美女と野獣(2014)のレビュー・感想・評価
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野獣とベルの不思議な馴れ初めと結婚後
王様がいた国をネットで調べると、日本の天皇が世界最長の歴史を持つ。(天皇が、たとえ明治維新の頃などに偽物と入れ替わっていたとしても、)日本が特別であることを裏付ける根拠のひとつといえる。
フランスの国王が絡んでいる原作を(既に映画があるにもかかわらず)映画化した監督のクリストフ・ガンズは、日本の作品に影響を受けたりオマージュしたりして今作を制作した(らしい)。
オリジナルのフランス語(日本語字幕版)で、できるだけ大画面で視聴したい。
もはや建築技術が途絶えてしまったとも言える立派な建造物(お城)、現在では説明が困難な不思議な力や公式の歴史では出る幕のない巨人も登場する。
可愛い変わった(架空の)動物を見たときに、創造されたキャラクターであることは承知の上で、そのデザインのモデルが実在したと思い込んでみる。
事実かもしれないと思えば面白さは倍増する。このようなファンタジー(と言われる)要素の描写こそが、映画の醍醐味である。
冒頭のナナホシテントウムシは、今作が幸せな物語であることを表している。
幼子たちに読み聞かせていた話は実話だったのである。
もし日本の桃太郎伝説や浦島太郎伝説も事実だとしたらワクワクする。
ラストの夫婦の姿が眩しい。
🎦美女と野獣の原作に基づく物語
たまたま、🎦暗闇から手をのばす、と言う障害者専用デリヘル嬢を主人公とした作品と連続して、本作品を見て思ったのは、この🎦美女と野獣のように異種婚姻譚の一種として🎦暗闇から手をのばすと言う作品を見た時、同様な異種婚姻譚と言えるのではないか?
主人公のさおりはこの作品の主人公、ベルのように一見醜悪な外見を持った野獣との恋によってすべての魔法から解き放たれて幸せへと導く物語の精霊として描かれていると言う解釈で見ると、一見社会のマイノリティのあり様が極めて遠い未来の連続性の強く美しい未来を暗示しているかのように思えてくる。
こう考えると遠い遺伝子同士の組み合わせが極めて強い遺伝子を構築する科学的根拠を遥か神代の時代から物語化している人類の英知に驚愕する。その主人公は美化され聖化され昇華される。これこそが多くの物語のひとつとして重要なエッセンスのひとつである異種婚姻譚の正体であり、これからも様々な表現形態で語り継がれていく事であろう。
庶民的な感じから美女に変貌するヒロイン役レア・セドゥは良かったが、野獣が今一つで、宮崎駿的自然観も魂が入っていない?
クリストフ・ガンズ 監督による2014年製作(113分)のフランス・ドイツ合作映画。
原題:La belle et la bete、配給:ギャガ。
美女、本当?と思っていたが、ヒロインが007映画でお馴染みのレア・セドゥであることに、しばらく経ってから気がつく。このヒト、その辺の女の子っぽい庶民性も同居するせいか、愛を自覚し自分の意志で城に戻る以降の凛とした美女への変貌ぶりに、目を見張らせられた。
野獣のメイキャップは安っぽく着ぐるみ的で、あまり気に入らなかった。加えて王子役のバンサン・カッセルもイマイチに思ってしまった。もう少し、高貴な貴公子的なキャラクターが欲しいと。
古城内部の造形は良かった。その周りの美しいバラと城を守る様な棘が、自然の意志の様。そして、悪い人間に襲いかかり巻き付くツル状の茎も印象的であった。監督本人も言ってる様に、宮崎駿的自然観は感じさせられたが、自分自身の信念とはなっておらず単なるファン的というか、どこか表層的な部分は感じてしまった
巨人の登場にはビックリだが、日本の三隈監督作品(残念ながら見ていない)へのオマージュだとか。ただ、突飛な出現で、物語へのソリューション的な組み込みも無く、あまり効果的ではなかった様に感じた。
最後、レア・セドゥがこの物語を二人の子供に語る。外にはかつて野獣だった夫がいるという二重的な構図は、なかなかお洒落と感じた。
監督クリストフ・ガンズ、製作リシャール・グランピエール、脚本クリストフ・ガンズ サンドラ・ボ=アン、撮影クリストフ・ボーカルヌ、美術ティエリー・フラマン、衣装ピエール=イブ・ゲロー、編集セバスティアン・プランジェール、音楽ピエール・アデノ、クリーチャーデザインパトリック・タトポロス。
出演
バンサン・カッセル野獣/王子、レア・セドゥベル、アンドレ・デュソリエ商人、イボンヌ・カッターフェルトプリンセス。
ヴァンサン・カッセルが良い
オープニングから溢れるディズニー感。
監督の作風とか関係なく、そういったアニメーションのような演出を求められるのでしょうか?絵作りもそういった感じですね。
またキャスティングがぴったり、特にヴァンサン・カッセルが良い感じです。
物語は野獣に至る部分を掘り下げており、ここら辺は面白かったです。
が、他は無難な構成であまりメリハリも無く、気が付いたら終わってしまいました。
何というか、良くも悪くも“実写になったディズニー”って感じでしたか。
大人版、美女と野獣
うーむ、好きになれなれと訴える野獣に、恋をするタイミングあった?が正直な感想でした。そこまで深いエピソードも無しに、もう愛してるのベルのセリフに???です。
いったい、どのタイミングで愛したのだろう。。。
好きになるきっかけ、タイミングは重要なのでもう少し詳細に描いて欲しかったなぁ。
あと、ベルの家族が好きになれなかった…。
ただ、さすがフランス作品で、映像美や華やかさは抜群によかったです。
ということで、個人的にはディスニー版の方が、圧倒的に好きでした。
ディズニーの美女と野獣とけっこう違いますね。 こちらは大人の雰囲気...
ディズニーの美女と野獣とけっこう違いますね。
こちらは大人の雰囲気のファンタジーといった感じ。
これはこれの良さがあって、全体的な雰囲気や世界観も良かった。
野獣の目が素敵でした。
誰に向けた映画なのかが曖昧
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うっかり、自分のアカウントにログインできない状態にしていまいました。(バカ)
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他の方も感想に挙げておられる様に
主演女優さんや映像、美術が最高に綺麗なんだけど、
野獣の本当の優しさがイマイチ伝わらないので
ベルが野獣に惹かれた理由や、
回想の中のかつて愛した女性が
なぜそこまで彼を愛したのかが共感出来ない。
で、最後はまさかのスペクタクルアクションになるのだけど
その時の出演者のリアクションが中途半端。
これなら大人の恋愛にもっと話を絞った方が
冒頭に挙げた諸々の美しさが生きたかもしれない。
華麗なファンタジー
バンサンカッセル扮する王子にはかつて愛するプリンセスがいた。レアセドゥ扮する船が沈み落ちぶれた商人の娘ベルは、父に代わって野獣の城へ行き、野獣に取り込まれた森を鹿について走っていたら昔プリンセスがいた事を知った。
フランス•ドイツの映画らしく衣裳も煌びやかに華麗なファンタジーとして凝った作品になっていた。だいたい美女と野獣と言えば野獣とベルのやり取りしか知らなかったが、王子の物語やベルの生業などが前段で現されていたね。ベルは、野獣と平気でダンスしたりかけひきして家族のところへ帰ったりとなかなかたくましいヒロインとして描かれていたな。
なんか違うなーと思ったら、別の作家バージョンの物語なんですね。こっ...
なんか違うなーと思ったら、別の作家バージョンの物語なんですね。こっちの美女と野獣も面白かった。肝が据わってる美女って最強よね。。
大人な美女と野獣。
美女と野獣。(フランス。ドイツ版)
ディズニー版はどちらかというとファンタジーに仕上がっていて子どもも大人も楽しめますがこちらのドイツ版は大人な感じです。
同じ美女と野獣なのに全く印象が違います。
リアル感があって映像もキレイでした。
野獣の優しさも感じられてこれはこれでよかったと思います。
お好みで鑑賞するのもいいかも。
深い内容ではないが、、、
たまにありますよね、原作を違う見せ方にするやつ。
原作に忠実でないのは仕方ないにして
恋に落ちるまでの内容が薄すぎて好きになる?キッカケも明確ではない感じ。
途中から森の神の話になってきて、
でも原作もまじってファンタジーで
最後はハッピーエンド。
映像が美しいです。
タイトルなし
Disney作品でお馴染みの美女と野獣
1740年に初めて書かれた
ヴィルヌーブ夫人 版の物語をもとに
フランスで実写映画化
.
レアセドゥ 演じるベルは美しく
野獣はヴァンサンカッセル が演じた
✨本当に素敵✨
大好きなのでたまらない♥️
衣装も映像の雰囲気もさすがフランス😌
美しいファンタジー映画です
.
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評価は色々あるようですが
こっちの実写版の方が
私は好み
溢れる色彩と本場フランスらしさと現代性
※2023.09.19. 鑑賞(2回目)【U‐NEXT】再見したがやっぱり悪くない映画化だと思う。童話的なファンタジックさと現代性とが上手く調和されている。何より色彩がキレイ。
今や古典となったジャン・コクトーの白黒版を未だ観ていないのは映画ファンとしては恥ずかしい限りだが、色彩版のこちらは悪くない。健気ながら気の強い娘を演じるレァ・セドゥよろし。
なかなか面白かった。
ミュージカルじゃない美女と野獣は、物語に集中でき、なかなか面白かったです。
呪いをかけた魔女が、同じ町に暮らしてたり、ベルのお父さんを助けたりと、様々なシーンに出て来て気づけるとニヤリとしちゃう感じです。
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