劇場公開日 2016年4月23日

  • 予告編を見る

「クロエ、キャリアを巻き返せるか」フィフス・ウェイブ うそつきカモメさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0クロエ、キャリアを巻き返せるか

2023年8月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「ハンガーゲーム」「トワイライト」「ダイバージェント」などの、ティーン向けライトノベルをシリーズ化した映画の、換骨奪胎をもくろみ、見事にこけた作品。

多くのレビューにあるとおり、
・エイリアンからの侵略なのに、一切エイリアンが出てこない
・冒頭のディザスター描写以外に、お金がかかってない
・展開がすごく陳腐
・クロエ、リーブ・シュレイバー以外は無名キャスト
・結局、戦闘は銃撃戦のみで、未来的な兵器やハイテク装備もない
・続編を作る気満々だったので、話がきちんと終わらない
という、テレビ向け連続ドラマにありがちな、「大風呂敷」「SF」「シーズン2に至らず」で出来上がった映画なのでしょう。

クロエは、このダメージから抜け出せないのか、キャリアが終わってしまった感ハンパないですね。子役時代のボーイッシュなキュートさも、成長とともに
エレガントにシフトしたかったのでしょうが、なかなかうまくいきません。「イコライザー」で、10代のコールガールを演じた時は、ジョディ・フォスターを彷彿とするキャリアでしたが、ベッカムの息子と付き合っている時点で、ジョディにはなれないな…と思いました。

それにしても、点数低いな。「トワイライト」とかも、十分ひどい作品なのに。

これだけは言いたい。「アイアムアヒーロー」も、世界は何一つ救われないし、チープなCG(邦画ではまあまあのレベル)もあって、どっこいどっこいというか。比べるのもおかしいのですが、たまたま同じ時期に見た映画なので、「フィフス・ウェイブ」の評価がこれほど低いのは納得できません。

2017.5.24

うそつきカモメ