ビッグ・アイズのレビュー・感想・評価
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アメリカ版奈良美智
ジョージア・オキーフの名前を出しても、「?」って感じなんだー。まあ、それくらい女性芸術家は少数だったわけか。にしても、マーガレットの卑屈さはなんなんでしょ。そして、このおしゃべりで意識高い系の夫は、さらになんなんだ!?
安い値段で量産するって、自分が描いたらそんなことしたくないかな。いや、儲かると思ったらするかな。うーん、わからん。わかるのは、豪邸に暮らしてても、狭い部屋に籠もって絵を描くのは、寂しいってこと。嘘をつき続けるのも心が荒む。アートを生み出すには、気持ちの強さも必要なんだと思った。
ハワイの法廷シーンはめっちゃおもしろかった。裁判官をイラつかせるウォルター、まるでお笑い芸人。もうどうにもならないなら、謝っちゃえばいいのに、ほんと粘るなー。このたくましさが、マーガレットのような自意識の弱い人には、ある意味合っていたのかもしれない。DVの典型を見た。
BS松竹東急の放送を録画で鑑賞。
©️ KEANE
今にも涙が溢れ出しそうな大きな瞳が印象的な子供を描いたアメリカの画家、マーガレット・キーンをエイミー・アダムスが、後に彼女の夫となるウォルターを、クリストフ・ヴァルツが演じる。
計算高さを徐々にエスカレートさせていくウォルターは … 。
エイミー・アダムスは柔らかな雰囲気の役柄が似合いますね。「 魔法にかけられて 」( 2007 )、可愛かったなぁ 😍
BS松竹東急を録画にて鑑賞 (吹替阪)
👀❗️
これ実話なんすごい!!
佐村河内もびっくりのビッグアイズの作者と名乗る夫とゴーストライターの妻の話。
でも音楽や小説ならわかるけど、絵は描けばわかるので裁判で絵を描いて勝利❗️
裁判の仕方も驚いたけど、死ぬまで自分が作者と言い続けたウォルター・キーン恐るべし。
クリストフヴァルツの演技がまた憎らしかった🤣
まあ、ふつう
だいたいの内容は宣伝で既に周知。
演技もとてもリアルで達者。
こういった事件があった、というのも勉強になります。
でも映画として面白いかと言われれば微妙。
悪くはないので、まあ、普通といったところ。
ティム・バートンならもっと他に味付けが
あっても良かったのに・・・
少し残念です。
実話だけど、結末知らないとスリラー抜群です
多分アメリカ人には有名なお話なんでしょうね。
知らない日本人としてはなかなかのサスペンスとスリラーです。
お母さんの演技も凄いですが、お父さんには心底いらつくので裏返せば、それほどの演技、且つ演出と言えるでしょう。
しかし、共同謀議じゃないの?お母さんだって下心あったんじゃない?っていう進め方に思えますけど。
バンクシーの絵は僕にとっては全く価値はない。
芸術をどう捉えるかだと思う。ビカソのゲルニカもパリ万博ては、酷評されたそうである。この映画の中の作品もどこかの博覧会で、権威ある(?)者からディスられてから、事態が急変する。
さて、この『ビッグアイ』と称する一連の作品は、本当に芸術的に優れているのだろうか?僕は見た事はあったが、たぶんこの作家を真似た作者の絵だと思う。目玉が大きくて、おでこが広い。そして、ちょっとキツい顔をした、少女とも少年ともつかない顔。オリジナルなのだろうが、この映画の作品を見て、その作品が酷似していると思った。僕は印象的な良い絵だと思った。がしかし、この映画の中の作品てはないと今日初めて知った。ちょっとショックだが、この映画の中の作品も良い絵だと思うが、僕にとってはゲルニカと比べられない。さて
それは兎も角、芸術と市場主義経済は常に矛盾して絡み合って存在しているのだと思う。バンクシーの絵は僕にとっては全く価値はない。
この映画での教訓はバカ男とは早く別れろという事だと思う。
それと、映画も芸術なのだろうから、詐欺まがいの宣伝には、果敢に立ち向かおうではないか!
目玉も飛び出るビックリな史実ッ!😳 宗教勧誘おばさんって、洋の東西を問わずあんな感じなんすね…。
60年代のアメリカ美術史を騒がせた、キーン夫妻によるスキャンダル事件を題材にしたサスペンス&コメディ。
監督/製作は『チャーリーとチョコレート工場』『アリス・イン・ワンダーランド』の、巨匠ティム・バートン。
主人公マーガレット・キーンを演じるのは『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』『魔法にかけられて』の、名優エイミー・アダムス。
マーガレットの夫、ウォルター・キーンを演じるのは『イングロリアス・バスターズ』『ジャンゴ 繋がれざる者』の、オスカー俳優クリストフ・ヴァルツ。
マーガレットの友人、ディーアンを演じるのは『幸せになるための27のドレス』『お買いもの中毒な私!』のクリステン・リッター。
第72回 ゴールデングローブ賞において、エイミー・アダムスが主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞✨
2022年6月、マーガレット・キーン逝去。合掌。
という事で、マーガレット&ウォルター・キーン夫妻のゴーストペインター事件を取り扱った本作を観賞〜。
この映画を観るまでマーガレット・キーンについては全く知らなかったのだが、彼女の作品は何となく見た事あるようなないような…。
彼女の代表作「ビッグ・アイズ」シリーズは60年以上前のものになる訳だが、今見ても全く古びていないと思う。
というか、巨大な目をしたキャラクターというのは今のアニメの主流な訳で、キーンの絵に共通する一種のキッチュさは、むしろ現代でこそ受け入れられやすい作風なのかもしれない。
彼女の絵を見ていると、なんとなく奈良美智さんの描くヌボーっとした少女画を思い出した。
奈良さんもマーガレットの作品から影響を受けているのかしらん?
本作の監督は、皆さんご存知ティム・バートン!
ティム・バートンはかねてから彼女の作品のファンだったらしい。本作の製作も請け負っているのはその為なんだろう。
確かに彼のゴシックホラー&コミカルな作風に、マーガレット・キーンの影響を感じなくもない。
本作を観て一番強く思った事。
…バートンって普通の映画も撮れるんじゃん!!😳
神経衰弱に陥ったマーガレットが、周囲の人々の顔を「ビッグアイズ」として認識しちゃう、という描写にはいかにもバートンらしい不気味さがあったものの、それ以外はかなり普通。
異形の存在も、ジョニー・デップもヘレナ・ボナム=カーターも出て来ない。
実はバートン作品があまり得意ではない自分のような観客でも、本作は全く違和感無く受け入れることが出来ると思う。
確かに本作はバートンのフェティッシュが抑え込まれた飲み込みやすい作品である。
しかし、彼のフェティッシュが抑え込まれた結果、面白みの欠けた薄味な作品になっていることもまた事実。
バートン・ワールドを期待していた観客は肩透かしを喰らっちゃったんじゃなかろうか?
ゴールデン・グローブ賞を受賞したエイミー・アダムスの演技もさることながら、本作で最も輝いていたのはクリストフ・ヴァルツでしょう!
絵に描いたようなクズ男、ウォルター・キーンをノリノリで演じ切っている。
あまりのハマりっぷりに、もはやクリストフ・ヴァルツが実際にこういうクソ野郎なのだと思わずにはいられない。
クライマックスの裁判シーンなんて、もう完全にクリストフ・ヴァルツ劇場。
これまで割とシリアスかつリアルな物語が展開していたのに、この裁判シーンだけは完全にコメディ映画と化している😅
いくらなんでもやり過ぎなんじゃ…、と思わなくもないが、クリストフ・ヴァルツさんが楽しそうで何よりです。
でもでも。エイミー・アダムスもクリストフ・ヴァルツも良かったけど。
個人的に最高だと思ったのは、マーベルのキャラクター、ジェシカ・ジョーンズを演じた事でも知られるクリステン・リッター!✨
いやー、めっちゃ綺麗じゃないですかこの人〜!
あんまり知らない女優さんだったけど、要チェックや〜、って感じですわ〜。
ロングな黒髪がめっちゃ素敵っ💕
女性の自立を描いたフェミニズム映画であるのだが、最終的には宗教によって精神的な解放を得るというのはうーん、と思ったり…。まぁ史実なんだからしょうがないんだけど。
いやしかし、宗教勧誘おばさんって洋の東西を問わずあんな感じなんですね〜。あの雰囲気、阿佐ヶ谷姉妹を思い出してしまいました💦
フェミニズム映画としても娯楽映画としても今一つ決定打に欠けるところはあるが、誰が観てもある程度は楽しめる映画ではないでしょうか?
ポップコーン片手にボケーと観る分には、悪くない作品だと思います。
しかし、このウォルターってオッさん、しょうがない人なんだけど、プロデューサーとしての腕は確かでしたよね。
彼の商売人としての才能が無ければ「ビッグアイズ」が日の目を見ることもなかったと思うと、なんだか複雑な気分になっちゃいます。
宮崎駿に対する鈴木敏夫、鳥山明に対するDr.マシリト、etc…。
優れた絵描きには、才能を十二分に引き出し、その絵に商品価値をつけるプロデューサーが付き物。
このプロデューサーのエゴが、クリエイターを超えて前に出てきてしまうと、なんやかんやややこしくなってしまう。
本作のような内容は、現代の創作現場においても実は結構起こっているんじゃ無いでしょうか。
そういや佐村河内とかいうオッさんもいたよなぁ…。
有名な絵だけれど、こんな事実があったなんて驚き。 どうしようもない...
有名な絵だけれど、こんな事実があったなんて驚き。
どうしようもない夫は、最後までどうしようもなかったのですね。理解に苦しむ。そう思うということはクリストフ・ヴァルツの演技は上手かったということか。
内容は観ていて辛いものがあったけど、映像は色だったり、建物だったり、ファッションだったり、空だったり、ティム・バートンらしい世界観で可愛らしかった。
その映像と内容の対比がまた際立っておもしろいのかもしれない。
芸術性とはなんだろう
2022年6月5日
映画 #ビッグ・アイズ (2014年)鑑賞
#ティム・バートン 監督作品としては、ビッグアイズというテーマ以外はオーソドックスな作品です。
主演の #エイミー・アダムス と #クリストフ・ヴァルツ の演技で作品の質が保たれています。
登場人物全員イライラ
登場人物全員にイライラする。
正直マーガレット・キーンの話ではなく
ウォルター・キーンの物語。
ずっとイライラさせられるが彼のムカつくキャラクターに
引っ張られた映画だった。
ウォルターはちょっと病気じゃないだろうか?
最後無一文で他界するのはわかる気がする。
気性の激しさ、虚言癖、見栄っ張り、金遣いの荒さなど
到底まともではない。まるで漫画。
実在人物とは驚きだ。
しかし、マーガレットも言っているが
皮肉にも彼無しではビッグアイズが成功することはなかったと思う。
芸術に必要なのは技術よりも宣伝なのだ。
ましてやインターネットのない時代、多くの人にビッグアイズを
売り込む能力には長けていたと思う。
本来であればマーガレットの絵を
マーガレットの名前でウォルターが売り込みをすれば
全てが丸く収まったのに。強欲が全てを失わせてしまった。
またマーガレットも同様、生い立ちは描かれてはいなかったっが、
仕事の経験もない世間知らずのひとだったため、
戦う手立てもつかづ、ただ虐げられるだけだった。
ラストの裁判でウォルターの馬鹿さ加減が炸裂したから良かったようなもので、
彼に弁護士がついていたらもう少し変わっていたかもしれないと思った。
物語としては、こんなことがあったんだなー、と感心させられるが
登場人物の不甲斐なさにイライラさせられるだけだった。
大きな起承転結があるわけではないので、すごく面白いとは思えないが
キャラクターに引っ張られる形で最後まで退屈はしなかった。
ティム・バートン、さすが特別な雰囲気を作る名手だなと思う。
女性画家の自立への闘い
印象的な大きな眼の顔を描くマーガレット・キーンさんが、全て自分の作品だとして富も名声も自由していたクズの夫に裁判で勝訴できたのは1986年。現在90代で、元気に描いておられるので良いが、映画を見る限り、世間は数十年に渡って完全にクズ夫に騙されていたと知り、驚いた。
1850年頃フランスの作家コレットも夫に作品を取られていたけれど、それから100年以上後でもまだ同じような状況ということだ。
女性クリエイターの社会での認知度というか信用度は、ごく最近までひょっとすると今でもまだまだ低いのかもしれない、と思った。
薄い
こんなことが実際に起きたなんて!と驚きを隠せないが、映画単品としては悪い意味でケレン味に溢れていてともすれば稚拙に見えてしまう。主演俳優の過剰な演技(これはこれで魅力的)、ゴシップ記者の気障なナレーション、綺麗すぎて現実味のない背景、淡々と時系列を追うだけでも面白い題材なのに残念なフィクション映画みたいになっててもったいない。
妻の手柄は夫のもの、夫の手柄も夫のもの
まるでジャイアンか。(ちょっと違うけど、笑)
妻の才能に嫉妬したジャイアン夫。その当時、女性が書いた絵だったら、売れたかどうか。と言うのもあるかもしれない。売れたお陰で離婚できて良かったね。
タイトルなし
実話に驚き。夫役のクリストフヴァルツに腹立ちながら見るが演技がそれだけ凄い。最後迄認めないが、夫がいなければここまで絵も売れなかったと思うけどその後の絵の売れ行きが気になる。
目の大きな女の子。
大きな目がとても印象的な絵がキャンパスいっぱいに画かれている。淋しげにな女の子。
油絵じゃなくアクリル画。
当時女性の地位が低いために彼女の夫がが描いた事にして売ることに。
娘に隠して絵を描く罪悪感に苛まれてまた自分が描いていることを隠して生きるのも苦しくなってくる。
二度の離婚を経験をして自立して生きていく。
宝物の娘と共に。
当時女性が自立して生きていくことが困難な時代だったんだろうなと思った。
男尊女卑が酷かった時代の話👨👩
DVの旦那から逃れて生計を立てようと母親が自身の絵を売りながら模索している。
そんな所に出会った、同じく画家志望の男。
この男と結婚して幸せになって・・・と最初は良かったのですが、
奥さんが書いた絵を旦那が自分が描いたとしてプロモーションしていく。
それが上手いこといき、評判を呼び、絵も大人気。
奥さんは自身が描いたという真実を言えない現実に精神的にも病んでいく。
1950年頃の実話です。
女の名前の絵だと売れない時代・・・。
女は男の所有物みたいに扱われて苦しかっただろう。
目の大きな絵、映画の中で見ているうちにとても引き込まれました。
実物が有ったら見てみたいな~
ちゃんと分業すれば良いのに
ウォルター・キーンが60年代に発表し、人気が出たビッグアイズの絵。実は妻が描いたものを夫が自分の名前で売り出していたという実話。
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『天才作家の妻』と似たような話で、あれも最初から夫婦共作で出していればそんなに揉めなかったと思うんだけど、この『ビッグ・アイズ』も旦那さんがプロデュース、奥さんが制作っていう分業をちゃんとしていれば揉めないのに。
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旦那さんは社交的で売り込みや戦略がうまかったから、この人が売らなかったらビッグアイズもここまで人気になってなかったかもしれない。
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それにしてもこの夫役のクリストフ・ワルツの怪演が良い。見ててほんとイライラするし、ホラ吹き男の薄っぺらさが滲み出てる。
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この大きな目はティム・バートンの世界観になんか通じるところあるよね。
個人的想いを乗せて・・・
マーガレットさんにハワイ島でお会いした時にはこんな過去がおありだったとはつゆ知らず・・・エホバ証人会とも関係あったなんて。すべてが合点がいった❗ティム・バートンは何故この物語を・・・?
景色が綺麗だったなぁ。 終始夏を彷彿とさせるような。 暗い映画かと...
景色が綺麗だったなぁ。
終始夏を彷彿とさせるような。
暗い映画かと思いきやそうではなく気軽に観られる映画だった。
あとやっぱり見やすい。
終盤に急にシャイニングっぽくなったのが少し意味不明で面白かった。
最終的にはスッキリとしたハッピーエンド。
描かせれば一発でわかる嘘を旦那はよくもずっと貫き通せたなと馬鹿丸出し。
旦那のお陰で娘を引き取れたり絵を上手に売り込んでくれたりと良いところもあったのに、やっぱ欲や金は人を変えるんだなと残念。
あまり浮き沈みはないけど、実話を元にしてる話だから変に脚色されてないこれぐらいの方が楽しめた。
気軽に観れたのが良かったなぁ。
物足りない
ずっと気になっていた作品。
アニメかと思ってたら…違った。
ストーリーは単純明快。
ライアン・ゴズリング似(似てない?)のヴォルツが憎たらしい旦那を名演。ホント憎たらしかったわ。
真実だから仕方ないけど、最後のエホバの証人の件などは必要だった?ちょっとわからなかったな。
細かい話だけど、ハワイに逃げて何で生活していたのか。
旦那にお金を搾り取られてもまだ余ってたのか?
娘の学校は?
いくつかの気になる登場人物が中途半端感じで出てくるのが残念。
傷つけた友達、前妻の連れ子(そこ、必要?)などなど。
ビッグアイズについても、思い入れ強いならもっといろんな風に語られても良かったのでは?と。
わかりやすくて面白かったけど、ティムバートン監督だし、すごく期待した割には物足りなく、やや不完全燃焼。
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