バンクーバーの朝日のレビュー・感想・評価
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テンション低め。
「バンクーバーの朝日」見ました。
次期名将候補筆頭・石井裕也監督の待望の新作。今年度は「ぼくたちの家族」が最高の名作でした。あれは個人的本年BEST映画です。なので期待してましたが、少し残念な部分が目立つ今作でした。実話なので、貶したい所も受け入れるべきか悩み中です。実際面白かったけど、不満も多い。
石井裕也監督お得意の”セリフ少なめ”演出。これは前作では非常に活きていた。前作は登場人物と場面が狭い世界で展開されるので、セリフが少なくてもキャラの心情が飲み込みやすかった。が、今作におけるこの題材ではただの説明不足にしか感じなかった。本上まなみさんやユースケさんなんかに当てはまる事だけど、登場が意味深風な割に話の本筋に関係ない。特にユースケさんは明らかにワケありにしか見えないけど、ホントいてもいなくてもいいようなキャラだったとは。これは失望というか、意図がまるでわからない。佐藤浩市ファミリーの描写に力を入れすぎたあまり、その他が薄っぺらくなったという事にしておきます。あと、佐藤浩市さんは好きだけど、とにかく存在感が強烈すぎて他の全員の存在感を薄くしている。ミスキャスト感は否めないか。宮崎あおいも貫地谷しほりもね、何だったのでしょうか。亀梨さんも何か浮いてるし、というか彼が映ると説得力が薄まる気がする。
野球描写もヒドい。演者のグラブ捌きやバットスイングに素人感が強いし、経験者で役者を固めた点を推しといてそれはないかと。唯一、池松壮亮の守備の一連の動きはホントに上手かった。全体で言うと、小技とデータを駆使した野球であそこまでチームが強くなるとは考えにくい。そして決勝戦、先頭打者の2球目にホームランを叩かれてバテバテな亀梨。2球放っただけであんなにバテる事は、例えホームランを打たれたとしても絶対にあり得ない。見せ場は大切だけど、雑な気がする。
この映画は人種差別と戦った日本人の話だと、鑑賞以前にどこかで聞いた。蓋を開けてみれば、闘ってる訳ではない。亀梨さんと佐藤浩市さんが僅かに戦っているように見えたが、全体に「とりあえず日本人としての誇りを捨てない」という風なメッセージだけを受け取った気がした。もし人種差別と戦う姿を描いた作品だとしたら、悲惨で救われないこの映画のラスト、そこから受け取るメッセージは、「結局野球は野球以上にならなかった」という悲しい事になってしまう。ラストをあそこまで丁寧に描く必要があるのかが分からない。決して美談ではないという意味合いなのだろうが、なら野球を頑張った彼らの功績とは何?と聞きたい。
ザ日本映画
「永遠の0」以来、久しぶりに観たの邦画でした。
題材にとても魅力を感じ、原作や関連書籍を読んでからの鑑賞。映画では時間の都合上、全てのエピソードを入れることをしないのはもちろん承知ですが、普段の生活苦と野球の楽しさの対比が曖昧で全体的にどっち付かずの印象。個人的な気持ちとしてはもう少しスモールベースボールを掘り下げて欲しかった。
邦画慣れをしてないというのもあるのか、会話の中の沈黙を読み解くのが少し難しく、不必要に感じるチョイ出演の役だったりカメラ割りやBGMの使い方などに「ほう、こんな編集をするのか」と関心&嘆きをする場面が幾度かあった。
バントをひたすらにイメージトレーニングする姿は野球をやってる人から見るとあるあるでとても面白かったし、佐藤浩市演じる父親がなんとも日本の男という感じがして微笑ましく頼もしかった。
刺激的な画がない分、ある意味、ぬるま湯のような映画の中で一番心に刺さったのは「Take me out to the ball game」
素晴らしいの一言。
内容はいいけど…
ストーリー自体と、和洋が入り混じった舞台の雰囲気がとても良いのですが、描写がやたらくどいのが残念です。
ストーリーのメインになってくるとはいえ、日本人差別の描写が繰り返されすぎてしつこくて途中でややうんざりしてきました。
試合のシーンも一本調子で退屈でした。
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