劇場公開日 2017年3月10日

  • 予告編を見る

「ゴミデッド」モアナと伝説の海 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ゴミデッド

2019年1月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 デミゴッドのマウイの声はドウェイン・ジョンソンだったか~。ずっとヴィン・ディーゼルだと想像して聞いていたが、似たようなもんか・・・

 海に選ばれた娘が“心”を元あった場所に返すなんて指輪物語の世界だと感じ、登場するマウイとか、巨大カニとか、溶岩の怪物とか、海洋ファンタジーを楽しめた。ひょっとしてマウイ島が誕生した伝説があるんじゃないかと思っていたら、ニュージーランドの方の伝説がモデルとなってるそうですね。火山という自然に対する英知を学んだということでしょうか、物語での使われ方がウマイです。

 CGアニメもここまで進化したんだと思うほど壮大で美しい映像。ヘイヘイなどお笑いキャラも上手く使って、ストーリーにも広がりを持たせてありました。冒険も終盤になると、テ・フィティとも対峙することになるのですが、これがまた『もののけ姫』のデイダラボッチを思い起こさせた。自然の恵みを与える神なんてところもテーマとして感じられました。

 モアナの冒険と成長物語としては良かったのです。ただ、マウイは孤島で1000年も何してたんだ?と、ずっと気になってたのに、答えは見当たらなかったのが残念。いくら半神とはいえ、心も荒んでしまうだろうし、これじゃゴミデッドになっちゃうよ・・・

kossy