アメリカン・スナイパーのレビュー・感想・評価
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伝説のスナイパーと呼ばれた英雄クリス・カイルの実話。重いというより...
伝説のスナイパーと呼ばれた英雄クリス・カイルの実話。重いというより辛い映画だった。
戦争というもの、戦争に子供まで巻き込まれているという現実、祖国に戻ってもギリギリの緊張感から精神的に開放されないという辛い生活、夫が戻ってきても本当の愛する夫の姿が見れない妻、戦争そのものだけではなくそういった細かいところまでも描写されていて辛かった。
何が正しくて、何のために闘うのか、ただ麻痺していってしまうのか。難しい問題だからこそなくならないし、そんな現実がまだ続いているということが怖いと感じた。
映画の映像というよりすごく現実的な描写の映像がさらにそう思えた。
事実の重み・本質を突きつけることで種々のことを考えさせるとても優れた戦争映画
クリント・イーストウッド監督による2014年製作の米国映画。
原題American Sniper、配給ワーナー・ブラザース映画
ブラッドリー・クーパー演ずる主人公クリス・カイルを、英雄扱いせずに、一人の家族を持つ米国人のイラクにおける戦争体験として淡々と描いていることが素晴らしい。1回目2回目3回目4回目と派兵が重なる中、仲間は傷つき殺され、弟も精神を病み、彼自身の心も傷ついていく。
そして戦いの原動力は、崇高な精神よりも仲間をやられた復讐心に変わっていく。そして、4回目派遣で、仲間を殺した元オリンピック出場の狙撃手を仕留めることができた。160名を射殺!しかし、見ているこちら側は、米国から遥かに遠い異国で、彼に限らず、こんなにヒトを殺すことの意義に否応なく疑問を持つ。
子供に銃口で狙いを定めているクーパーが、子供が砲弾を手放し、思わずホッとする姿に共感を覚えた。その前には、米軍と闘おうとする息子と母を共に射殺もしていた。本国に全く危害がない遠い異国で、米兵達は何と戦っているのか?大いなる疑問を突きつける強烈な映像であった。
戦場から離れても彼は精神的障害に苦しむ。同様の人達を助けることでようやく回復してきたところで、彼は戦争帰りの人間に射殺されてしまう。立派な葬儀を国家は行ってくれたが、殺した方も殺された方も、国家による要請に従って戦争に従事しての悲劇。国家というものの非情さを、今ウクライナに派遣されているソ連兵士のことを想いながら、思い知った。
狙撃対象等に脚色は多少あるが、事実の重み・本質を突きつけることで種々のことを考えさせるとても優れた映画であった。クリント・イーストウッドの戦争映画にはいつも感心させられる。
製作クリント・イーストウッド、ロバート・ローレンツ、アンドリュー・ラザー ブラッドリー・クーパー、ピーター・モーガン、製作総指揮ティム・ムーア、ジェイソン・ホール、シェロウム・キム ブルース・バーマン。
原作クリス・カイルの自伝『American Sniper: The Autobiography of the Most Lethal Sniper in U.S. Military History』、脚本ジェイソン・ホール(アメリカン・ソルジャー等)。
撮影トム・スターン、美術ジェームズ・J・ムラカミ シャリーズ・カーデナス、衣装デボラ・ホッパー、編集ジョエル・コックス ゲイリー・D・ローチ、視覚効果マイケル・オー、海軍技術顧問、ケビン・ラーチ
出演はブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、ルーク・グライムス、ジェイク・マクドーマン、ケビン・ラーチ、コリー・ハードリクト、ナビド・ネガーバン、キーア・オドネル。
普通に面白い
アメリカでは有名な英雄なので非常に評価が高いようです。
英雄を知らない日本人が映画として観た場合、普通に面白いですが、イラクの戦闘と一旦帰国のシーンが行ったり来たり何度も繰り返される中で、戦闘シーンがいつもワンパターンでサスペンスをあまり感じない処が課題でしょう。
今回の戦争が正しかったのかどうかは分かりませんが、戦争で影響を受け...
今回の戦争が正しかったのかどうかは分かりませんが、戦争で影響を受けない人はいないという言葉がすべて。
アメリカ的ですが、とても好きな作品です。
ヒーローの辛さ
映画の主人公は、全ての人から見てヒーローかと言われるとそうではない。
それでも、映画の最後に彼の人生が終えた時、
彼を迎えてくれた人々の多さ。
彼は紛れもなく多くの人の中でヒーローだったと言う事実。
ヒーローであることは、伝説も言われることの辛さ
そんなことも感じる
そこから最後きちんと向き合って進める強さ。
やはりヒーローの強さが心にもあった。
白黒つけてない映画
国を守るため、正義を守るためと飛び出していくがたとえ生きて帰ったとしても戦争でおった傷は当人の人生に大きな影響を与えてしまうのだと伝えている映画だった。
よくある戦争映画は反戦もののはずが存外戦争のドラマがかっこいいだけに、好戦的な映画になってしまうこともある。
しかしクリントイーストウッドの戦争映画は父親たちの星条旗に続き二作目の鑑賞だったがいずれも米軍目線で進むものの、アメリカを正義のヒーローとして描いている完全超悪ものにはなっておらず、巻き込まれていく男たち、命のやりとりをする無情さ、戦争の虚しさを教えてくれる。
ラストに実際の葬儀の映像がでて、クリスを英雄視しているなどの指摘もあるが、あのシーンはクリスの戦場での無情な思いを置き去りにして、アメリカでの賞賛が一人歩きしているというような悲しい意味だと感じた。
知らなくていい極限
が、あるとしたら、これもその一つ。それでも人間て強い。
この過酷さとこの苦しみは一人の人間の背負えることじゃない。机上で議論してる人たちは、いつになったら現実世界に目を向けるんだろう。
ラストのあっけなさ、でもそれが事実であるという重み
この映画、ラストのあっけなさのために2時間の上映時間がある。
この映画は実在のスナイパーであるクリス・カイルの自伝を基にした作品で、従軍して一番最初に狙撃したのが子どもと女性だったというのも事実のこと。狙撃手だったのにいつのまにか海兵隊に同行し突入の指導とかしてたのも、敵を160人も殺傷して伝説のスナイパーと呼ばれたのも事実。1,920メートル先への狙撃シーンは、スコープ越しでも人が全然判別できないしホントに撃てるの?という距離を狙撃するがこれも事実らしい(ちなみに普通の狙撃手なら1,200m前後が限界で、2,000m前後というのは離れ業といわれる距離みたい)。PTSDに悩む帰還兵や退役兵のために慈善活動をしていたのもホント。そしてそんな人物が助けるはずだった退役兵にあっけなく射殺されてしまうのも現実に起きたこと。あれだけの戦地を潜り抜け生き残り伝説といわれた人が、退役兵のために尽くしてきた人があっけなく死んでしまう…その事実を観客に突きつけられる。それは感動の涙やスタンディングオベーションを求めるものでは当然ない。ただただストーリーが、登場人物の人生が、ぷっつりと切れた空虚感のみが残る。
これは反戦映画なのだろうか?一部のレビューで、戦争や軍人を称揚したりイラク戦争におけるアメリカの正当性を主張しているように感じるというものがあるが、少なくとも自分にはそんな監督の意図は感じなかった。PTSDに苦しむ主人公の姿は原作である自伝にはおそらくほとんど登場しなかった部分であり、監督が本人の周りを取材して取り入れた要素なのだろうと思われる(戦争や本人を称揚するならそんなシーンいれないだろう)。では、反戦映画にありがちな戦争の酷さ・悲惨さのみを強調したものかといわれれば、主人公と米軍兵士のチームワークや活躍を描いてて悲惨さばかりを強調しているわけではない。少なくとも国を守るため戦った兵士に対する敬意は感じられるし、悲惨さを描きたいならそもそもこの人物を題材にしないだろう。
この映画で監督が描きたかったのは戦争(特にイラク戦争)の肯定・否定というより、作中でも言及される「戦争で影響を受けないものはいない」という一点のみと感じる。もちろん戦争がなければ何も起きないしそれが一番いい、しかし911はじめ国家間の対立は起きてしまうし現実として対抗しなければ銃後の平和は存在しない。しかしそのなかで戦争で影響を受ける人たちが数多く発生してしまう(それはアメリカ側もイラク側も)し、戦争の影響は何も戦場だけではない…主人公が殺されたのが平和なアメリカ国内であったように。クリス・カイルという実在の人物を通じて、威勢よく戦争を叫ぶ好戦派には国内にも影響する痛々しい現実を見せ、兵士をまるごと悪人扱いする反戦派には痛々しい犠牲のもとに成り立つ平和を見せる。単に戦争を肯定するわけでも否定するわけでもなく、ただただ大きな影響を与える災害としての側面を淡々と描いた映画だったと思う。
とことんリアル
戦闘シーンはとことんリアル。「プライベート・ライアン」「ブラックホークダウン」などの系譜を受け継ぐ画面になっていると思います。
弾薬を抱えた子供を撃つかどうかで逡巡するシーンでは、思わず手に汗を握ってしまいます。
極限まで音楽を使わずに、戦場と家庭を行ったり来たりする主人公の苦悩と闘いの日々を淡々と描いて行きます。
どうして彼が、戦場に赴き、戦ったのかがていねいに描いてあり、納得の出来栄えでした。
彼の自伝も読んでみたいと思いました。
ちょっと、重たくて、長いけど、素晴らしい映画です。
2015.2.23
目には目を、歯には歯を、銃弾には銃弾を…。 深みにはまった人間を飲み込む、運命の非情さが胸をつく。
実在のスナイパー、クリス・カイルの生涯を映画化。
米海軍の精鋭部隊、ネイビーシールズに所属するスナイパーのクリス・カイルは、イラク戦争においてその伝説的な活躍から英雄として持て囃されるようになるが、次第に戦争が彼の心を蝕んでゆく…。
監督/製作は「硫黄島プロジェクト」『グラン・トリノ』の映画界のレジェンド、クリント・イーストウッド。
主人公クリス・カイルを演じたのは、『イエスマン』『ハングオーバー!』シリーズのブラッドリー・クーパー。また、クーパーは製作も担当している。
第87回 アカデミー賞において、音響編集賞を受賞!
第39回 日本アカデミー賞において、最優秀外国作品賞を受賞!
”伝説の狙撃手”クリス・カイルの人生を映画化したものではあるが、所々事実とは違う脚色が施されている。
例えば年齢。クリスがシールズの入隊訓練であるBUD/Sを受けたのは30歳だとされていたが、実際には20代ですでにシールズ入りを果たしている。
作中に登場するターゲット、"殺戮者"の存在はフィクションであり、また戦友の仇である宿敵、ムスタファは実在するもののクリス・カイルとの面識はない。
上記のように、劇映画として盛り上げる為に事実とは異なる味付けをしている作品であり、この映画の内容を鵜呑みにしてクリス・カイルという人物を分かったような気になってはいけない。
とはいえとはいえ、本作で大事なことは彼の戦場における活躍ではない。
「戦争による心の傷は、どんなに屈強な人間をも飲み込んでしまう」というリアルを描くことこそが本作のキモであり、そのことを描く絶好の題材がクリス・カイルであったのだろう。
戦場映画ではあるが、戦争映画ではあらず。あくまで人間ドラマを扱った作品なのである。
映画の冒頭、ライフルを構えたクリスの先にいるのは、子供を連れた女性。女性を殺害したあと、果たして子供を撃つのか撃たないのか…、というところでクリスの少年時代へ物語は遡る。
もうこの冒頭5分が上手すぎて上手すぎて!一気に物語の中へ引きづり込まれる感じです。
はじめてのミッションで殺害したのは女と子供。このことが最後まで彼の心に深い傷を残します。
家族の元へ帰っても何気ない日常の音やドライブに過剰に反応してしまい、すぐにまた戦場へと舞い戻る。
何も映っていないテレビの画面をじっと眺める彼の姿に、薄寒いものを覚えました。
父の教えである「羊を守る番犬であれ」という教訓が彼を突き動かしていましたが、宿敵ムスタファを撃ち倒したことにより、決定的に彼の心は崩壊します。
泣き崩れ、妻に電話する彼の姿には英雄的なところは一切ありません。
そんな彼を、銃撃の騒音と砂嵐が包み込んでゆく。カオスな戦場と崩壊した精神が渾然一体となったかのような圧倒的なカタストロフィ的結末には、宿敵を倒し仲間の仇を取ったことに対する晴れ晴れしさは皆無。
戦争の無常をここまで端的に表現したイーストウッドの手腕に脱帽。
ここで映画が終わっていても、十分悲劇的で皮肉な物語になっていたと思います。
しかし、この映画はここでは終わりません。
日常に戻り、心の病から立ち直ったカイルは、自分と同じようにPTSDにかかった軍人の支援活動をしていた矢先、その軍人によって殺害されてしまいます。
実はこの出来事が起こったのは映画化が決定し、制作が進んでいた最中。
つまり、このクライマックスは製作陣の予期せぬところだったのです。
もしもクリス・カイルが生きていたのならば、映画は全く違うものになっていたでしょう。どれだけ悲劇的な内容であったとはいえ、救いのある物語になっていたはずです。
しかし、運命は彼を逃さなかった。
作中、あるシールズ隊員が仲間が狙撃されたことに対し「目には目を」と発言していました。
この復讐法に則り、クリスはムスタファを殺害するのですが、多くの命を弾丸によって奪ってきた彼もまた、戦争が生み出した弾丸によって命を奪われるのです。
こんなにアイロニーに満ちた出来事が現実で起こり得るのですから、本当に人生って何があるかわからないものなんだな…。
イラク戦争に正義はあったのか否か、とかそういうことではないのです。
子供だろうが戦士だろうが、戦争に巻き込まれれば多大なダメージを負うのです。
今現在でも、まさに進行形で世界のどこかではこんなことが行われているという事実に、なんともやるせなさを感じずにはいられない映画でした。
英雄的な見送りからの、無音のエンドロールは強烈です…。
※早撮りで知られるクリント・イーストウッド。本作でも撮影は超スピードで行われたらしく、その日数は44日!
これだけハードな戦争描写があるにも拘らず、44日で撮れちゃうんだからすごすぎ。
しかも当時84歳だったイーストウッドは、撮影中は一切座らなかったらしい。
あのクリント・イーストウッドが立ちっぱなんだから、撮影現場では誰も座ることが出来なかったとのこと。
なんか高倉健みたいなエピソードだと思って、ちょっと笑えたんだけれど、やっぱりこのお爺さんはとんでもないお爺さんですね😅
ちなみに、本作の撮影の為に体を徹底的に鍛えたブラッドリー・クーパー。
無茶苦茶デカいなっ!と思っていたら、なんとこの撮影のために20kg以上の増量を達成したらしい🏋️♀️
自らプロデュース業も行いながら、100kgを超える筋肉ボディを作り上げるんだから、ブラッドリー・クーパーがいかにこの映画に情熱を注いでいたかがわかる。
いや、それにしても凄いな…😅
国の為に活躍したスナイパー
従来の戦争映画と違い、音で驚く場面などが極端に少なく、見やすい印象。
戦争と家族の間で悩まされている姿がリアリティを感じた。
メッセージ性というよりは現実を伝えてくれている映画。
様々な苦悩の中で色々な葛藤があることを学んだ。
狼と戦う英雄的な番犬がいなければ、羊は暴力になすすべもなく食い殺されるのです
心から感動しました
未だに動悸が収まりません
無音のエンドロール
それしか方法が無かったのです
どんな音楽を持ってきても違う、そぐわない
私達観客の心がクリスのように、本作の中に取り残されているからです
ラストシーンの手前、クリスが戦地からやっと帰国したのに家に帰らず静かなバーで独りにならないといけなかったように
私達もまた戦地から帰って来たのです
誰とも会いたくない、話ができない、心が痺れたまま、立ち上がれないのです
しばらく座席にへたり込んで呆けたようにいるしかないのです
戦地と内地の往復
携帯電話で戦地で家族と会話
21世紀では、第二次大戦、ベトナム戦争の時代では考えられないようなことができるようになった
しかし残酷だ
戦場の地獄と、平和な故郷の空気が隣合わせになってしまった
人間はそんなことに順応なんかできるわけがない
人の心はデジタルじゃない、ジェット機で半日で帰っていきなり日常に切り替えなんかできっこない
しかしその隣合わせは、21世紀は戦争もしかりなのです
戦争はミサイルで飛んできて、10分後には東京で爆発しているかもしれない
距離など無くなってしまったのです
21世紀は911のテロの惨劇で幕を開けたのです
戦争は遠いどこかの国のことではなくて、いきなり頭の上で起こるかも知れないのが21世紀なのです
物語はアメリカ本土とイラクの戦地を行ったり来たりして進行します
舞台のファルージャはイラクの首都バグダッドの西65キロのところ
時は2003年から2009年頃までのイラク戦争での4回のイラクへの派遣と、除隊後の生活
ラストシーンは2013年のこと
あれは確か2007年頃だった
本作のクリスがファルージャであのように戦っていた頃の話
都内の馴染みのバーにいつものように週末に行ったら、見慣れない黒人の紳士がカウンターの隅にいた
良くみると泣いている
どうしたのかとバーテンにきくと、彼は米空軍の将校で日本のある地方の基地の勤務だそうで、年に何度か横田の司令部やら米国大使館やらに会議などで上京する度に飲みに来てくれるらしい
泣いているのは転勤が決まったからだそうだ
「へえー、サッチョンの二度泣きって話に聞くけど、そんなに日本が良くて帰るのが嫌で泣いてるのか」と軽口を言うと、バーテンはこう教えてくれた
「イラクに転勤だそうです」
本作を観たならもう彼が泣いている理由は分かるだろう
イラクの占領はとっくに終わっていたから空軍の将校なら、そんな危ない目には遭わないだろう
しかし、本作の劇中でもあるように毎日自爆攻撃で米軍将兵が毎日死んで、時には数十人が死んだとのニュースが流れていた頃だった
何があってもおかしくない
平和な日本の基地で勤務していたのが、イラクに行くとなれば、やはり立派な米軍将校だって怖いのです
他の米軍将兵がこない酒場だから、人知れず泣いていたのです
羊、狼、番犬
狼から人々を守る為にクリスは自分や家族を犠牲にして戦ったのです
間違いなくヒーローです
誰かがどぶ掃除をやらねばならないのです
彼は悪臭を放ちボウフラの涌くどぶに飛び込んで汚泥を頭から被っても掃除してくれたのです
彼を批判するのは簡単です
他国に攻め入り、子供や女性も殺した
胸糞悪いと切って捨てる人もいるでしょう
しかし彼が居なければ、戦地で彼の戦友達が殺されたでしょう
それだけでなく、テロは世界中に輸出され911のような大勢の人が殺されるようなことがまた起きたでしょう
それが日本で起こっていてもおかしくはなかったのです
狼と戦う英雄的な番犬がいなければ、羊は暴力になすすべもなく食い殺されるのです
「戦争するくらいなら殺されよう 」
そんな歌を歌ってビラを撒いている団塊左翼老人達が正しいというのならクリスを批判すべきでしょう
しかしクリスの妻タヤ、まだ小さな息子や娘がいたように
同じように私達にも何よりも大事な家族がいます
それでも戦争するくらいなら、愛する人が殺されてもいいと言えるのでしょうか?
だからスタジアムの葬儀会場に向かう葬列にあれほどの人々が集まって見送って別れを惜しんだのです
クリスの立派な棺にはバッチが沢山はめ込まれていました
あれはネイビーシールズのバッチです
ビンラディンを殺害した部隊で有名です
つまり米軍最強の特殊部隊
そのバッチを最強部隊の戦友達が棺に付けて、彼に敬意を示していたのです
日本人にとっても彼はヒーローなのです
彼のような人物がいたからこそ、日本人が平和に幸せに暮らしていれるのです
え?、人任せ?米軍頼み?
いいえ自衛隊が日本人の番犬です
自衛隊にもクリスのように自己を犠牲にして羊を守ろうとする人々がいるのです
もし彼らがいなければ羊は狼に襲われたならどうなってしまうのでしょうか?
アメリカンスナイパーという題名であっても、よその国アメリカの話ではないのです
私達日本人が自分のこととして今真剣に考えるべきテーマの物語なのです
クリスをヒーローだと言えない、認められない
そんな空気がある日本こそ異常なのだと思います
心がどこか遠い空想の平和主義の楽園にいったままなのです
愛する人を守る為に苛烈な戦場で戦う
精神を病んでしまうこともある
四肢を切断するような戦傷も負ってしまうこともある
それどころか死体となって故郷に帰ることもある
それでも戦地に向かう人
彼こそ尊敬される立派な人だと何故素直に言い切ることが、日本でははばかれるのだろう?
そこに疑問を持つべき時が来たのです
狼が近くまで来て家の周りをうろついているのだから
いやもう毎日裏庭にはいりこんでいるとニュースされているのです
残された人
アメリカの史上最強の伝説の狙撃手の話。
美しい妻と子供がいながら、4回のイラク戦争への派遣でとてつもない功績をあげたクリス。伝説と呼ばれている。
しかし、クリスは戦争から戻ってきても心ここにあらず。
妻の言葉が刺さった。「戦争はいかなる人の心に影響を与える」帰ってきても戦場の一瞬も油断できないピリつきを感じ、常に気を張っている状態。些細なことで血がのぼり感情的になってしまう。そんなクリスを見ていて少しつらくなった。
この話はどの視点から見るかで見え方が変わってくるのでは。アメリカのため家族を守るのためという正義のもと戦場に向かっている一方でそこに自分の役割を見出し自ら戦場に居場所を求めようとする。また残された側は大きな不安を常に抱え込んで帰りを待たなくては行けない。
リアルな近代の戦場とそこで戦う人々、残って待っている人々。絶対にすれ違い、考え方の違い、矛盾が生じてしまう。残酷だよね。
そして最後はなんとも皮肉。なぜ殺されてしまったのか。
その生き様がかっこいいとか、ものすごく共感できるとかそういうことはなかったけれど、何か心の奥に響くものがあった。
老齢巨匠、凡打。
快作群ハートロッカー、ゼロダークサーティ、フルメタルジャケットの既に在る世でこれを撮る意義は?
何れにもダブり且つ劣るのだ。
いっそタイトルが「続・愛と青春の旅立ち」なら許せたかも。
老齢巨匠の貴重な打席でイタい凡打。
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