ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューションのレビュー・感想・評価
全79件中、1~20件目を表示
真似かけシス
トラップと地下道バトル♪
第76回
二転三転うまくいかないなあ、
4まで見るか、1で終わらせるかはお好きに
英雄に仕立て上げられた少女を最後まで描き切った良作
原作未読。4部作一気見。
ずっと蚊帳の外のように感じていた部分が最後まで見てようやく腑に落ちた。
英雄に仕立て上げられた少女を最後まで描き切った良作。
カットニスは間違いなく革命のシンボルであるが、革命家ではない。
彼女に革命への強い思いは無い。
シンボルとしての彼女は革命に大きな影響を与え続ける。
しかし、それは革命家たちが革命のシンボルとして仕立て上げているからに過ぎない。
カットニスはあくまで革命のシンボルでしかなく、革命を成しているわけではない。
そのため、勝敗を分けるような戦いでも彼女は見守っているだけである。
革命の最後まで、彼女は一度も革命の中心に立つことは無い。
普通の映画では主人公は話の中心にいる。
しかし、カットニスはずっと蚊帳の外である。
そんなシンボルに仕立て上げられた少女の心情を4部作かけて描き切ったのは見事だった。
4部作観きってよかった。
やっぱり、1がすべて
おおきくまとめたなあ。とりあえず。
やっぱり、1がすべて(内容的にも、充実度も)だった、というシリーズ。さらなる展開があったというよりは、1の遺恨を引きずり晴らすためだけにストーリーは進んだ感じ。
プロポというのが意味不明。宣材制作の重要度高すぎ、戦場でやることか。と思ってしまう。
やっぱ、ハンガーゲーム、やろうぜ。大作志向になったので仕方ないが、アホっぽい殺し合いが楽しかったのである。原作を知らないのでなんとも言えないが。
しかし、なぜか最後の穏やかさにはちょっとした感動がある。ずっとギスギスしっぱなしだった世界からの解放、そのギャップに観ている側もそのときはじめて気づかされる、まあ、長い長いフリである。
ストーリーぐちゃぐちゃ化
だんだんつまらなくなるシリーズ。
革命劇としてはナイーブすぎるけど、アメリカ人むけには悪くないシリーズだったのでは。
ネットで視聴(英語字幕)
原題:The Hunger Games: Mockingjay - Part 2
政府軍と反乱軍の戦いに決着。
ラストのシューティングシーンはなかなか快感。
そんなに悪くはないシリーズだった。
けれども、4本もかけて革命劇を描いたにしては、たいして印象が残らなかった。
虐殺シーンがあったり、ひどい政治的裏切りがあったり、それなりに頑張っていたような気がするけれども、20世紀に現実に起こった数々の革命の栄光と悲惨とその結末をさんざん見たり聞いたり読んだりしてきた21世紀に生きるわれわれにとっては、この監督が描く革命は、いくらSFの世界といっても、まだまだナイーブすぎるように見えたからかもしれない。
若者、とくに無邪気なアメリカ人向けの革命教育映画としては秀逸かな。
残念
全79件中、1~20件目を表示