劇場公開日 2015年8月22日

  • 予告編を見る

「甘々犯罪家族」at Home アットホーム 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0甘々犯罪家族

2021年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

幸せ

両親に兄、姉、弟、一見何気ない“アットホーム”な家族。
実は、空き巣、詐欺、偽造などで生計を立てる“犯罪家族”。おまけに皆、血の繋がりナシ。
…と聞くとあの作品を思い浮かべる。公開はこちらが先。
おいおいおい、万引きさんよ、後だしじゃんけんかい?
…いや、そもそも相手じゃなかったか。

皆それぞれ、辛く悲しい過去を抱えている。
獄中離婚(その最中息子が交通事故死)、DV、虐待…。
そんな時不思議な縁で出会い、擬似家族となる。
“父”和彦と“末っ子”隆史の父子ドラマは軸。
血の繋がり無いが、“家族”の彼らの絆は感動的である。

中盤、事件が。
結婚詐欺師の“母”皐月が逆にターゲットに見破られ、窮地に。
家族で助けに向かい、隆史が思わぬ行動に。
和彦はある決断をする…。

ドラマの重心でもあり、この“家族”の絆も試される重要な部分でもあるのだが…、
酷な言い方をすれば、自業自得。
『万引き家族』だってそうかもしれないが、あちらはしっかりと格差など社会的なメッセージ、犯罪である事を描いていた。見た人に解釈委ねる終わり方も余韻残った。
が、こちらは犯罪で食い、犯罪でしっぺ返しを食らい、あたかもそれを感傷的に。
オチも甘々。

まあ、悪くはないけど、感情移入までは…。
改めて『万引き家族』ってスゲー作品って思っちゃった。

近大