「円熟味を増した山田作品」家族はつらいよ JEMINIさんの映画レビュー(感想・評価)
円熟味を増した山田作品
「男はつらいよ」の流れをくむホームドラマ。ただ、あちらは下町葛飾が舞台なのに対し、今回は横浜市青葉区に住むちょっとお上品な、それでいてどこにでもありそうな三世代同居の家族を描く。
だから、小道具も豪華。バカラの花瓶や出前のうな重も7人前で24,000円を超える。
出演者は皆さん芸達者の役者さんばかり。けど、突出しない。それぞれの世代の等身大を表現することで老若男女の共感を得ようとしているのかな。
笑いのツボはやっぱり寅さんと一緒。舅の悪口を言っていたら本人が階段の途中で聞いていてビックリするところとか、家族会議中に画面の奥でバランスボールからコケる長男とか、ね。山田作品のどこかで一度は見てますよね。
ラスト近くで主人公がテレビで見ている映画が「東京家族」のモチーフとなった「東京物語」。ここで使われている場面が本編ともしっかりシンクロする。蒼井優ちゃん演じる「外からきた嫁」の意見が平田家を救うのだ。
シリーズ化したら男はつらいよみたいに家族それぞれにドラマが起きていくのでしょうね〜。ちょっと続きが観てみたいです。
コメントする