アメリカン・スナイパーのレビュー・感想・評価
全681件中、1~20件目を表示
傑作反戦映画「ハートロッカー」の先を行く映画だが、着地点は「ランボー」で経験済み。
クリス・カイルが亡くなって2年。という現実がごく最近の出来事であったとしても、このテーマを取り扱うのは若干出遅れ感はある。
そう、肌触りは違えど、「フルメタル・ジャケット」に思った、出遅れ感を感じる。
出遅れ感が映画のデキを決めることは決してないとは思っているが、「いまさら」「いいとこどり」と感じる場合はやはりそれだけ損をしている。
本作、「ハートロッカー」をプロパガンダと言っている、ものすごーーーく勘違いをしている観客のために、わざわざ分かりやすく、一方「ローンサバイバー」というこれこそ、まさしく、ザ・プロパガンダ映画を、反戦映画と勘違いしている観客のために、着地点は「ランボー」のさらに先を行った、より分かりやすい「ヒーロー映画の皮をかぶったアンチヒーロー反戦映画」。
題材が真摯なのに出遅れ感を感じるのは、すでに「ハートロッカー」という、これより先に一人の男にまじめに向き合った反戦映画の決定版が出ているからだ。
そのうえ、実話をもとに、他の娯楽作のおそらく「いいところどり」した感がさらにずるさを感じる。無音のエンドロールなど、やりすぎ。
イーストウッド監督のアクション映画にはオレは興味がない。実際、本作もアクション的なシーンは妙に娯楽よりなくせに、絵自体は単調である。敵対するスナイパーとのやり取りは、明らかに娯楽よりだが、なんとも絵も緊迫感もなく退屈。また銃撃戦真っ最中に電話するシーンなんて、要るか??
最悪なのはクライマックス。いくらなんでも描き方がバカすぎる。
帰国後の描写もあまりに分かりやすく描き過ぎ。実話だといっても、こりゃいくらなんでも。
むしろ、主人公のちょっくら行ってくるぜ感のほうがとても悲しく、恐ろしい。銃を握ることでの心の平穏は悲しいことだ。戦争は悲劇だ。
それでも彼は、彼にしかできないことを、彼が実践できているという絶対的な事実。
それはだれも決して否定できない。
それゆえの心の崩壊が、彼自身でなく、むしろ救った者たちからより如実に表れることの恐ろしさ。
その点はまさしく傑作反戦映画「ハートロッカー」の先に行く映画であることは違いないし、その着地点は我々はすでに「ランボー」という傑作でも経験している。
それゆえ、本作の出遅れ感といいところどり感が、拭えない。
2003年に始まったイラク戦争において、公式記録で米軍史上最多の1...
2003年に始まったイラク戦争において、公式記録で米軍史上最多の160人(非公式では250人以上)の敵を射殺。味方からは英雄視される一方、敵からは悪魔と恐れられた、今は亡き伝説的狙撃手カイル。故国を愛し、また家族を深く愛しながらも、強い使命感に駆られ、過酷な戦場への遠征を幾度も繰り返した彼の複雑な人間像を、巨匠イーストウッド監督が深く掘り下げて描写。
米軍史上最多、160人を狙撃した、ひとりの優しい父親。
原題
American Sniper
感想
アカデミー賞6部門ノミネート!
この男、英雄かー悪魔かー
伝説的スナイパーの半生を描いた、衝撃と感動の実話
国を愛し、家族を愛し、戦場を愛した男。
派遣1発目から母親と子供は辛いですね…
公式記録では160人の射殺って仲間にとっては英雄、敵にとっては悪魔ですね。
仲間を守りたい、良き夫、良き父親でありたいと願うんですがどんどん戦場で心を蝕まれますね…
クリス・カイルはその日ー、力になろうとした元兵士に殺された
衝撃的すぎました!!タヤの心配そうに見送る視線がなんだか切なかったですね…まさか生きてるカイルを見るのが最後になるなんて…
※伝説の男
※ラマディの悪魔
戦争は、やっぱダメだ。
ドキュメンタリーとして観る分には、事実を知る事が出来たのは良かった。
でも、いくら考えても、どの立場であっても、人を殺したり傷付ける行為には賛同出来ない。
戦争映画を何度観ても、同じ感想しか抱けない。
立派な男のストーリー
ネイビーシールズ選抜の訓練の動画をYouTubeで見たことがある。並の人間には耐えられないような過酷を極める訓練だ。強靭な意志でそれを乗り越え、ネイビーシールズの一員になり、戦場に身を投じるクリス・カイルの志の高さには頭が下がる。
この映画は、自分がその場に居るかのような臨場感がある。銃弾が飛び交い、いつ撃たれるか分からない。クリスの周囲でも仲間が殺されたり、大怪我を負ったりする。そのような戦場で戦うストレスは、並大抵のもので無いだろう。彼は作中で何回もイラクに派兵されている。そして彼のような精神的な強さを持った人間でも、最後はPTSDになっているので、並の人間には到底耐えられない過酷な環境だと感じる。
彼が向き合ってきた地獄の戦場を考えると、自分の悩みが小さく思えた。
国家が合法的に“人(敵)を殺せ!!“と命じることの悲劇!
特別な視力と、特別な指先の感覚。
クリス・カイルは特別なライフル射撃の名手だったのだろう。
天性のスナイパーだった。
1920メートル先の標的に命中させる腕前。
19999年〜2009年の間に4回イラク戦争前線に派兵して、
狙撃の名手として「ラマディの悪魔」と敵に恐れられて、
首に懸賞金をかけられた。
「伝説のスナイパー」として、
アルカイーダの戦闘員を160人殺害した、とされる。
クリス・カイル(1974年生まれ、2013年2月2日死亡)
彼はほぼ2キロメートル先の標的に命中させる腕前。
これは五輪メダリストを大きく凌駕するといえる。
オリンピックでは、2キロ先の標的なんて狙わない!!
カイルのライフルにはスコープ(拡大鏡)が付いてるとは言え、
クリス・カイルが超人的腕前なのは間違いない。
1999年〜2009年にかけてイラクへの4度の派兵、
延べ1000日。
帰ってくる度に、妻から、
「心が戦場から戻っていない」と、指摘される。
恐怖や刺激(スリル)と非日常に麻痺したカイルに、
帰国後の生活は【仮の生活、仮の住まい、仮の姿】
その落差に妻もカイル自身も戸惑う。
カイルが兵士を辞める決意をする場面。
不思議なことにカイルは身の危険の差し迫った場面で、
妻に電話をしながら照準と対峙したり狙撃したりしている。
その場面、妻はカイルの死を非常に身近に感じる。
スリルの臨場感のお裾分けというか?
危険の共有をする=それが彼ら夫婦の絆だった。
イラクの戦地で出会っているから、妻のタヤも当然、
軍の関連機関で働いていたのだろう。
戦地の前線で妻に電話するカイル。
ママにすがる子どものように、日常会話を交わす。
それでママ役の妻は危険と死を共有してパニックになり、
そして強い妻は乗り越えて行く。
非常に興味深い・・・カイルは戦場の最前線で妻に精神的にすがる。
妻は堪ったものではない、臨月の時すら電話する。
それだけ絆の強い夫婦でした。
そして3回目の派兵でカイルは狙撃兵仲間のビクルスをイラクの有名狙撃手に
撃たれる。
ビクルスは、弾の跳ね返りを顔面に受けて失明する。
そしてカイルは4回目の派兵に向かい、ビクルスの敵のイラク有名狙撃兵を
向い討ちにするのです。
それが1920メートル先の標的《イラク狙撃兵》
これは見事にカイルらしく成功します。
敵を返り討ちした瞬間です。
しかしご存知のように、敵を狙撃するということは、
当然自分の居場所が明らかになるのです。
イラク兵はカイルの狙撃現場のビルに大挙して押しかける。
凄いですよ。
四方八方から蟻のようにイラク人やイラク兵が群がってくる。
武器を携えて・・・。
ここからヘリコプターを呼び、爆弾を投下して貰い、現場を目眩しをして、
カイルたちはジープに乗り、生命からがらやっとこさで避難をします。
この部分でも半泣きで妻に電話します。
本当に妻は、同僚の兵士のように支えている。
精神的支柱。
本当にアメリカ人は、我々戦争を80年近く体験していない日本人とは
大違いです。
戦場で生死を懸けて戦っている夫を陰でサポートし、
帰ってきたら彼のPTSDと向かい合う。
なまじの苦労ではない。
その後、戦場では偵察ドローンがら攻撃用のドローンが活躍する場に
大きく変わった。
しかしロシアとウクライナの戦争で多くの戦車が使われたことに
私は内心驚いた。
ロシアとウクライナという広大な土地だからこそ戦車が活躍するのだろう。
ウクライナではスナイパーもやや手持ち無沙汰で、1日中待機して敵を待つ
場合もあるという。
イラク戦争の英雄カイルはPTSDの退役軍人に近距離から射撃されて、
わずか38歳で命を落としている。
「殺して終わり」的な短絡的な思考。
そういう暴力を激しく嫌悪する。
狙撃兵に焦点を当てた戦争映画。
アカデミー賞6部門ノミネートでも、作品賞はおろか監督賞も
主演男優賞も与えられず。
アカデミー賞は人畜無害な「アルゴ」に与えられても、
「アメリカンスナイパー」のような現実を晒す作品には
決して与えられないのです。
軍隊の要らない世界
戦争なんていいことひとつもないのに、映画は良かった。
金メダリストだという敵を撃つシーンはめっちゃCGだったけど笑
そして砂嵐。何も見えん笑
カイルの家族があまり出てこなかったのが残念かな。
弟とも疎遠に?
もう少し生い立ちから掘り下げて欲しかったかも。
しかし軍隊の要らない世の中は来ないんだろうか。
戦争は皆を蝕む。
目には目を、という言葉にそうだそうだと頷いてしまう自分がいる。
綺麗事ばかりでは済まされない。
実話
このような暗い映画は退屈なところが多い印象だが、これはあまりなかった。
戦争をリアルに描いていて、ハラハラドキドキだった。主人公の苦悩もはっきり描かれていて、父がカイルによって殺されて、その現場を見ていた男の子が父の持ってた銃を拾おうとした時、「持つなよ…持つなよ……」が良かった。
やっぱり子供に対してあまり撃ちたくないということが伝わった
奥さんとのラブストーリーも良かった。
戦争映画の主人公はやはり、PTSDに悩まされる。ラストもかわいそうだった。
ブラッドリーはカイル役を演じるため、82㌔から107㌔まで体重を上げ、190㌔ものダンベル?を持つことができるようになったそうだ
正義とは
政治のために人と人が殺し合う事の違和感が良く表現されている。人を殺すという行動が英雄視される事を、安直には受け入れられない主人公の感情表現が素晴らしい。主人公が父となり人間的に成長を遂げるに従って、戦争から気持ちが離れていく様子に共感を覚える。
160人を射殺した1人の優しい父親
2022.96本目
緊迫感のあるシーンがずっとつづき心がドッと疲れて、主人公と共にPTSDになりそうなくらいだった。
言い換えるなら、それくらいリアルで戦争というものについて考えさせられる映画だった。
クリスを英雄とも、悪魔ともせず、「160人を射殺した優しい父親」として淡々と描いていたのが良かった。
「俺たちのやっていることは正しいのだろうか?」と問いかける兵士が私たちの心も揺さぶる。
正しいことなのだ、(そう思わないと心がもたない)とクリスが必死で精神を保とうとしているようにみえる。とにかく苦しい。
エンドロールでの実際の映像、クリス本人の顔や雰囲気も演じていたクリスそのままで驚いたのと、国をあげて式が行われていたことに驚いた。本当にアメリカの英雄だったのだなぁと。
イラク戦争は2003-2009年。
クリスが射殺されたのが2013年。
この戦争は、過去の事件、過去の人物の話ではなく、
私の生きてきた現代の話なのだと改めて。
これだけ世の中が進歩しても戦争が絶えない虚しさ
平和なアメリカと戦地であるイラクを行き来するカイルのみならず、軍人皆の心情は想像するに余りある。どうにもならないものなのだろうか。
クリント・イーストウッド監督の作品はハッピーエンドとはいかないものが多いため、本作はどうにかお願いします、って期待したが…やはり本監督らしさがよく出た作品となった。
戦争は誰も幸せにしない
自国では英雄
敵国では殺人犯
敵対することで180度真逆の意味にかわるのが戦争なんだと教えられる
PTSDにより自分らしさや家族との時間が削がれていく様がリアルすぎて怖かった
クリスの辿ってきた
バーの運命的な出会いから、結末まで
自分が成し遂げたいこと、誰のために生きるか、
その選択により人生が大きく変わっていくこと
考えさせられた。
映画的に
砂ぼこりのなかの銃撃シーンは本当に凄かった。
アメリカ人のプライドとなった男
米軍史上最高のスナイパーの自伝を、クリント・イーストウッドが映像化。
原作はクリス・カイルの同名書籍。ハヤカワ文庫刊。
米海軍ネイビーシールズ・チーム3所属のクリスは、4度のイラク遠征をしたスナイパー。
狙撃による射殺は確認した数だけで160人以上、未確認含めると250人を超えるという。
マーベルコミックスのヒーロー"パニッシャー"のドクロマークを装備に刻み、次々と敵を排除する彼ら——とりわけ目覚ましい成果をあげるクリス——を、仲間たちは「ザ・レジェンド」と称賛し、敵は「悪魔」となじるようになる。
チームがイスラム活動家の「ザルカーウィ」捜索に力点を置く中、敵はクリスに狙いをつけ、元オリンピック選手だった狙撃手「ムスタファ」をさし向ける。
3度目の従軍を終え、アメリカでの日常生活をおくるクリスだが、戦闘ストレス反応に苦しみ、家族とうまく折り合えない。
「あなたの魂はまだ戦場にいるの。お願いだから帰ってきて」
愛する妻タヤに送り出され、最後の戦場に向かうクリス。
敵に肉迫するチームだが、それはクリスを誘いだす罠だった。
砂漠の嵐が迫るなか、死力を尽くした戦闘と、ムスタファとのスナイパー勝負。
敵との距離は1920メートル。
互いに狙いをつけ、そして最後の弾丸は放たれた。
冒頭の狙撃シーン。
原作自伝では母親だけが殺されていましたが、イーストウッドが訪ねたところ「実は、撃ったのは子供の方なんだ」とクリスは言ったとか。
それを受けて両方射殺するという描き方をした理由や、「敵を殺したことを後悔したことはない」と語るクリス・カイル本人の内面を、子供時代の父親の教育とつなげて語る部分に、現代のアメリカ人の価値観が読み取れます。
ムスタファの存在も、原作ではわずかに一文書かれたのみ。
この映画は娯楽フィクションとして作られていますが、そこに力強い生命感を与えたのは、クリス・カイルという実在の人物に重点をおいて「戦争」を描いた事です。
銃の国テキサスに生まれ、狼から羊を守る"番犬"として育った最強のスナイパー。
同国人の元海兵隊員に射殺された末路までを描いた、純粋なる「アメリカ人のための」、そして我々にも通ずる戦争映画です。
狼を悪く言うが、狼は犬よりも絆が深い動物。勿論、自分達の縄張りが侵されない限り人を襲う事はない。
狼を悪く言うが、狼は犬よりも絆が深い動物。勿論、自分達の縄張りを侵されない限り人を襲う事はない。つまり、アメリカは狼の縄張りを荒らしているのでは?
実話だから仕方ないが、反戦映画ではない。
彼はアメリカ人にとっては英雄かもしれないが、敵にとっては『死の男』その彼が殺されたのだから、敵にとってはメデタシメデタシ。残念なのは、首が捕れなかった事。
イーストウッド監督の意図する所がどこにあるのか?この映画を見ただけではわからない。アメリカの行ってきた『侵略戦争を正当化している』様に見えるが、エキセントリックに感じる。イーストウッド監督は銃社会を肯定する立場と聞くが、日常に銃が妙に溶け込んでいて、エキセントリックな結末に繋がっている様に見えた。つまり、銃社会に対するアイロニーなのかも、と僕は感じた。
まぁ、僕のイーストウッド監督に対する『ひいきめ』だと思うが。そうでなければ、単純なアメリカの侵略戦争に対するプロパガンダ映画でしかない。反戦映画ではないと断言できる。
また、同じ様な題名の『ロシアンスナイパー原題 セヴァストポリの戦い』があるが、同じプロパガンダ映画かもしれないが『お国の為』の意味合いが違う。あの戦いは『祖国ソ連をナチスの侵略から守る』だった。この戦いは『911でやられたのてやり返す。』言葉を換えれば『911でやられたのだから、戦場で子供を殺しても仕方ない』って事。その証拠に現地人を野蛮人と呼んでいる。
さぁ、イーストウッド監督はエキセントリックな人だ。
全681件中、1~20件目を表示