「本格的非日常!ゾンビアクション!」アイアムアヒーロー サブレさんの映画レビュー(感想・評価)
本格的非日常!ゾンビアクション!
ゾンビ系パニックホラー漫画を原作とした実写映画。そういえばこの映画のCMでは「待望の映画化!」という煽りを聞かなかった気がする。いいぞ。
R15だけあって結構グロい。怖い。低予算でクオリティの低いゾンビ映画がはびこる中しっかりとメイクやストーリーにこだわってかなりの出来。耐性のない人が劇場で見るとかなりきついと思う。ZQNのドアップは特に。
ストーリーは日常が壊れてZQNパニックに陥る。主人公の英雄は逃げる途中で出会った弘美と一緒に逃げるという単純なもの。
しかし、日常が壊れて非日常へ変わっていく描写がうまい。勢いと説得力と。パニックが始まってからは怒濤のZQNラッシュ。一息ついてまたZQN。仲間割れからのZQN。いいぞいいぞ。
前半までは怒濤のパニックホラー。最近の邦画は勢いがあっていい。とにかく化け物が都市を壊滅させるだけでわくわくしてくる。後半は普通のゾンビ映画。この普通を良しととるか悪しととるか…。
原作はまだ完結してないので、まあ、この終わりかたでしょうがないのかな、というところ。エンディング以外でも色々な改変があったようだけど、勢いがあって面白かったので良し。原作も読みたくなってきた。
観客を怖がらせるためのゾンビ映画の悪い「お約束」があったのは少し残念(普段は唸っているゾンビがひっそり背後に忍び寄るとか、閑散としたところに実は大量のゾンビがいたとか)。役者も演技もかなり良かったが、有村架純が綺麗な人形すぎて別の意味で非日常を感じた。まあ、本編の面白さの前には些細なこと。
ゾンビパニックが好きで邦画に失望してる方に是非見てほしい。
コメントする