殺されたミンジュのレビュー・感想・評価
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よく考えて判断しました
物語が始まって少しの間、なんだかやたらと登場人物と場面の切り替わりが多くて、更に似たような顔の人もいて判別出来ないなと思っていた。
姉さんに暴力ふるっていた男が他の女と外食してて自動車整備の仕事してるんだと思ったあたりで、顔が似ているんじゃなくて同じ俳優が複数役を演じていたんだと、やっと気付いた。結局はこの人が8役も演じていた。
これは何か意味があるのだろうと必死に考えたけれど、全く何も浮かばなかった。もしかしたら単に予算がなくて8役やってるのでは?とも考えた。
なぜなら、「殺されたミンジュ」のミンジュとは殺害された女性の名前で民主主義のことでもあり、脚本も書いているキム・ギドク監督は、人に言われるがまま自分で考えることをしなくなった韓国は民主主義が死にかけていると話したけれど、自分で考えることと民主主義は関係ないだろと思えて仕方ないからだ。
自分で考え判断しなくなったことは教育の問題であり、考えなくても民主主義を象徴する多数決には参加できる。監督の考える民主主義はなんか違うんじゃないのか?
こんな状態では到底、監督の表現したいことなど読み解けるはずもなかった。
本当はそれなりに面白く観ることはできたけど、私を悩ませた8役が不快だったことと、監督に対して「この人何言ってんだ?」と疑問に思ったので、自分でよくよく考えて星一つをつける事にする。
そういうことだろ?監督さん。
/*利権を盾に資本主義のヒエラルキーのトップにいるクズの大きな溝*/
キム・ギドクのテーマ性が前面に出た映画
暴力的ボランティア活動
スッキリはしないが
コントみたいなコスプレ
娘を殺された父親が容疑者たちを拉致して拷問するの繰返すが、底辺の生活を送る仲間は次第に自分のすることに疑問を持ちやめていく。
容疑者達の言い分は、上の命令は絶対でどんなに理不尽なことも断れない空気が恐怖を感じた。
何か画面が映画っぽくなく絵面もアングルもありきたりで再現ドラマを見ているようだった。
一人が何役もやっていたのは予算の都合?それとも寓話的に仕上げるためか。
あれだけ様々な拷問があるなら大ボスはガムテープぐるぐる巻きで窒息死なんて生ぬるいものじゃなくて、もっと苦しませて殺してほしかった。
☆☆☆★★ 【毒をもって毒を制す】 いつもの様にキム・ギドク節炸裂...
☆☆☆★★
【毒をもって毒を制す】
いつもの様にキム・ギドク節炸裂。暴力に対抗しうる最大の武器は、やはり暴力なのだろうか?それを自制する心が人間にはあるのか?本当の暴力とは何か?キム・ギドクが観客に問い掛ける。
終盤で将軍が「俺がライギョになってやる」と挑発する。
映画では併せ鏡の様な存在の二人に、最後は鉄拳制裁を与える結果になる。それを遂行するのは現場の言わば《作業員》。だがその前にある人物が、リーダーの前に現れていた。
1人8役らしいのだが(7役まで気が付いた)同一人物がこの映画の鍵を握っている。
このリーダーの住家に現れる2役は、暴力と平和との対比として。
隊の中に唯一存在する女のDV彼氏は、日常に蔓延る暴力の象徴として。
アメリカ留学の経験がある男隊員の兄は、言葉の暴力の象徴であり。取り立て屋として弱い人間に対しての暴力。
レストラン勤めの男隊員と、若い女性に対してセクハラ紛いの行為をする男は。客と店員:男と女と言った立場を利用する暴力の象徴として描かれている様に見受けられる。
隊員達の意見は割れ、次第に秩序は崩壊する。以下は私がこの作品を観ての一方的な感想ですが。一見すると暴力の連鎖の恐ろしさや、虚しさを扱っている様に見えるのだが。実はある程度の暴力が存在するからこそ、社会には秩序が保たれている…と描かれている様にも感じた。
極論になるが、死刑制度の有無や功罪にまで、話が及んでいる可能性すら秘めている作品とも言えまいか。
(2016年1月23日 ヒューマントラストシネマ有楽町/シアター2)
現代韓国を憂う観念的な映画
WOWOWはR15+仕様に。拷問シーンがもっとエグいってことなのか?DV男とのセックスシーンがもっと生々しかったのか?
1人8役でやる意味がイマイチよく分からない。
学歴社会、それでも若者が望み通りの職に就けない。一度職を失えば二度と復活出来ず善悪の前に黙って上の言う事だけを聞くロボットと化す人生。
着るもので人格まで変わってしまう。
マドンソク出ずっぱりなので彼堪能する分にはいい。
説明不足で物語を把握しづらい。事件の裏に潜んでいた闇?も別にあきらかにならない。
集団型タクシードライバー
何が何だか借りなきゃヨカッタ
タイトル、全く内容とずれていて、観させようとしてのネーミングだろうが止めてクレとイイタカッタです。
同じ俳優が何役もやったり、おかしな所でエロが有ったり
滅茶苦茶。監督の頭の闇を、好き勝手に落書きした感じで、わけが分からない。気持ち悪いのひとこと。
ドジョウとライギョ
この不条理と矛盾は誰が晴らすのか
一人の女子高生ミンジュが殺された。誰に知られる事も無く。
1年後、殺人の容疑者たちが謎の武装集団に拉致監禁、制裁を加えられる…。
鬼才、キム・キドクならではの不条理バイオレンスが炸裂。
水責め、ハンマーで指を潰し、釘の付いたバットで頭部を殴打、全身に高圧電流…。
これぞ韓国バイオレンス!…と言うべき衝撃作だが、正直言うと、ちょっと期待してたものと違った。
殺されたミンジュと武装集団の一捻りある関係性、その謎が徐々に明かされる壮絶な復讐劇と思っていたのだが、“殺されたミンジュ”事件はきっかけに過ぎず、根はもっと深く。(後から知ったけど、原題と邦題は全然違う)
格差社会、貧困…韓国現代社会の暗部を抉る。
まんまと罪から逃れる容疑者らやデカイ態度でのさばる奴らの不快さ。
底の底で喘ぎ苦しむ人々の声は誰にも届かない。
自分たちの声を聞け。
自分たちの苦しみを知れ。
自分たちの哀しみを知れ。
が、その為の手段、暴力による報復は、負の連鎖でしかない。
制裁は度が過ぎ、いつしか加害者が被害者に、武装集団のリーダーの異常なまでの行動に遂には仲間内で…。
暴力の不条理、社会の矛盾、何が善で何が悪か、人間の本性…。
キム・キドクの訴えは深く、痛い。
内容はわかる。しかし、邦題が大失敗。
韓国そのもの?
生きてるヤツが強い
正義なの?制裁なの?
暴力プログラム説.
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