ハミングバードのレビュー・感想・評価
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うーん…
個人的には合いませんでした…
ジェイソン・ステイサム主演作にしてはアクション地味めということを差し置いても、全体的に物語としては悪い言い方をすればとっちらかってるし、良い言い方をすれば行間や余地が多い作品ではないかと。
戦争という闇で心の傷を負った男の立ち上がる様、シスターとの淡い心の通わせ、闇社会に生きるハードボイルドな佇まい、別れた妻子との関係性、そしてイザベルという少女を殺したヤツへの復讐…これだけの要素を詰め込むあまり、行間を読み解く力というか一つ一つの描写が控えめなので全体的に入り込めない
想定していた作品と違う(予告編でのイメージ等も含めて)作品のトーンが予想よりも違ったことやこういった渋めのハードボイルドかつ行間を読むような作品に馴染みがないためかなかなかキツかったなぁ…
ジョセフは戦場での罪からロンドンへと逃げ込む。そこで出会った少女が殺され復讐へと動き出す。その中、シスターとの淡い恋やかつての妻と娘などの関係も次第に変化していく…
冒頭では軍部のドローンに映される映像からジョセフの経緯が語られたり、ジョセフが鳥の幻覚を見るなどタイトルの要素を感じさせるが、ここまでで後はタイトル部分は完全に薄れる。
主軸はあくまでもロンドンでのジョセフ(ジョーイ)の生きていく様だ。
あらすじで語られる殺された少女イザベルの為の復讐という要素が大きく扱われる感じでもなく、イザベルとの関係性も大して描かれない(わざとか?にしても物語に入ってこないんだよなぁ)
勝手に入って勝手に人の家に住み着いた割には疑われもせず、アッサリとしてるし、シスターとの関係性も中途半端。心の傷を抱えたもの同士、引かれ合いながらももどかしい関係性なのだろうが…
まあ、それは概ね良かったので良いでしょう。
問題はそれ以外の要素-復讐や過去の罪、別れた妻子との関係などの要素が薄い(わざとか?)
終盤で復讐が呆気なく済むのはかまわなないが、そこまで駆り立てたのはなんだったのかと言いたいし、軍から逃げたというのも悪夢や過去の吐露などで語られる程度、妻子に至っては突然出てきて突然語られたぐらいだ。闇社会で生きる彼が見たロンドンの闇に対しても、最後の手紙で粗方密告したみたいな程度…と全体的に要素としてはあるのだが、如何せん一つひとつがサッとしか触れられてないので入り込めない。
想像させる余地を残している、男の秘める部分を小出しに、あえて描き切らない的な演出なのかもしれないが、やはり要素の多さが目立ち不足感が否めない。
ジェイソンステイサムという要素で想像してたものと違うということを差し引いても、どうにも中途半端な気がした。
希少❗️痛快さよりも痛痒が刻まれるジェイソン・ステイサム
監督がインタビューで言ってました。
『調べてみたら、ホームレスの一割が元軍人である。
軍人として身に付けたスキル(銃の扱いや兵器の使用)は一般社会では必要ない、というか違法なので、除隊後に一般的な仕事につくのに一定の壁がある。そのスキルを活用しようと固執すれば、裏社会に行くことになる。』
国家は、そんな彼らの中の〝はみ出しもの〟に対して容赦なく厳罰を下す。
仲間を殺されたことへの報復として、罪の無い民間人を殺すことは、勿論許されることではないが、そもそも派兵する状況を作った国の指導者層へのお咎めはせいぜい政治的失脚程度のことしかないわけで。
下に住む人間の思いを知れ❗️
つい最近観た『私はダニエル・ブレイク』の印象が強く残っていることもあって、〝目の上に傷のある金融マン〟を突き落とすときの叫びが、思いのほかズシンと心に響いてくるのでした。
じぇ、ジェイソン・ステイサム??
スタートで今まで見たことのないステイサムの姿に驚愕しました。
(ストーリーとは関係有りませんが)
ストーリー自体はあんまりな印象ですが、
相変わらずの渋さ、アクションのかっこよさは健在です。
アクション映画としては少し期待外れかも
戦争犯罪を犯し逃亡中の兵士と、修道女の心の交流の物語。
ジェイソンステイサム主演作品でアクションも要所にありますが、主題は心に傷を負った二人の人間ドラマだと思いました。
映画としては良く出来ていると思いますが、私のようにアクションを期待して鑑賞すると物足りなさを感じ、評点はやや辛口になります。
これから鑑賞される方は、最初から人間ドラマだと思って鑑賞された方が宜しいかと思います。
嫌いではありませんが…
雰囲気もあって、お話自体も悪くないのですが、皆様のレビューにもありますように“ジェイソン・ステイサム主演作品”としては、ちょっと“違う”感じですね。
この設定だったらオーソドックスに、何らかの理由で軍に追われる元特殊部隊隊員みたいなアクション物にしてくれた方が嬉しかったかな。
面白くなかった訳ではありませんし、これはこれで嫌いではないのですが、期待していたものとは違い残念でした。
アクションだけではないぞ
ホームレスを食い物にする悪党どもから逃れ、天窓から侵入した長期留守の部屋。部屋の主のダイモンに成りすまし、やがて中国ギャング団の用心棒として働くことになったジョゼフ。 ホームレス仲間にはジョーイ・ジョーンズと名乗り、そこで荒んだ心を癒してくれる若いシスターのクリスティーナ(ブゼク)と仲良くなる。
ダイモンの部屋はいごこちがよく、男のヌード写真が飾られていたことから自分はダイモンの恋人だと切り抜けたりする。しかし、彼の過去はアフガニスタンでは報復目的で現地人を5人殺し、それは偵察機“ハミングバード”で撮影されていたのだ。そのため、戦場のトラウマでハミングバードが飛んでいる妄想。自分を取り戻したいがために荒くれた仕事をこなし、心を通わせた女性イザベルを探すのだ。そんなある日、クリスティーナがイザベルが殺されたという情報を持ってくる。彼はイザベル殺しの犯人を執拗に追い求める・・・復讐するために。
“慈善”だとか“復讐”というのがテーマではあるが、クリスティーナ自身にも過去があった。10歳の頃に体操の先生に性的虐待を受け、終には殺してしまったこと。2人とも贖罪を背負い生きていたかのような。そして2人の恋愛も・・・だが、それは10月1日に終わり。彼女はアフリカへと旅立ち、ジョセフは多分捕まった・・・虚しさも残る、アクションだけではないステイサムが見どころだ。
安定のスティーヴン・ナイト!!
「イースタンプロミス」、「オンザハイウェイ」でスティーヴン・ナイトの都会派ハードボイルドのファンになったので、安定の内容に安心して観る事ができました。数あるステイサムのシンプルな無双アクションを期待すると、より静かで雰囲気重視なため少し違うので、平均評価が低くなっていて残念ですが、スーツの着こなしやゲイ(の振り)演技の表情等も含め、とても格好良く撮れていると思います。ヒロインはシスターの格好じゃないと、ナルニアの魔女みたいで萌えませんでした。
悲しい
戦争の後遺症に苦しむ男性の話。自分のために寄り添ってくれた女性がなぶりものにされた挙句殺され、その復讐に燃えてしまう。復讐を遂げても最後は虚しさしか残らない感じが悲しい気持ちにさせる。最後は逃亡したのか、逮捕されたのか。
哀愁ハードボイルド
元○○とか裏社会とかあらすじだけ見るといつものステイサム・アクションのようだが、これがなかなか渋みと哀愁のあるハードボイルドだった。
特殊部隊中に犯した罪から逃げるように、ロンドンの路上でホームレス生活を送る主人公。
その時心を通わせた少女が何者かに殺された。
裏社会に潜入し、復讐を誓う…。
冒頭、ロン毛にヨレヨレの服装、ボロボロの姿にステイサムと気付かなかったくらい。
その腕っぷしを活かして、チャイニーズ・マフィアの“何でも屋”になってからはいつものスキンヘッドにビシッと着こなしたスーツ姿。
確かに最初、主人公が何をしたいのかよく分からなかった。
でもそれは、主人公自身が今逃げおおせて生きている意味も目的も定まっていなかったからだと思う。
殺された少女の為の復讐は、罪に罪を重ねているに過ぎない。
彼自身もそれは充分分かってたかもしれない。
結局罪を重ねる事しか出来ないろくでもない自分。
そんな自分に何が出来るか。
せめてもの罪滅ぼしなどではない。
せめてもの自分が出来うる人間らしさとして。
シスターとの交流。同じく暗い過去と罪を背負い、淡く惹かれ合う。
別れた妻子への想い。娘へ贈る写真と、握手…。
派手なアクション・シーンは無い。
そんな人間臭い姿が、いつものステイサムよりカッコよく、図らずも目頭を熱くさせた。
それらを踏まえ、やはり当代一ハードボイルドが似合う男だ!
意味がよくわからない
何がなんだかよくわからないまま終わっちゃった。ジェイソンステイサムって、当たりとはずれが両極端だなぁと思う。
しかも、予告編がおもしろそうだから、けっこう騙されて観てしまう。
けっこう90分くらいの作品が多いから最後まで観れるけど……
いつもとは一味違うハードボイルド・ステイサム
ド派手なアクションを繰り広げる肉体派ジェイソン・ステイサム映画もいいですが、こんな男臭い哀愁漂わせるハードボイルド・ステイサム映画も悪くないものですね。
まあどうしてもジェイソンにはアクションを期待せずにはいられませんから、どこか物足りない気持ちは無きにしも非ずでしたが、ストーリー構成は何とも味わい深いものがあって個人的には好みの内容でしたから、地味ながら面白かったしグッと来るものもあった映画でしたよ。
しかし序盤のショボくれたジェイソンの風貌にはビックリでした!
ホームレス生活をして逃げ隠れしていたジェイソン演じる脱走兵ジョセフの禿げた汚らしいロン毛姿が、あまりにもリアルすぎて最初はジェイソンだと気付きませんでした(笑)
ロン毛を剃って普通のジェイソンに戻ったらカッコ良かったですから、薄毛になったらとりあえず坊主にした方が、人生楽しく生きていけることだけはよ~く分かりました。
そんなホームレス・ジェイソンの復讐劇、としては意外にもあっさりな結末に、やや肩透かしを食らった感は否めないですが、あくまでアクション映画ではなくハードボイルドな男の話として作品を作り上げようと言う気概は感じ取れましたから、まあこれはこれで渋くて好感の持てる作風ではありました。
戦場で負ったトラウマから、逃げ続けている自分を見つめ直し、罪を受け入れ更生しようと行動する姿は、哀愁たっぷりでグッと来ましたよ。
このストーリーにハードなアクションはいらない、このぐらいでちょうど良かったと思いました。
ジェイソンと修道女の心に傷を負った者同士の一時の恋模様も、切なさたっぷりで地味ながら作品に厚みを持たせてくれましたね。
お互い共鳴しつつも、向かう方向性は違う二人、う~ん切ない、またいい歳した修道女が時折見せる少女な部分が、たまらなくいいんですよねぇ。
でもドレス姿はオバサンチックでちょっと似合わなかったかな(苦笑)
まあ全体的にはジェイソン映画としてはホント地味でしたし、爽快感もない話ではありましたが、珍しくメッセージ性もあったりで、ちょっといつもとは違った趣を感じられた映画でした。
かなりもったいない!
題材がいいのに、ストーリーがB級でもったいない。空撮のラストシーンはいらないと思った。
これは残念としか言いようがない。それぞれの人物描写が薄い。話の核であるイザベルに主人公が恩をなぜ感じているのか、なんとなくはわかるが、そこちゃんと描かないとダメだよね。
ああ、ほんとにもったいない!
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