GONIN サーガのレビュー・感想・評価
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椎名桔平≒井上晴美
本作のレビューのことではないが、見事な突っ込みにマジで賛辞を贈ろうかとも思った。
おっと、これ以上触れるのはよそう。
「GONIN サーガ」
基本オレなので、ほとんど多数意見と真逆なレビューをするよ。
1)キャスティング
ほら、身体的な、パブリックなイメージとして、
佐藤浩市≒東出昌大
根津甚八≒桐谷健太
竹中直人≒柄本佑
本木雅弘≒土屋アンナ
なわけじゃない?これがそのままの役どころでも良かったのかもしれないけど、そのまんまじゃなくって、なかなか変化があって楽しかった
ちなみに、
椎名桔平≒井上晴美
というのがオレの観かた。
つまり、安藤政信は要らん。実際、一番浮いていたのが彼だし、役を手の内にいれていないのも彼。
一番雰囲気をぶち壊していたのは、テリー氏でなく、彼である。
2)根津甚八
見せどころでもなんでもなく、内輪だけの問題。正直な話、ただただ痛々しい。
3)青春映画
「GONIN」のほうは、無情感が魅力だったけど、本作はやり遂げた感があるんだよね。境遇としては、不幸の身だけど、目的に向かって走り遂げた、ある種のハッピーエンド。
「ドン詰まりからの、一瞬の、鮮烈なきらめき」
それゆえの復讐の計画の杜撰さ、など全く気にもならない。
いや、ガサツでないといけないのよ。だからこその、東出昌大くんや桐谷健太くん、柄本佑くん。よく練られたキャスティングだと思う。
第一「GONIN」のほうもそうだったし、そのための「当時のあのチャラい」キャスティングであったはず。
追い詰められるは必然ゆえ、アドレスやバングルの件は言っちゃいけない。
4)土屋アンナ
ダメダメ!大甘!ちゃんとヤラレなさい。
追記1
「GONIN」は非常に思い入れのある映画だ。新宿のバッティングセンターのロケを目の当たりにして、佐藤浩市の背の高さとカッコよさに感動した。
その十数年後、別れたオンナがこの映画が妙に好きでDVDをくれてやったわ。(なんてオンナだ、はっはっは)
追記2
そもそも現代劇、というが最大の欠点ではある。なぜ前作直後の話でなく、このご時世な現代劇にしたのか。ケータイでメッセージとか、小道具として面白くないんだよねえ。
まあ、この時代にこんな映画を観られるのも結構なことなんで、そのこと自体に満足するべきだろう。
とりあえず、しょうもないエロ一辺倒でない石井作品を劇場で観れたのでよいではないか。
追記3
ラストにテーマ曲を持ってきたのも良かったね。いい余韻で帰れます。
追記4
意外と女性のみの鑑賞が目立った。前作のあの二人の関係を東出くんと桐谷くんに求めたのか、、土屋アンナ効果か、それとも石井作品の持つ雰囲気なのか、なかなか興味深かった。
危惧していたことが・・・
石井隆を支えていた屋台骨が崩れ始めていた・・・。辛うじて竹中直人が唯一踏ん張った。テリー伊藤は申し訳ないが厳しい・・・佐藤浩市、本木雅弘、根津甚八、竹中直人、椎名桔平は終結した一作目からは程遠く、東出昌大、桐谷健太に頼り過ぎたが、彼らの器ではこの映画は背負い切れなかった・・・。土屋アンナも頑張ったんだけどなぁ~。むしろ柄本佑をもっと別の使い方があったのでは・・・。
個性派揃い
前作のGONIN観てないんですけど、その息子たちのお話なんですね。
冒頭からちょっと話の流れがよくわからず???だったんだけど、観ているうちに関係性がわかってきました。
安藤政信の二代目の嫌な奴っぷりは見事ハマってました。
個人的には竹中直人と柄本佑の怪演も良かったです。
あ、井上晴美さんもお母さん役で出てましたね。まだお綺麗でした。
東出昌大が主役?なのに目立たないっすね。桐谷健太に食われてます。
最終的に復讐は達成するものの、敵も味方もほぼ全滅でなんか救われない感じでした。
出演者は豪華ですね。
親の因果が子に巡り…諦観が支配する世界
「三人だから生きられた」というのは『シネマ歌舞伎 三人吉三』のキャッチコピーなのだけど、こちらの映画の方がしっくりくる。
生き方を選べなかった子どもたち。一人は自分からのめり込んでいったけど。
その半ばやけくそな諦めきった感が映画を支配する。追いつめられてと言うより、のし上がってと言うより、半ば自死のような、半ばやけくそな行為。虚しさが半端ない。
ストーリーもだからか、杜撰すぎる計画をはじめとして「どうしてそうする」と言いたくなる破滅へ向かう展開。
彼らには計画を立てる力も育たなかったのか。「負け犬」「飼い殺し」「何やったって…」という位置づけを刷り込まれてしまって、と思いたくなるほど、成り行き任せ。
まるで、”下流”を自認し、這い上がる気力さえ失っている今の若者を見ているようで痛くて悲しい。
『誰も知らない』で描き出された、本当に自分達が幸せになるための方法を選べずに、刹那的な生き方をする子どもたちのように。
ただただ、自分の中に湧き上がる怒りを持て余しているが、それすらも、父達のように相手を倒すほどのエネルギーを持続できず、単発の爆発で終わってしまう。
そんな様が流れに乗って滑落(滑走)するのかと思いきや、説明もあまりなく飛ばすシーンと無駄に長いシーンと(会社の要請で、無理くりカットしたとイ記事で知った)。
「キリンを猛獣の中に入れたら・・・」という監督の言葉をどこかで読んだ。
キリンは麒麟じゃなくて、動物園にいる方だろう。勇人・大輔・麻美がキリン?
でも、誠司の中途半端な悪っぷりも、キリンに見える…。
森澤の妄執ぷりだけが、キリンに見えない…。
と、主要メンバーは狙い通りのところと、?のところと。
でも、何よりも、この設定が活きていないのが、”猛獣”。誰を猛獣として描いているのだろうか。
ヒットマンも、猛獣というより、蛇とか、もっといやらしさの方が際立っている(蛇に睨まれた蛙の抵抗)。
式根・父も猛獣には見えない。ハイエナも猛獣?弱い者いじめしかしていないじゃないか。
不協和音が鳴り響く。
他の記事からは、監督は残された者を描きたかったと知った。ならば、彼らの日常のエピソードこそ丁寧に描いてほしかった。展開そのものを練り直してほしかった。でもそうすると、監督のバイオレンスに期待している方々からは不評なのかな。前作未鑑賞だからそう思うのかしら?
復讐というのなら別の方法を考えればいいものをなんて彼らは短絡的なのか。人物関係図を思い浮かべると、警官の息子が復讐に走るのわかるけど、勇人と大輔は内部抗争じゃないか。前作未鑑賞だからしっくりこないのか。もう一人は親と五條会の関係知らないようだし(前科者だから日の目を見られないとしか聞いていないようだし)。自分達への扱いに対する復讐というのならわかる。
前作と揃えなければならないからの”あの方法”?というより、彼らがきっちりとした計画を考えられなかったようにしか見えない。
なにはともあれ、自分の行いが、子の一生を決定づけてしまうのなら、もっと考えて生きないといけないなあと涙して幕。
役者さんはそんな若者を雰囲気たっぷりに演じていらして良かった。
前作に比べて主人公たちの線が細いと他のレビューにもあるが、上記のような子どもたちなら、振り切れない様子がかえってリアル。
東出氏の、母に愛され育まれた、まじめな好青年も活きていた。
桐谷氏は、auCMと同じで皆のお兄さん役なのが笑った。自分の境遇・扱いへの怒り、でも守るものがあるからの中途半端さがとても伝わってきた。支配する側に回ったことにない、カリスマ性もない、夢はあるけれど、負け犬状態が芯からしみ込んでいるような悲しさが滲み出てくる。
土屋さんの人生なげてる風なのも胸が痛くなった(ご両親ともいない設定)。
そして柄本氏の怪演が半端ない。妄執。死にかけている時のあの表情(この人の役もご両親ともいない設定)。親子二代で恐ろしい役者だ。
アマゾンのレビューを読むと、ディレクターズカット版が更によいらしい。お好きな方はそちらをどうぞ。
続編は上手くいかないよね!
2019年4月14日 #GONINサーガ 鑑賞
#GONIN の続編。前作の襲撃事件の息子・娘世代の復讐劇。激しいバイオレンスが売りなのかもしれませんが、あれだけ撃たれても死なないのはちょっとね。それとタイトルGONINで仲間が4人しかいないのが引っかかりました。でもこの作品の #土屋アンナ はいいですね。
#東出昌大#桐谷健太#土屋アンナ#柄本祐
前作へのリスペクトは感じる
19年前、ある5人による襲撃事件で親を失い鬱屈した毎日を過ごす久松たちは大金を手に入れる計画を立てるが…。
1995年の前作の正統続編。演出や設定に前作へのリスペクトを感じ前作を観たばかりの自分には感慨深いが、物語のテンポや勢いの無さが目立ったのが残念でした。
ヒットマンがね〜⤵︎
1995年公開「GONIN」の続編。前作に絡んでいた人間の子供達が前作の因縁絡みでやり放題。
前作のあらすじも有った為、「そういやそんな俳優出ていたなぁ」と前作を復習しなくとも十分観れた。
内容的には金盗んで追いかけられて殺しあう内容。サーガと言うより前作リメイクにも似た形。
納得がいかなかったのはヘタレにしか見えない組の方々とヒットマン。
竹中直人のアレは何?前作のヒットマン北野武に遠く及ばず、しらけムードを醸し出していた。
監督が現代風にあまりアレンジせず、前作のノリをそのまま活かして制作したのならば合格点かな。
好きな俳優さんが出ているのであれば鑑賞オススメはします。
GONINサーガ:ま、いいか【邦画名言名セリフ】
【GONINサーガ:個人評価=★★★★】
★★★★★:今すぐ観るべき‥人生を生きる為の何かを教えてくれる貴重な映画
★★★★:早めに観るべき‥観る人だれにでも何かを与えてくれる大事な映画
★★★:まあ観ても良し‥観る人によっては全く意味を持たない普通の映画
★★:観なくても良し‥単に時間だけを浪費してしまう可能性が高い映画
★:観てはいけない‥観た後に非常に残念な気持ちを感じてしまう映画
【GONINサーガ:おすすめポイント(個人評価理由)】
1.5人(東出昌大 、桐谷健太 、土屋アンナ 、柄本佑 、安藤政信)の配役が最高!!!
2.歌も演技も戦いも、土屋アンナが想像以上に良いなぁ!!
3.2016年12月29日に死去した根津甚八の遺作!
【GONINサーガ:名言名セリフ→発した俳優とその場面】
・「ま、いいか」
→土屋アンナがラストシーンで発する名言名セリフ。
95年GONINの正統続編
ヤクザ鶴見辰吾の息子の東出昌大、組長永島敏行の息子の桐谷健太、殉職警官の息子の柄本佑。三代目組長の安藤政信の切れ者っぷり。何度でもよみがえる探偵(ヒットマン)の竹中直人の嫌らしい詰め寄り方。ヤミ金強盗のシーンはおもしろい。最後は披露宴で皆殺しの大団円。
つまらない…
1995年のGONINを見ていたので…ショックでした。
石井監督〜どうしちゃったの?
何を演じても優等生の東出昌大が主演と聞いて嫌な予感してましたが…やはり(-_-;)
クローズの二の舞いだよ〜(笑)
小栗旬や山田孝之の迫力には及ばずだったもんな〜
桐谷健太の舌足らずなセリフの言い回しは他の作品も今回の作品も耳障りだし。
相変わらず演技が暑苦しい、諄い。
しかもテリーさん出てきた瞬間、ギャグかと思いました。
役者じゃないから演技は中途半端だし衣装もコスプレにしか見えない。
何故、テリー??
理解に苦しみます…
客寄せパンダ的な感じでしょうか?
「意外な人が〜こんな役やってんだよ〜」みたいな?
映画ぶち壊しです。
東出昌大、桐谷健太, 柄本佑では佐藤浩市, 本木雅弘, 根津甚八, 竹中直人, 椎名桔平の魅力や色気には遠く及ばず凄く、凄〜く残念でした。
GONINサーガを絶賛してる人達には是非、1995年のGONINを見てほしい。
それを見比べて、それでもGONINサーガを絶賛できるのか考えてほしいと思います。
絶賛してる人達のレビューを読んで少しは期待してましたが期待外れでしたよ。
石井監督が使いたい役者を自分で選べなかったのかな?
ハードな演出をしたくても役者の所属事務所の関係で無理は言えなかっただろうし…
あまりの酷さにGONINの続編だと思いたくありません。
これじゃ、日本映画の未来が心配です。
WOWOWで海外の映画と邦画を見比べる機会が多いのですが邦画は完敗だと思います。
ほんと…つまらなかった(T_T)ううぅ
ヒットしなかった理由がよくわかりました。
ナムー
柄本佑の魅力爆発。
2作目の緒形拳にも通じるような、静かに狂ってるお人好しを好演している。敵役の安藤政信もクソみたいなセコいイケメンをやりきっていて実に清々しい。一方、東出昌大の方は主演としてはイマイチ貢献しきれてない感じだった。1作目の正統な続編ってことで楽しめるところはたくさんあったし、石井隆監督の一貫した美意識みたいなものも十分に伝わったけれど、メインとなる東出&桐谷の役に、1作目の佐藤浩市&本木雅弘ほどの説得力は感じられなかった。
哀しく激しく壮絶な血の因果
バブル後、社会から弾かれた男5人組による暴力団事務所襲撃とその顛末を描いた鬼才・石井隆監督の1995年の人気作の続編。
洋画が「マッドマックス」なら、邦画は「GONIN」!
翌1996年に作られた「2」は微妙だったけど、「1」は今見ても色褪せない鮮烈なバイオレンス・アクション!
その正統なる続編を作るなんて容易じゃないけど、世界観もスタイリッシュさもバイオレンスもそのまま。
やはり石井監督が手掛けたのが最大のポイント。
設定も良かった。
あの時散った男たちの…ではなく、殺されたヤクザたちの方の遺児が主人公。
あの時命を落とした組長の遺児・大輔は、組の再興を夢見ていたが…。
あの時命を落とした若頭の遺児・勇人は、組長を守れなかったと母親共々切り捨てられ真っ当な人生を歩んでいたが…。
あの時現場に駆け付け巻き込まれ命を落とした警官の遺児・富田は、何故父が死ななければならなかったのか追求し…。
しがない今の自分。
それぞれ抱えた父の無念。
これが運命だったのか、それともこうなる因果か、彼らが交錯した時、また新たな哀しき血が流れる…。
話は「1」と直結。登場人物の関係も複雑。
「1」の映像を挿入しながら丁寧に説明してくれるが、やはり一見さんお断り。予習は必須。
今やベテランとなった「1」のキャストと比べると、今回のキャストはやはりインパクトに欠けるが、世界観にはそれなりに合ってると思うし、熱演は称えたい。
そして、根津甚八。
うつ病を患って俳優を引退した彼が、「1」と同じ役で本作一回限りの復帰。ただそれだけで感激。
流された無念の血を、遺された者が血で晴らす。
それはあまりにも凄惨で哀しく、激しく壮絶。
その姿を目に焼き付けよ!
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