NY心霊捜査官のレビュー・感想・評価
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祓っていいの?
イラク戦争のアメリカ軍兵士が、古代遺跡に中に入り、という「悪魔もの」の定番のイラク、古代遺跡から物語は始まる。
発掘でなく、信仰でもなく、ある意味おんなじだが、「侵攻」という、より現在風の、分かり易い形で、兵士はそこで「もらってしまう」のである。
エリック・バナ演じる主人公は、いわゆる勘が働く警官で、わかりやすく言うと、「霊感」を持って、事件に臨んでいる。
序盤で彼は、それを「レーダー」というのだが、それは正義感、というよりも刺激ある事件を好んで求めている、という一面もある。
邦題は、まあ、そういうことで、全く外れではない。
ただしこの「レーダー 霊感 SHINING」が物語自体にはあんまり関係なくなってくる。ただ持っているから、巻き込まれた、というわけでもないし、それが特に捜査に活きているわけでもない。
その兵士がらみで、次々と奇っ怪な事件が起こるのだが、これらがまあ、全部、
部屋に入る、暗い、懐中電灯点ける、大きい音で、わっ!
この繰り返しなんである。ここまで懐中電灯推しの映画もそうそうない。3Dで見たくなったわ。
さて、エクソシストもの、というか、この映画では、その道の「スペシャリスト」という表現だが、悪魔憑きモノは、基本「自分との戦い」がテーマ。
「エクソシスト」のカラス神父、「エクソシスト・ビギニング」のメリン神父など、悪魔と対決、は実は自分との対峙を意味する。
本作も主人公は自分のかつての怒りに任せての所業に悩まされている。また主人公とともに悪魔と戦う神父も、体を鍛え、走り込みをし、そのあとわざわざBARに入って、女から熱視線を頂戴するセクスイー神父だが、過去に傷がある。
しかし、これが本作、みょうちくりんに「セブン」を混ぜるから、弱いのである。
悪魔に憑りつかれた人間が、普通に警官とバトルを演じ、普通に刃物で刺し殺したり、誘拐して監禁したりと、それは悪魔のせいなの?そもそもそいつ自身がそうなの?とよくわからないのである。その辺は、「セブン」やりたかっただけじゃん、としか見えない。
ハイライトの悪魔祓いシーンも、それなりに盛り上がるんだが、
「おいおい、主人公の家族を誘拐、監禁したのは、悪魔だとしたら、祓って、大丈夫なん?居場所は抜け殻が知っているの?」
とこればっかりが、頭に引っかかってしまうのである。
こりゃー、致命的にいかんだろ。
「Deliver Us From Evil」
「我らを悪魔から救いたまへ」
主人公は自分の正義感を振りかざしたため、その過去にさいなまれている。悪魔にそこを付け込まれ、家族を危険にさらしてしまっている。
主人公=アメリカ、という図式は定番だが、本作もそれにあたる。だから原題の「我ら」とは映画の登場人物ではなく、「アメリカ」を指している、と言ってもあながち間違いではない。
だが一方、自分たちが始めた戦争なので、悪魔とは「アメリカ」そのもの、というのも定説としてある。原題からすると、アメリカは懺悔をしなさい、という意味も含んでいる。
「Drag Me To Hell」よりはるかに真面目な原題だが、とは言っても、雰囲気や、やってることは「セブン」と「エクソシスト」の上っ面をなぞっただけにしか見えなかったりで、ちょっと悲しい。
ドアーズ=悪魔の扉、というのも、本気なのか、ふざけてるのかよくわからない。
追記
「エクソシスト・ビギニング」という映画について
名作「エクソシスト」を汚した、とか駄作、とか色々言われているが、かなり凝った、見ごたえある映画だと思う。全部レニー・ハーリンのイメージだけで文句言われている、と言っても過言ではないので、ちょっとそこは、推しておこうと思う。
イラク戦争からニューヨーク市警にまたがるオカルト・ホラー
誰にも聴こえない音が聞こえる
最初は簡単な事件だった。女が夫からDVを受けているという通報。ちょっとだけ暴れた後案外大人しく捕まり、次の日には釈放。そして、深夜の動物園で我が子をライオンの檻の中に投げ入れたという夫人の事件。そこでは怪しげなペンキ男が絡んでいた。そして地下室での塗装業の男が遺体で見つかり、そのペンキ男が怪しいと思われるのだが、解剖結果では自殺をしているのを見ていただけと判明・・・
絡んでいたのはイラク戦争時の同じ部隊にいたサンティノが中心だった。やがて、悪霊祓いのメンドーサ神父(ラミレス)がサーキを助け、悪霊を追放する・・・といったエクソシストの話。 映像も凝っていて面白いが、全体的にはそれほどでもなかった。
「女性を殴りたくなったら俺を思い出せ。」
警官と神父VS悪魔
どこまでが実話なのか
実話ベースの作品のため、過度な恐怖よりも雰囲気で怖がらせる作品だと考えていたが、結構過度な恐怖に近い作品だった。
直視できぬ怖さではないが、正直この全てを実在する人物が体験したのなら怖すぎる。なんせ、家族にまで危害が与えられているのだから。
「NY心霊捜査官」というタイトルについてだが、分かりやすい邦題だと思うが少しニュアンスが違うと思う。実際はほとんどが悪魔な訳だし、主人公に聞こえる不思議なメッセージが「彼ら」の声なのだが、それを証拠に事件を解決する話ではない。
だが、流石スコット・デリクソン監督だ。
不気味なシーンはとことん不気味に、怖いシーンはとことん怖く。先程、過度な恐怖と記載したが、雰囲気もとても良い。SFを撮らせると何とも微妙な出来映えだが、ホラーとあれば徹底的にやってくれる。
カメラワーク、テンポ、俳優の演技が整っているからこそ、このように良い雰囲気の作品が生まれるのだろう。
エクソシストと刑事
ジェリー・ブラッカイマーがオカルト映画をプロデュース。
邦題から、オカルト事件を専門に扱う特別捜査官を描くゴリゴリのB級エンタメと思ったら、ちょっと違う。
何せ、事実に着想を得た物語。
ある刑事が捜査する奇っ怪な事件には、悪霊の存在が…。
シリアスなタッチで、オカルトに取り憑かれた刑事サスペンスといった趣向。
異様で不気味な雰囲気はなかなかのもの。
腐乱した死体から湧き出す虫、腹を割かれ十字架に張り付けにされた猫の死骸などは結構エグい。
主人公の刑事の娘の部屋で起こるポルターガイスト現象は恐怖心を煽り、クライマックスの悪魔祓いは取り憑かれた男の怪演も相まって迫真。
ホラー畑出身のスコット・デリクソンの手腕でオカルト映画としては見応えあり。
でも、シリアスにおどろおどろしく描くのはいいが、もうちょっとエンタメ性も欲しかった。
面白かった
オカルト版の『セブン』といった雰囲気で、不気味な美術や演出がよかった。悪魔憑きと精神錯乱者がほぼ同じ扱いだった。
主人公も神父も勇敢で恐ろしい悪魔に一歩も引かないところがかっこいい。
ラスボス的な憑りつかれた人、あんなに体に文字を刻み込んでしまって、その後まともになっても生きて行くのがしんどそうだ。
結局のところイラクで何があったのか不明で、解明して欲しかったが、解明されたところで大したものではなさそうだ。ぼやかしていてくれた方が興ざめしなくていいのかもしれない。できるものなら、それでもこちらの予想を裏切るような腑に落ちる謎の答えを見せてほしい。
何故面白いのか?それはセブンに似てるから
思いの外面白かった。
実話モノっぽくはない
ミニレビュー
2時間があっという間に過ぎる、息を呑む展開に驚き!! 前半は物音が...
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