妻への家路のレビュー・感想・評価
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【中国の文化大革命により、人生を狂わされた夫婦の余りにも哀しく切ない作品。だが、究極の確固たる夫婦愛の姿を描く作品でもある。】
■1977年、文化大革命が終結。
解放された右翼分子として囚われていた夫、陸焉識(ルー・イエンシー)(チェン・ダオミン)は20年ぶりに帰宅するが、待ちすぎた妻、馮婉玉(フォン・ワンイー)(コン・リー)は心労のあまり夫の記憶を失っていた・・。
夫は他人として向かいの家に住み、娘丹丹(ダンダン)(チャン・ホエウェン)の助けを借りながら、優しく妻に寄り添って自分を思い出してもらおうと奮闘するが…。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・妻を持つ男にとっては、切なすぎる物語である。
20年もの間、政治犯として家族と会えなかった陸焉識(ルー・イエンシー)が、文化大革命終結により、愛する妻の元に帰るも、妻は心因性記憶喪失のために自分の事が分からなかった・・。
ー この設定は、実に切ない。
だが、夫、陸焉識(ルー・イエンシー)を演じたチェン・ダオミンは、哀しみを抑えつつ、妻が自分の事を思い出してくれるために、様々な事をする。
それは、ピアノ好きの自分のためにピアノ調律を頼んだ妻の行為を見て、ピアノ調律師として、妻の前でピアノを弾いたり・・。
獄中で書いた手紙を、段ボール箱一杯に詰めて、妻に届け一つ一つ読んであげたり・・。
そして、その手紙には妻と娘を想う気持ちが詰まっている。-
■切なすぎるシーン
・妻、馮婉玉(フォン・ワンイー)が、政治犯が戻って来る駅の階段の下で、陸焉識と書いたプラカードを持って、最後の一人が階段を下りるまで待っているシーン。
彼女の脇には、陸焉識が立っているのに・・。
そして、妻は陸焉識が階段を下りてきても気が付かない・・。
・ピアノ調律師として、妻の前で思い出の曲を弾く、夫、陸焉識。妻も思い出しかけるが、最後に夫を、彼がいない間、面倒を見ていた“方”と言う男と混同し、拒絶するシーン。
・そして、陸焉識が、妻をお玉で叩いていたという“方”にお玉を持って会いに行くシーン。
“方”も又、文化大革命時の罪の為か、家には居ない・・。
肩を落として去る陸焉識の後ろ姿。
・数年が過ぎ、すっかり年老いた夫、陸焉識と妻、馮婉玉が、雪が降る中、誰も降りてこない駅の階段の下で、陸焉識を待つシーン・・。
<今作は、文化大革命により人生を狂わされた夫婦の哀切極まりない物語である。だが、この作品には確固たる夫婦愛が描かれている。
夫の記憶を失っても、いつかは帰って来ると信じる妻の姿。妻の傍に帰って来ていながらも、妻に認知されず、必死に妻の記憶を取り戻そうとする夫の姿。
今作は究極の夫婦愛を描いた作品である。>
■独裁国家で映画監督として奮闘している映画監督は多数いる。今作までのチャン・イーモウ監督や、イランのジャファール・パナヒ監督である。
チャン・イーモウ監督は今作後、マット・デイモン主演の「グレート・ウォール」や、「SHADOW 影武者」などを発表し、国際的に活躍をしている。
私は両作とも劇場で鑑賞し、満足した。
何が言いたいかというと、チャン・イーモウ監督の国政を見ながらの、映画製作姿勢を巧みに変える強かさに、驚くのである。
近年、中国の体制に迎合しているという批判は良く聞くが、私はそれを否定しない。
凄い映画監督であると、素直に思うのからである。
眠かった
中国のリヴィングレジェンド:チャンイーモウ監督作品。チャンイーモウといえば、「初恋のきた道」。当時方々の(確かウッチャンナンチャンの)絶賛を浴びていたので観てみたが、ピンと来なかった覚えがある。そして今回、何気なくお勧めされたこちらは偶々チャンイーモウだった。お返しに「ホステル」を貸してあげたらブーイングでした、そらそーよ(岡田監督風)。
実際この作品もピンと来ませんでした。
しかし「初恋の~」とも共通してると感じたのは、登場人物は少なく、その少ない人物を掘り下げて演出してる、しかも丁寧に、という事でした。この話の中で特にそう感じたのは娘のタンタンでした。演技として素晴らしいと思います。
ラストは切なく献身的でしたが、ここまで奥さんが旦那を忘れているとなると、ほぼ認知症なのではないかとも思いましたが。記憶喪失の方が治る希望あるからいいのか。
切なすぎる
痛烈な体制批判だが、共産党中国でも大ヒットしたとか。根本原因は国家...
痛烈な体制批判だが、共産党中国でも大ヒットしたとか。根本原因は国家にあるのに、映画は声高には叫ばない。現体制で作られたことに少しく感心する。
文化大革命ものは数多く、「傷痕ドラマ」とくくられているそうだ。有名なのは「芙蓉鎮」とか「中国の小さなお針子」とか。いずれも未見なので比較できないが、この作品もまさしく傷痕ドラマだ。
しかし。映画は夫が受けたであろう拷問は描かない。わずかにピアノを弾く手のアップで「傷痕」を示すのみ。しかし。妻が被ったであろう労働監督からの暴行は描かない。隠喩もない。妻と娘のセリフのみ。
このストイックな態度はどうか。映画的省略というよりも、体制への遠慮と見てしまうのは、これが中国映画だからだろう。
体制が崩壊してから撮り直したいと監督は思っているのではあるまいか。
ぐっと来る。じわっと来ます。
愛情のある映画でした
我出生在70年代末。 我的父亲被文化大革命迫害,遭受了很残酷的折磨...
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