劇場公開日 2015年6月27日

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きみはいい子のレビュー・感想・評価

全162件中、141~160件目を表示

4.5抱きしめたい

2015年7月7日
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みんな抱きしめられたい。映画を見たら誰か愛しい人たちをぎゅっと抱きしめてあげたくなる。その温もりによって、人に優しくなれる。この温もりがたくさんの人に伝わるように。

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まるcox

3.5みんないい子

2015年7月6日
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リアルな人間の感情、苦しみ、悲しみ。。をそのまま描いた作品ですね。

まわりで起きている事、自分の体験をどう見るか。。どう受け止めて生きるか。。
個人的には自閉症?の男の子のお母さんが、
おばあさんに褒められて、泣くシーンが好きでした。泣いてしまいました。。
本心から出たやさしい言葉は、本当に人を勇気づけるんですね。
みんな頑張ってる。。
みんな本当はいい子!
そういう目で世の中を見たら、幸せな気持ちになれそう。

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ramram

3.5演技力の素晴らしさに助けられてる

2015年7月6日
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尾野真千子さんによって子供に与えられる恐怖や怒りに触れ、素晴らしい演技をする方だと感服しました。

本作は3つのストーリーから成り立ち、それぞれにメインとなる人物が存在し、それらを順に追っていくというもの。それらは交錯するものもあれば独立しているものもあり…と、構成には少し疑問もあり。
テーマは共通して『人からされたことを他人にもしてしまう』という、感情(愛情や憎悪)の連鎖でしょうか。これそのものについてはとても共感します。

ただ、内容を通して率直な感想を述べるとしたら、説教臭いかなあと。
それぞれのストーリーに導師のような人物が分かりやすく現れ、メインパーソンを教え諭すそのセリフが、異物感を生んでいるのでしょうか。
そんなの分かってるよ、でもどうしようも出来ないんだよっていう親娘の複雑さはとりだたされずに、導師の言葉(作者のメッセージでしょうが…)を受け人々がコロコロと好転していく。
そんなに簡単なものに、極端に描いてしまうのならば、ストーリーの柱を1本削るでもしてもっと綿密に描いても良かったのではないのかなと思ってしまいました。

ただ、冒頭でも触れましたが役者さんの演技が素晴らしいです。

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ゆる

4.0アベンジャーズよ、これが邦画だ!

2015年7月6日
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難しい

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三遊亭ジャスミン

3.5子供たちの演技が本物すぎる。此処に小学校と育児のリアルが有ると思っ...

2015年7月5日
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子供たちの演技が本物すぎる。此処に小学校と育児のリアルが有ると思った。未体験者の思い込みだけどね。こんな飾らない描き方初めてかも。先生の宿題が癒しの極致。

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Bee

3.5短編集を同じ分量で同時進行するから、ちょっと食傷気味。最初はインパ...

2015年7月5日
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短編集を同じ分量で同時進行するから、ちょっと食傷気味。最初はインパクトがあっていいんだけど、、どれもいい話だから、もったいない

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みち

4.5等身大で地に足が着いた素晴らしい作品

2015年7月5日
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泣ける

悲しい

知的

『そこのみにて光輝く』の呉美保監督の作品ですね。

新米教師の岡野、虐待ママの雅美、認知症気味老人のあきこ、この3本のストーリーが平行に語られる本作。

どのパートにも共通しているのが、子供(たち)と、その周りの大人(たち)との関わりである。

昔から子育ての悩みはあったろうし、子供(人を)を育てるということは大変(偉大)なことだと思う。
今の若者たちが現在の日本で子育てをしていくのはたいへん厳しいのが現実なのではないだろうか?
そんな若い人たちにも是非観てもらいたい作品です。

私も以前は子育てに悩む父親として、本を読んでみたり、それこそ映画の中に答えを探してみたり、暗中模索したものです。
そんな中で自分なりに出した答えみたいなものがあって、それが本作には全て入っている気がして、本作が放つテーマやメッセージに共感するところがとても多い作品でした。

本作の中で雅美ママ(尾野真千子)がママ友(池脇千鶴)から「一度も子供の頭を撫でないんだねぇ」と言われるシーンがあります。
きっとこの雅美ママも子供の頃に[いい子いい子]してもらったことが無かったのでは無いでしょうか?
《私が今、誰かにしてあげていることは、私も誰かにして貰ったことである》という言葉を思い出しました。
自分がされたことの無いことはきっと出来ないんだろうと思います。
そして甘えた記憶も無いのかも知れませんよね。
だから旦那さんにも甘えることが出来ずに鬱積していくばかり…。
悪循環ですよね…。
なんとか自分を愛せれば…。
そして今、誰かに愛されていれば…。
でも子供はママを愛しているんですよね。叩かれても、突き飛ばされても…。
自分が悪いと自分を責めながら、それでも真っ直ぐにママを愛して、愛してもらいたいと願っている。

そして
ママ友(池脇千鶴)も虐待を受けて育ったことが描かれています。
彼女も自分の過去と葛藤しながらも、なんとか世代間連鎖を絶ち切ろうと(自分自身と)闘っているのかもしれませんね。

これらは本作のほんの一部であり、本作の感想を全て語っていたら、たいへんなレビューになりそうで、とても全ては語り切れませんが、それほど素晴らしい作品だということです。

また安易な着地になっていないのも本作の素晴らしいところではないでしょうか?
教師の岡野(高良健吾)が何度も繰り返し言う「分かんないけどね」は印象的です。
安易に答えが出ることではないんだと思います。
簡単に解る筈もないでしょう。
一人一人事情が違うのですから。
でも扉をノックしなきゃ何も始まらない。

答えは本作を観た人それぞれが考えていくものなのでしょう。

私は
きっと完璧な子育てなんて無いんじゃないかな?
と思います。

今、あなたの隣でお子さんが笑っているなら、きっとあなたの子育ては成功しているんですよ!きっと。
分かんないですけどね。

最後に映画
『チョコレート・ファイター』より

誰も完璧に生きることは出来ないー

まして心に傷を持っていればなおさらだー

しかしそんな人生を救ってくれる唯一のものがあるー

それは愛であるー

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harukita

5.0自分を映すかがみ

2015年7月4日
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自分の行い、考え方を見直させてもらえた。
最初はどうしようもない親に育てられ、頼りない先生。見てて「なんで?」って勝手に怒ってた。

この映画のメインは、頼りない先生が、甥っ子さん、子供と触れ合うこと、ただ触れ合うこと。
それまでに苦悩して、苦悩して、理不尽さに逃げ出したくなり。きっと私が先生だったら、子供たちや親御さんのせいにして逃げ出していたと思う。
しかしこの先生は逃げなかった、文句は言いつつ、自分側を見た。
生徒方の笑顔を見て、自分の傲慢さ、所詮は他人を変えたがる人間で、なにを上から見てるんだと自分自身を疑った。

母に、散々迷惑かけた母に、まず、「ありがとう」と言います。

沢山の当たり前の難しさ、自分本位で考える自分に気付かされました。
出会えて良かったと思える映画が、また一つ増えました。ありがとうございました。

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かえる代理人

4.0職業が‥

2015年7月3日
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いつこ

3.0解決しない

2015年7月3日
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悲しい

難しい

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mark

1.5父親の存在がない

2015年7月3日
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高良さんはいいんだけど、先生の役柄が愚かすぎてイライラする。前半は子供がうるさいのと暴力がいたたまれなく、途中で出ようかと思った。女優さんさんたちが良くて最後まで見られた。

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かぴ腹

4.0呉 美保 × 池脇千鶴

2015年7月3日
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ミワ

4.0身近にある現実

2015年7月2日
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ららる

4.0救い

2015年7月2日
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U-3153

5.02015年度ベストワン級の作品

2015年7月1日
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人間に対する愛情に溢れた作品に、素直に感動しました。動的な画面も、静的な画面も繋がりがスムースで、編集も素晴らしかったです。日本の日常を等倍に切り取っています。キャメラもブルー系統からアンバー系に変わるタイミングがゾクゾクしました。出演の皆さんも素晴らしく、久しぶりに映画の力を感じる素晴らしい2時間を過ごせました。

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ぽー

5.0期待値を遥かに上回る

2015年6月30日
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呉美保監督の前作『そこのみにて光輝く』は去年のマイベストでした。否が応でも上がる期待値を「前作超えはないだろ…」と抑えつつ劇場に向かった結果…

いきなり個人的なことで申し訳ないのですが、恥ずかしながら、いい歳した男が訳わからないぐらい号泣してしまいました。終わった後も席から立てず、劇場を出てもしばらく泣き続けててなんじゃこりゃっていう。私決して涙脆い方ではないのですが。ある人物がある児童の存在を当たり前のように肯定する当たり前のようなシーン、他の映画ならなんてことないシーンなのだと思いますが、ここでやられました。派手な演出や演技、シチュエーションではないのにどうしてここまで感動したのか、自分でも掴みかねています。

それ以降はもう涙が止まるシーンがなかったです!呉美保監督は鬼!

「(ざっくり)愛」「暴力を振るう者の目線」といったテーマややろうとしていることは同監督の前作から引き継がれている部分が大きいような気がしますが、異なるのはしっかり解決策、そしてその先の希望を見せてくれているところかなと(『そこのみにて~』もラストに希望がないわけではないんですが)。まあ、頭で考えれば解決策と言うにはあまりに甘過ぎるかもしれません。

それは言ってみれば綺麗事かもしれないんですけど。でも僕は綺麗事を信じられる、信じたくなるところに映画に限らずフィクションの醍醐味があると思うので、その点で言っても本当に素晴らしい作品。

また、「愛」なんて口にすれば胡散臭い言葉をあらん限りの演出と演技でまさしく体現している稀有で映画的な一本だと思います。普遍的なテーマだからこそ多くの人に見て欲しい。

そこで大きな役割を担っているのは『そこにみにて~』から続投の池脇千鶴さんと高橋和也さん。そして富田靖子さん。特に池脇さんは途中まで遠目のショットが多かったのもあって全く気付きませんでした。高橋和也さんもあの土建屋の社長と同じ人に見えない…。

僕は今まさに子どもと大人の過渡期的な年齢にあります。だからこそ余計に、一切の台詞のないラストシーンから監督の「お前はこれからどうする?」という強いメッセージを感じました。人生をかけた宿題を出された感じですね笑 今劇場でこの作品を観られたことは今後の人生において大きいとはっきり思います。呉美保監督のフィルモグラフィーを追いかけながら答え合わせしていこうかなと思います。

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えら

4.0何処にでも有りそうな日本の縮図

2015年6月30日
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ネグレクトや学級崩壊、いじめ、児童虐待、モンスターペアレンツ、認知症の独り暮らし老人...など、私達が向き合っていかなければならない問題が時には目を背けたくなる様な描写で淡々と語られていきます。呉監督作は初めて観ましたが、日経の映画評通り大器の器を感じさせる素晴らしい作品です。

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M.E

4.5これはいい映画

2015年6月29日
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タイトルは『きみはいい子』にかけて。

呉美保監督。前作の「そこのみにて光り輝く」が名作だったからこその今回どうなるかと思ったら今回も名作でした。

「いい子」の真逆の言葉。「悪い大人」
この言葉を浮かべながら観てると特に「大人という立場にいる人」には響くのかなぁと。

一番の見所はやっぱり2人の主人公がそれぞれ抱きしめられるシーン。
抱きしめるという行為がいかに尊いことか。抱きしめられることによって安堵することがある。抱きしめられることによって赦されたような気持ちになれる。抱きしめられることで感じられる愛がある。

自分の大好きな人・自分を愛してくれる人に「抱きしめて欲しい」と言うことは照れくさくて恥ずかしい。それをお願いされて抱きしめる方だって恥ずかしい。だけど、抱きしめられるってのは特別なことでなかなかしてもらえることではないですよね。
抱きしめて欲しいと素直に言えないならばせめてこの映画を一緒に見るように誘ってみては?
ほんの少しは抱きしめられるような安心感を共有できると思うので。

子供に優しくすることで、その子供は他の人に優しくする。優しさは伝播する。
でも、子供を攻撃する。そうすると子供は自分を守るために他人を攻撃する。そうして恨み・怒りが生まれ、それもまた連鎖してしまう。
だったら優しさを伝播しよう。子供に優しさを届けよう。

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うるぐす

3.0池脇さんの演技が秀逸

2015年6月28日
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泣ける

悲しい

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突貫小僧

5.0先生への強いメッセージ

2015年6月27日
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作品に向き合うゆき平