フューリーのレビュー・感想・評価
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グロ指数高し
戦車間バトルがメインと思ってたらさにあらず、がっつりリアルな戦争もの。
グロ表現もかなりストレートだし2回くらいビクッとなってしまった。
戦争映画における戦車は、歩兵目線によるモンスターみたいな描かれ方が多いなか、戦車目線は自分には新鮮だった。
とはいえ無敵であるはずもなくたびたび訪れるバトルに緊張を強いられる。
そして制圧した街での束の間のドラマも破られるのであった。
基本的にはリアリズムにこだわっているのだが、終盤のドイツ軍の不用意加減はストームトルーパーみたいだったのがちょっと残念。バンザイ突撃するようなシチュエーションではなかろうに。
ともあれもっと評価されてもいい出来だと思う。
5人vs300人
FURYと名づけられた一騎の戦車。緒戦を生き抜いた荒くれ者たちが乗るタンクだったが、欠員が出たために新兵のようなノーマン(ラーマン)が配属された。連合軍にはタイピストとして参加していたのに、何かの手違いで配属されたようだ。いやいやながらも過酷な戦場へと駆り出され、人を殺したくないという思いを持った若き青年が徐々に戦闘員らしく成長していくストーリーともとれる。イケメン俳優をリーダーとして戦争賛美に取られるのも仕方ないが、このノーマン目線でストーリーが進むので、平和主義者が戦場の狂気に飲み込まれてゆく展開をほめるべきかもしれない。
人間関係で特に印象に残ったのが荒くれ者としか思えないグレイディ(ジョン・バーンサル)が十字路にある一軒家でノーマンの一時の恋人エマを奪おうとしたり暴言の数々を素直に謝罪したことが挙げられる。この謝罪があったからこそ自ら殺戮者と変貌を遂げるノーマンの心理変化がわかりやすくなるのだ。
クライマックスは300人のドイツ兵を相手に戦車に籠城する場面。戦車はキャタピラーが外れたものの機関銃、大砲などは手動で可能である。しかし、多勢に無勢、弾薬が尽きたところで猛攻撃に遭い、隊長も撃たれたことでノーマン一人が取り残されるのだ。脱出用パッチから戦車の下の泥にまみれて生き残り、やがて連合軍に救助されるまでのお話。
ブラピの大将がドイツ語を操れたり、バイブル(ラブーフ)と呼ばれる男が聖書ネタでニヤリとさせる効果を持っていたり、ゴルド(マイケル・ペーニャ)が優しさ全開で好人物だったりと、脇役がいいので映画としても締まったストーリーに仕上がってると思う・・・
きつい
淡々と戦争のエグいところを見せられ、ラストはだから何って感じで、結局何が言いたいのかいまいち分からず。ちょっと期待してたものと違った
映像は迫力あるが、もうちょい演出のやりようはあるような気もする
戦争とは怖いもの
1954年4月、十字路を守るため300人のドイツ人に、
一輛の戦車、フューリーで立ち向かった5人の兵士を描いた作品。
なぜ戦争を起こすのか。
なぜ人は人を殺すのか。
戦争映画を見るたびに不思議でなりません。
話が飛びますが、
私は本を読む時、まず結末を読みます。
早く最後を知りたい、知って落ち着きたい。
面白くないじゃんとよく言われますが、
そこに行くまでの過程を楽しめるから面白いです。
しかし今回あることに気をとられていて、
小説を読まずに見に行ってしまい、
手に汗を握る状態。
ドイツ軍との戦いは、
激しく悲惨で…。
特にドイツ最強の戦車、ティーガーとの戦い、
(本当に強かった)
ドイツ300人対フューリー5人の激戦は、
迫力があり怖かったです。
ブラピ演じるドンは、
適格な判断と仲間を引っ張る力を備えてますが、
その裏には弱さもある。
完璧な人はいませんね。
ローガン・ラーマン演じる新兵ノーマンが敵を殺せなかった為に、
(ローガンの白い顔が殺し合いに耐えられない弱さをよく出している)
厳しい叱責を飛ばし、
無理にドイツ兵を殺させようとする厳しさもありますが、
暖かい目で見守る時もあり。
父と息子みたいでした。
(ボイド役でシャイア・ラブーフが出演していたんですね。久しぶりすぎてわからなかった)
ドイツ人が歌を歌いながら侵攻してくる姿が怖くて…。
結末を知らないと、
この緊張感だったり怖さに耐えられません。
(そしてその時の私は、映画館なのに自分の家にいるかのように、リアクションが大きくなります)
ブラピ辺りがアカデミー賞にノミネートされそうですね。
ただただ苛烈
苛烈、過酷。これが戦争だ、というセリフが重かった。アジア太平洋で日本と戦い、アフリカ、ヨーロッパでドイツと戦ったアメリカって、国力、物量だけではない、現実的で胆力のあるというか、底知れなさを感じる。
ブラピ演じるドンの優しさとリーダーシップに惚れる。
恐らく臭そうな戦車の中でチームを組んで、コレが間違いなく運命共同体。ある街で卵を提供するも、クレイジーな仲間がした悪さを顔色一つ変えずに代わりに食っちまう。アレ一つでドンの度量の広さが伝わって来る。
いろんな意味でリアルに描いている。最後のシーンは、人間性への信頼を...
いろんな意味でリアルに描いている。最後のシーンは、人間性への信頼を祈るような想いが感じられる。
観る人の気持ちを揺り動かす
男ならきっとのめりこんで観てしまう戦車映画。
ティーガー戦車との一騎打ち、十字路の決闘、戦闘シーンの作り込みが特にしっかりしていて、完全に没頭して観てしまった。
印象に残ったのは、二面性の描き方。
新兵ノーマンの「仕事」のできなさにイライラしたかと思えば、
同じくノーマンの「通常の感覚」に安心させられたり
ドイツ兵の冷酷さをさんざん見せつけられた後に、
全員がそうじゃないっていう描写があったり。
作品全体で描いているテーマは「アメリカン・スナイパー」と似た印象を受けた。
勝者に贈られる「英雄」の称号がなんと虚しく響くことか。
アメリカバンザイ的なニュアンスを感じなくもないけど、
この作品が傑作であることには間違いありません。
汚れた英雄
ドラマチックでとても見やすく綺麗に纏まっている。新兵の心情の移り変わりや戦闘の中正当性を求めるようにいい仕事だと言い聞かせる様は堪える。短時間でロマンス落ちたりラスト見逃され生き残ったりドラマ性もあるが戦争の善悪対立を濁す意味ではありか。戦車戦は迫力があり見応えあり。
これが戦争
新米兵のノーマンの心情の移り変わりが戦争の恐さを物語っている、最初は人を殺すぐらいだったら自分が死ぬ気でいたのに最後は死にたくなくなる、仲間は死に自分だけ残る、願っていた死にたくないは叶ったのに……
このノーマンの心情こそが戦争そのものだ
重い戦車大戦
意外に真面目な戦争映画だった。
戦争の悲惨さはもちろんだが、対戦車の迫力はなかなかのもの。
一人の新米兵士にスポットを当ててと言うのは出尽くした感はあるものの
戦場ドラマとしては良かったんではないでしょうか。
戦争の惨さ。
「最後の一兵となっても…」というかっこよさや、
悲惨な戦いの中で芽生えた男の友情などに感動をしてしまうけれど…
戦争映画の役割としてのエッセンスをもう少し強く描いて欲しかった面もある。
(流れ的に、ラストに向けてヒーロー的要素が強くなった気がするので。「かっこいい」では終わりたくないのに、かっこいいんだもん。)
普通の'男たち'が、酷い経験を経て'兵士'となってしまう辛さ。
こんなに辛いのに、どうして戦争はなくならないのだろう…。
戦争
映画はリアルとして観るか観ないかで、感想は変わる。
リアルとして観れば、かなりグロい場面もあったが、絶対本物には及ばない。
あの戦いで最後に一人見つかったにもかかわらず、助かるなんてあり得ない。
映画としてみる分にはとても迫力があって良かった。
パンツァーフォー!
ブラピ相変わらず良い仕事しおる!
一度は観ておくべき。
当時の当事者の緊張感、恐怖、哀しみ等ダイレクトに伝わってくる。
ストーリーもまとまってる感じで、観やすいかも。
ちょいグロ注意。
徹甲榴弾バァーン!
顔アボーン!
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