをニヤニヤしながら見れるから。
高校演劇側から見てウソがない
ちょっと高校演劇、関わってました。
ももクロのことは、あまり知らず。
学園物って、デフォルメが多くて実際と違うからなあ、とあまり期待せず観にいったのですが、現実の高校演劇以上にリアル。
描かれているのは特別の人ではなく、大きな事件が起こるわけでもなく。そんな日常のなかに宿っていると演劇的瞬間を、丁寧に丁寧にすくい取った映画でした。
もう一度観たい。
期待値超え
妹と一緒に行きました。というより自分はももクロが好きで見たかった映画でしたが、妹は全く興味がなく、昼飯、ポップコーンセット、もちろんチケットおごりで渋々ついてきてもらいました。
行く途中も、「どうせももクロのプロモーション映画でしょ」とか「つまらなかったら寝るね」と散々言っていたのですが、上映後は目を潤ませて連れてきてくれてありがとうと感謝されました。
第一に原作が素晴らしいことがあげられると思います。演技については私が素人なので評価できませんが、この映画はこの子たちでないとここまでのものにはならなかったと思います。
心地よい余韻が残り、また見に行こうと思えた映画は久しぶりです。
上映中は高校時代に戻れます
「幕が上がる」見てきました。よかった。本当によかった。
自分の高校時代はとっくに過ぎてしまったけど、真っ暗になるまで走っていた部活の光景が鮮やかによみがえってきました。
先輩や後輩といっしょになって、目標に向かってがんばっているあの時間がどんなに貴重だったのか・・・。
あの頃に戻ることはできないけれど、この「幕が上がる」を見ている間の自分は、間違いなく彼女達と同じ高校生でした。
見終わった後も、胸が締め付けられるような気持ちがずっと続きます。
ももクロ最高だった!
高校演劇ということで、内容としてはどんなものになるのかわくわくでした。野球みたいに1年に何回も大会があるのではなくて、しかも3年生は全国に行けたとしても次の年の夏にあるから行けないというなんとも複雑なものです。ももクロみんな役にはまっていて、観ていて本当に面白くて感動しました!
久々に良い青春映画を観ました
友人から薦められそこまで言うならという感覚で観に行ってきました。
事前情報を一切入れていなかったので、始まった当初は作品の世界に没頭し難かったのですが、青春映画の王道の流れも含んでいることから自然と感情移入できました。
そして、後半に入ると内容の盛り上がりと同時に主人公(特に百田さん)の演技の凄みが増し、とにかく引き込まれました。気付いたら自分でもびっくりするくらい涙が溢れてました。。
脚本もさることながら全ての演者の創る空気感絶妙だったと思います。
踊る大捜査線等でも見かけるコミカルな小ネタ演出もあるので、そういう発見をするのも面白いかもしれません。
感無量
どうせアイドル映画だろとかおもってるひとは、ほんとにそんしてます!絶対見ることをおすすめします。キラキラした青春、青春ならではの出来事がたくさんあります、それをかんじてみてはいかがでしょうか?
ももクロ知らない人こそ楽しめる映画!
まずはじめに、自分はももクロファンでこの映画を楽しみにしていました。
同時に映画が好きということもあって、以前ドラマで見た彼女たちの演技から相当な不安を抱いていました。
作品冒頭は原作がオリザさんだからか演劇くさい言い回しや、彼女たちの平凡な演技に、まあ仕方ないよね…と思っていました。しかし、ストーリーの進行に合わせて彼女たちの演技がみるみる成長していくのが分かりました。特に黒木華さんが入ってからのさおり役の百田さんの演技は鬼気迫るものがあり、今活躍している女優さんたちとも堂々と張り合えると感じました。もちろん、黒木華さんの演技はすばらしく、アカデミー賞がどういう風に審査されるのかは知りませんが、今年の「小さいおうち」での最優秀助演女優賞受賞を考えると、来年の受賞はほぼ間違いないと思います。
作品の内容も青春映画ど真ん中という感じで、見終わった後多くの人があの頃を思い出して、今の自分を見つめ直したことだと思います。
しかし、どんな映画でも気になる部分というのはあるもので…お前何様だよ、と言われる覚悟で書かせていただきます。
まず、本広さんの映画ではよく感じるのですが、感動的なシーンで泣かせようとしている感を出しすぎなところです。桐島の脚本も手掛けた喜安さんならではの微妙な心理描写がうまく出しきれてないように感じました。
次に、ももクロが歌う曲を挿入歌でぶっ込みすぎていて、しかも音量がでかいので、ちょっとぶち切り感を感じるところです。それと、夢想シーンは演出があまりにも過剰でした。
最後にこれが一番大きいのですが、ももクロファン、また本広映画を知っている人なら分かる小ネタを入れ過ぎということです。感覚で言うと、隠し味入れ過ぎて元々の料理の味がよく分からなくなるみたいな…すいません、わかりにくいですね笑
王道で勝負しているだけに、小ネタが出てくるたび現実に引き戻されてしまい、作品に入り込みきれない部分がありました。そういう意味でももクロを知らない人の方が最大限楽しめる映画になっていると思います。
散々言ってしまいましたが、本広さんでなければももクロを起用しなかったでしょうし、映画好きの自分としてもさおり役は本当に百田さんで良かったと思います。中西さん役の有安さん、がるる役の高城さんも良い配役だったと思います。映画のストーリーやコメディー要素に関しては本当にさすがという感じで、良くも悪くも本広さんらしさが出ていたと思います。
観に行って後悔の無い映画だということは自信を持って言えます。
おそらくあと一回は観に行くと思います。
「ももクロ」の異物感。
「ほんのひと匙の、リアリティの欠如」
2015.3.15、舞台挨拶中継付きで再見。
そしてますますこの作品に対する評価が下がった、ある意味面白い一本。
女子高生青春モノとしての出来が。
「リンダ・リンダ・リンダ」の100分の1くらい、というのは先にどこかで触れたが。
その理由が適当な脚本…
「B級品を無理矢理ありがたがらせようとする」姿勢。
そこに尽きるのではないだろうか。
ファンには目にも止まらないだろうが。
分かりやすいところで黒木華が酷い!
演技はともかく、役柄の人間性が現実にはあり得ないし、あってはいけない事をしている…
いや、自分の事しか考えられないゆとりが蔓延る今を体現しているのか?(いや、絶対ないな!笑)
ポンコツ役者も「これはあり得ないし!」とか言えよ、被害拡大の前にさ…
エニウェイ、当代の「鬼っ子」作品。
少なくともワシはももクロ大嫌いになったよ…
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まさに「ももクロ」有りき、の映画なんだけど…その「ももクロ」が足を引っ張るなんだかなぁ…な一本。
どこに置いても据わりの悪いのが、彼女たちの魅力かもしれないけど。
映画の中でも、最後まで浮きっぱなしに感じるのはどうだろうか。
総じて台詞が薄く、キャラの掘り下げも表面をなぞるだけ。
特にももクロ以外の部員なんて、添え物以下だし…
黒木華演じる教師の、職業倫理を欠いた今時加減。
キャラ立ちしてるのが、出落ちのオッサン2人ってのはどうなのだろうか?
アイドル映画としても未満、「高校演劇を応援したかった」という監督の言葉も未満。
いっそ全国の演劇高校生からオーディションでメインを集めたら、もっと違った青春モノの傑作になったんじゃないか?
(それじゃ客も入らず、そもそも製作もされないだろうけど、敢えて言う)
小ネタも多く、面白くはあるのだけど…
とにかくキンキン五月蠅いばかりで、カタルシスの薄い作品。
高校生っぽくないんだよ、そもそもね…涙
若いとはそれだけで尊い
モノノフです。「幕が上がる」観てきました。
若者がキラキラ輝いている魅力的な映画でした。
若いとは素晴らしい!学生の時にこの映画を観たかった。
俳優、女優さんに疎いので失礼ながら存じ上げなかったのですが、圧巻だったのが黒木華さんです。空気を一変させる演技に度肝を抜かれました。私はどちらかというとももクロではなく黒木さんのほうに感情移入してしまいました。
ももクロの演技は、圧倒的な存在感の黒木さんとは対照的に、不安定でどこか頼りないリアルな高校生を表現できていたと思います。
ラストがとても美しい、何度も観たくなる映画です。
ひとつ残念なのは、この映画をモノノフ目線でしか観られないこと。もし私がももクロを知らないときに観ていたら、どんな感想を持ったのか気になるところです。
いわゆるカメオ出演が多すぎて冷めた分マイナスです。
チカラを貰える映画です!
去年ファンクラブの更新をしなかった元モノノフです。
2012紅白前後からの活躍・露出・世慣れぶりに少々辟易し、
2013年夏くらいからクールダウンしておりました。
2/28日に、たまたま時間が空いて
なんとなく近場の映画館で見てみました。
元モノノフのバイアスが掛かっているのは否定できませんが、
予想以上の本当に良い映画でした。
特に中盤から後半にかけての展開は、仕掛けやどんでん返しが
有るわけでもないのに5人と黒木華さんの演技に
グイグイ引きこまれました。
ネタバレになるので詳細は書きませんが、
所々数年前のももクロのストーリーと
リンクするところがあり、落涙を禁じ得ませんでした。
(後半はほぼ泣きっぱなし)
ファンで有るが故に、
ももクロ小ネタが時々挟まれていることで、本作の一般性が
阻害されているのではないかと懸念されている
モノノフもおられますが、それは違うと思います。
ももクロが主演している以上、小ネタが見つかればモノノフは
嬉しいし、分からなくてもストーリーに差し支えないし、
非常に良いバランスで作られていると思います。
ただ1つ残念なのはやはり2時間に収めるには若干無理があったかな
ということですね。でも逆に言えばその2時間が濃厚で充実した
あっという間の時間であったということになるんですけどね。
またもう一度見たい、いや必ず見るであろう、そういう映画でした。
全200件中、81~100件目を表示