劇場公開日 2015年3月13日

  • 予告編を見る

「セオリー」博士と彼女のセオリー 3i9uさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5セオリー

2015年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、DVD/BD

泣ける

知的

幸せ

ホーキング博士の一生を描いた物語。彼のユニークであたたかいラブストーリーだった。
エディ・レッドメインの演技に脱帽。
映画として完成度がとても高く、知的で、とても欲を満たしてくれる良作だった。
テーマは時間。今日が最後かもしれないという日々を送るホーキング博士が宇宙と時間の始まりと終わりや研究していく。
ALSと申告された時、彼が医師に尋ねた 脳には影響ないのか という質問がとても印象的だった。体は動かなくなり話せなくなる中で出来ることがある、と即座に思えること。
常に閃きが愛の中にあること。その中で生み出される理論があたたかいこと。
ホーキング博士と彼女との二人三脚の歩みは、愛はあれど一筋縄ではいかない苦しい日々だった。ただ恋や愛はこんなにも人を動かすエネルギーを秘めてるのかと思った。
博士と彼女のセオリーはなんだったのだろうか。いつでもセオリー通りにはいかないものが人生だが、彼女との愛のセオリーは切なく美しく、彼の博士としてのセオリーも美しかった。と自分の解釈では思った。
所謂美談ではなかったが、とても美しい物語。
映像も美しかった…ぜひ見に行ってほしい作品です。

3i9u