家族はつらいよのレビュー・感想・評価
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寅なし喜劇はつらいよ!
この作品は私の観た印象では「東京家族」と「男はつらいよ」のドタバタ喜劇の部分だけを足して2で割ったような作品だったと言えば良いのかなぁ??
正直「東京家族」と同じ山田組のお馴染のキャストメンバー達に因るこの物語は、作品的には全く違うストーリー作品の筈だけれど、何故か「東京家族」の続編の様に感じられてしまうのは、キャスト達がほぼ同様である事だけが原因なのか、それとも「東京家族」と感じ調子の芝居展開だった事が私にとって本作を面白くないとする要因となったのだろうか?そんな山田監督の演出方法に、少し違和感が残る作品だった。
そして笑えるセリフもところどころ有るが、その笑いの根底に有るのはまるで「間違い探しゲーム」のように、本作に散りばめられた、「寅さん探しゲーム」で笑いを取っているようだった。
寅さんは山田監督のギネス記録を持つライフワークの作品だから、どれだけ多く使用しようと良いのだが、パロディー映画ではないだけに笑いがそこに集中するのじゃ残念でならない。
これでは、寅さんを知らない人には面白さは半減してしまう事だろう。
それ故年配層には受けても全体として盛り上がらない作品だったように思える。
そして、小津監督の「東京物語」の挿入で作品が終わるのも違和感を覚える。
山田監督が、どれ程小津を敬愛し、小津作品が大切であっても、この作品の登場人物との時代観に小津作品はずれを感じるし、本作のテーマの答えを小津作品に下駄を預けているようにさえ感じられる印象だけが残ってしまった。
元々山田監督は喜劇を撮り、シリアスなドラマも描く巨匠なのだからこそ、「家族はつらいよ」はもう少しオリジナリティー性の有る作品に仕上げて欲しかった!
橋爪氏、吉行氏、西村氏とベテラン俳優を配しての作品なのだから、もっともっと彼らの良い新たな芝居を魅せる作品に山田監督なら出来たに違いない。
折角のオリジナル脚本なのだから、山田喜劇ファンとしてはもっともっと今回オリジナルの笑いを入れて欲しかったと願うのは贅沢と言うものだろうか?
ちょっと残念な思いが残る作品だった。
昭和コメディ 平成版
東京家族をホームコメディにした感じ。
こちらの方が作品としても良かった。
俳優さんのイメージがキャラクターのイメージ通りなので安心してい見られるのが良いけど山田監督の作品に出演する人に変わりないのが不満。
笑いはおじさん・おばさん以上でないとダメかな。でも映画館で普通に笑いが起こって微笑ましい。
最後に西村雅彦役が43歳はないでしょう。私と同い年ですよ。
そこは大いに不満です(笑)
悔しいかな面白い
客層は40代以上が基本、シニアも多かった。
最初始まったときは、向田邦子作品みたいな人情系の感じで、『これはやばいぞー』と思ったが、最終的には、面白かったと言わざるを得ない結果となった。
とにかく、度重なるナンセンスな一挙手一投足がだんだんツボに入ってきて、中盤では軽く声を出して笑っていたくらいだ。
途中気づいたが、ぼくは、「男はつらいよ」「釣りバカ」などのヒューマンコメディー邦画を今まで観たことが無かった。
というわけで、新鮮味の全く無い映画に新鮮さを感じてしまった。
ある意味、松竹が今回最も求めた客層だったのではなかろうか。
そう思うと、まんまと映画会社の思惑にはまった感じがしてくやしい。
作品を総じて言うと、「ぬるい」だったと思う。
もし、現代の家族の抱える問題や、過去からの変容を、この作品で描こうとしたとなら、全体にトーンがぬるかった。
熟年離婚、独居老人、相続問題、ニート、少子高齢化、空き家問題、介護問題などなど、あらゆる問題が一応、劇中内で少しだけ触れられるが、基本的にはとっても幸せな家族が織りなす物語である。
家族はつらいよ、なんていいながら、結局、幸せな家族の贅沢な悩み程度の話だったわけだが、それが逆にリアルで、肩に力入らず見ることが出来た。
当たり前の日常が幸せ(^^)
金曜日なのに、満員御礼!
周りは中高年ばかりで、始まる前から、後ろのオバサン3人が、寅さん並みに、ボケまくり!始まったら、笑いコロげて、盛り上げてくれた!
内容は、日常の、どこかの場面には、うちも、そうだなーと、共感されるシーンが、続く。
品の良いおばあちゃんと、頑固なおじいちゃん。忙しがるばかりのすっとぼけ長男には、しっかりしたお嫁さん。やんちゃだけど、素直な仲良し兄弟。うるさいばかりのキーキー長女に、真面目で、使える婿。おとなしく繊細な次男には、出来すぎた看護婦の婚約者。
いろんな、家族のパターンが、あるだろうが、離婚届から始まる、あの、老夫婦は、確かに幸せな家族が回りにいる。
1分に一回は、いろんな感情で、笑いが起きる。そして、しみじみも、させてくれる。
私の一番の感動シーンは、孫が、おばあちゃんに、ピンチヒッターに、たった兄が、ホームラーンを、打つシーンを、興奮しながら、「お兄ちゃん凄いよー!!」と、携帯で伝えるシーンかな?!
母親にでなく、おばあちゃんに、電話したから、良かったのかな?!
映画館で見たから、周りのおばちゃんたちの笑い声が、効果音になった。
面白かったです。
夫婦であることの必要ってなんだろう
円熟味を増した山田作品
「男はつらいよ」の流れをくむホームドラマ。ただ、あちらは下町葛飾が舞台なのに対し、今回は横浜市青葉区に住むちょっとお上品な、それでいてどこにでもありそうな三世代同居の家族を描く。
だから、小道具も豪華。バカラの花瓶や出前のうな重も7人前で24,000円を超える。
出演者は皆さん芸達者の役者さんばかり。けど、突出しない。それぞれの世代の等身大を表現することで老若男女の共感を得ようとしているのかな。
笑いのツボはやっぱり寅さんと一緒。舅の悪口を言っていたら本人が階段の途中で聞いていてビックリするところとか、家族会議中に画面の奥でバランスボールからコケる長男とか、ね。山田作品のどこかで一度は見てますよね。
ラスト近くで主人公がテレビで見ている映画が「東京家族」のモチーフとなった「東京物語」。ここで使われている場面が本編ともしっかりシンクロする。蒼井優ちゃん演じる「外からきた嫁」の意見が平田家を救うのだ。
シリーズ化したら男はつらいよみたいに家族それぞれにドラマが起きていくのでしょうね〜。ちょっと続きが観てみたいです。
思ってたよりも笑えない
なかなか良いのですが…
職人芸による笑いやすさ
喜劇の勘所というものをよくご存知なんですね。ズッコケにちゃんと笑えました。
思い切って上にした鰻が無駄になってしまうところなど、大変面白く。
ダンディな創作教室の先生が、本当に生徒とアフェアを楽しんでいそうな人でした。
橋爪父さんの病気オチでうやむやにして許されるのが微妙ではあるが、男性が考えて、ハッピーエンドにしないと!となると、致し方ないのかなと。
あの書き方ではお母さんがただのトラブルメーカーやん。積年のストレスは病後も向き合うことから逃げた父さんが苦し紛れ(としか思えない)につぶやいた、離婚してもいいよ、感謝してる、なんて言葉だけで、許せるレベルか?と思う。
結局お母さんは耐える一生なんやね。それが、作り手が母に求めるものなん?なんてゆう、納得のいかないテーマが残りました。
が、所詮つくりものですし。深く考えないのが、ふさわしい態度なんだと思います。
この映画をみて男性によっては父が可哀想という感想を持つ人もいるらしく、私には信じられませんが、双方が自分の主張こそが正しいと言い張ってるに過ぎないのかも、正解なんてないかも、とも思いました。
こぶ平さんのつばと運転の荒さにはお父さんに同情しました。
安心、安全、安定の日本喜劇!!
誇大宣伝はアリ
母と暮らさず、ようやく「山田洋次監督らしさ」を観せてもらえた一本。
台詞回しにイマイチ「古語」を感じてしまうところはご愛嬌。
「喜劇」としての面白さは、やはり職人技が光っており楽しめた。
が、個人的には好きになれない内容だったのがなんとも自分として残念。
どんなことがあっても、自分のわがままのために周りを引っ掻き回して、あまつさえ旦那を死に掛けさせ、「許してあげる」って顔なのはどうにも頂けない。
男女平等、だからこそ何のために頭と口がついていると思ってるんだ?と思ってしまう自分は、やはり今の時代の人間なのだろうか。
楽しめるのだが、自分にはイマ三つスッキリとはしなかった作品。
キャストの皆さんが最高!!
親子
緻密に計算されたホーム・コメディ
今まで観た山田作品は2本(東京家族、母と暮せば)。正直言って、イマイチだった。だが今回は、「さすが巨匠!」って膝を打つくらいの快作。
まずはキャスティング。メインが「東京家族」と同じである。「東京家族」パロディじゃないんかと思ったけど、全く関係ない良質のホーム・コメディに仕上げたのは見事。
笑わせ方も実に見事。今頃のコメディ映画にありがちな「おちゃらけっぽさ」が全くなく、時には体当たりで表現する。それに、ヘンな言い方になるけど、前後の繋げ方も見事。実に緻密に計算された作品じゃわ。
メインの8人はホントにいい仕事している。特に主演の橋爪功は2016年の主演男優賞クラス。
この作品は、40代以上のヒトは是非とも観て欲しいね。既婚者なら、できれば夫婦で。中学生以上のお子様がいるのなら、子供達を「ドラえもん」や「アーロと少年」などのキッズ・アニメのスクリーンにブチ込んででも観る価値アリ!
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