「可愛いキャラが伝える社会問題☆歌も人気のディズニーアニメ映画」ズートピア ポケモントレーナーみゆきさんの映画レビュー(感想・評価)
可愛いキャラが伝える社会問題☆歌も人気のディズニーアニメ映画
~ポケモントレーナーみゆきは、85点の経験値をもらった!~
2016年に上映されて話題になったディズニーアニメ映画。
タイトルやキャラクターを見ると可愛らしい雰囲気ですが、内容は人間関係でも起こりうる平等とは何かを伝えているような作品のように感じました。
肉食動物・草食動物が共存する世界で、主人公のウサギのジュディは、ウサギというだけで馬鹿にされ続けます。
その中でも警察官という夢を叶えるために、努力し続けていく姿が応援したくなります。
共存が成立しているように見えながら、政治的な裏にうごめく影が原因で肉食動物の立場が危うくなってきます。
草食動物ウサギのジュディと肉食動物キツネのニックがタッグを組んで事件解決に臨みます。
分かり合えるかはやってみないと分からない。
勇気を出して深く寄り添えば、お互いの本当の気持ちが理解できるのかもしれません。
とても学びの多い映画ですが、他の映画のパロディを盛り込みながらポップに描いているところが楽しめながら観られるポイントです。
何の映画のパロディが入っているのか注目しながら、ぜひ観てみてくださいね。
★大好きなポケモンに例えると★
マンキー
機嫌が悪くなって暴れ出すのは何かキカッケがあるはず。
自分も、この映画はとても好きです。
草食と肉食という言葉に我々がイメージする印象とは、逆のことが起きていることも数多くある現実社会を、なんかリアルにイメージさせてくれるこの映画。こんな映画観ると、「観てよかった〜」と思います。